最新更新日:2024/07/12
本日:count up139
昨日:153
総数:271379
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

今日の5年生の「めあて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、5年1組さんの算数の時間です。数直線を書き、何をどう求めていくのか、担任の村橋先生と確認をしながら、授業が進んでいきました。子どもたちが数直線を作成した後、今日の「めあて」が提示されました。

2枚目は、5年2組さんの社会の時間です。安全でおいしいお米を作るために、農家の皆さんは、どんな工夫をしているのかをみんなで考えました。

3枚目は、5年3組さんの社会の時間です。稲作日本一の新潟県について、タブレットで「Google Earth」を開いて確認しました。地形などを全体で確認をしていきました。

このように、授業をどう展開するか、「めあて」をどう提示するか、1時間の授業でも、先生方の「工夫」が随所に見られます。

ポスター掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会(代議員)で「ろうかは あるきましょう」をテーマにしたポスターを廊下に掲示しています。子どもたち同士でも、注意し合えたらいいなと思います。

ろうかは あるきましょう
みぎがわを あるきましょう

お互いにけがをしないよう、気を付けていきたいものです。

たなばたかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
すてきですね。

7月7日に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の七夕かざり、です。

ねがいごと、かないますように。

そして、ひこぼしさまとおりひめさまが、あえますように。

今日の4年生の「めあて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、4年1組さんです。算数の時間で、「分度器」をつかって三角形を書こうという学習です。長さがわかる辺1本と、角度が2つ定まっていれば、決められた三角形が書けます。さぁ、どうだったかな?

2枚目は、4年2組さんです。外国語活動で、「Today's Goal」は「曜日を英語で言ってみよう!」です。テンポよく発話し、練習していました。
さぁ、明日は・・・?

3枚目は、4年3組さん。体育の時間で、いろいろな走り方をしていました。体育も、もちろん、ただただ体を動かすだけでなく、「つけたい力」を意識いて授業をしています。

また・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
増えてきています。

なくなって、困っていないのかな?

心配になります。

おうちの人と、もう1度、持ち物をたしかめてみましょう!

今日の3年生のめあて。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、3年1組さん。理科室に移動します。担当の五十嵐先生が、だまってろうかに並びましょうと指示しました。子どもたちは、さっと動いて並び、移動していきました。

2枚目は、3年2組さん。外国語活動の時間です。「Today's Goal」(めあて)は、世界の色の表し方を知ろう、でした。
日本の子どもたちは、太陽は赤色で描きますね。外国の子どもは・・・「?」どうかな?

3枚目は、3年3組さん。算数の学習です。「道のり」と「きょり」の違いを考えながら、問題を解いていました。鶴田先生が、教室内での子どものつぶやきに「いいね!」をしていました。
こういう先生の気づきが、「いいね!」です。

めあて・まとめ・ふりかえり

4年2組さん、6月17日(木)、ある時間の板書です。
画像1 画像1

もちろん、外国語学習でも・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のめあて、「Today's Goal」が設定されています。

身体もつかって、元気よく発話していました。

日本語でも英語でも、他の言語でも、相手に「伝えよう」という気持ちがあれば、必ず伝わります。

(校長も、ハンガリーに3年間、お仕事で行っていました。ハンガリー語がほとんどわからなかったけれど、ハンガリーの方々と交流して、とっても楽しかったです。)

(2,3枚目は、5年3組さんの図工の作品です。)

「めあて」をもって学ぼう

必ず「めあて」をもって、毎日の学習にとりくんでいます。

今日は、どんなことを学ぶのか、どうやって学ぶのかと見通しをもって、自分で考えたり、みんなで考えたりします。

授業の終わりには、わかったこと、わからなかったこと、できてうれしかったことなどを、子ども一人ひとりの言葉で文字で表します。

この積み重ねが、その子なりの「深い学び」につながっていくと考えています。

(今日の写真は、6年2組さんの算数の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

伝えよう(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食品ロスについての記事もあります。

いろいろなテーマでつくっていました。

校内にはりだされるのが、楽しみですね。

伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、各自テーマをもって、津田小学校のみんなに伝えたいことを新聞にまとめています。
読みやすいように字をていねいにかき、また、わかりやすいようにグラフで示したりと、みんな工夫していました。

こどもらしい言葉づかいもありますが、この児童が書いたように、「いやだな」と思うことがあったら、おうちの人や先生、友だちなどに、そうだんをしましょう。
ほかにも、いじめを解決する方法があるかもしれません。

新聞がはりだされたら、6年生に、質問をするのもいいですね。

6月16日(火)オンライン集会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、6月15日にリハーサルをし、今日が本番でした。

校長室にて、児童会(代議員)の3人が、全校児童に向かって話をしました。

〇ろうかをあるきましょう
〇ベルマークをありがとうございます

このおかげで、雨が降っていた20分休みは、学校がとても静かでした。
各教室でも、先生方が声をかけてくれたおかげです。
また、支援学級や担任外の先生方が、廊下などで、子どもたちを見守ってくれたおかげです。

子どもたちとともに、教職員も、一緒に取り組んでいます!

今日の2年生の「めあて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:2年1組さん めあて「クリップの数を くふうして数えよう」
           「まとまり」

2枚目:2年2組さん めあて「はらい」
           書き順に気を付けて、ていねいに。

3枚目:2年3組さん めあて「色のバランスを考える。色がまがらないように線をひく。」 絵の具と水の量を調整して。

どうしたら、うまくできるかな?
失敗した原因は、何なのかな?

どちらも、大切な学び。

6月16日(水)七夕に向けて・・・

1年生。この前、七夕のかざりをつくっていました。

なるほど、この竹は・・・。

どうやら、もくようびに、かざりつけをするようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1年生の「めあて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:1年1組さん めあて「ちいさい「っ」」
     「ねこ」と「ねっこ」

2枚目:1年2組さん めあて「ちいさい「ゃゅょ」」
     「いしや」と「いしゃ」

3枚目:1年3組さん めあて「ちがいは いくつ」
      たしざん?ひきざん? 

各時間、必ず、「めあて」をはっきりさせて、授業をしていきます。
つまり、今日の学びの「ゴール」に向かって、学習が進んでいきます。

おそうじ がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年も、学校をきれいにしようと、おそうじをがんばっています!
1年生も、ぞうきんのしぼり方が、とっても上手になりました。

どの学年も、バケツに水を汲み、節水にも心がけてくれています!

また、6年生に続き、5年2組さんも、「無言清掃」をがんばっていますと、担任の佐藤先生。

いつか、掃除の時間は、どの学年も、し〜んと静かにできたらうれしいです。

オンライン集会(予行練習)

明日、6月16日、児童会(代議員)による「オンライン集会」を行います。
そのリハーサルを行いました。

リハーサルですが、少し緊張した面持ちでした。
明日は、「ゆっくり過ぎるかな」くらいのスピードで話すとちょうどいいですよと声かけしました。

津田小、初の試みです。
楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

きんぎょをつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、折り紙で、金魚をつくっていました。
先生がお手本を見せるとともに、タブレットでも、作り方を見せながら、です。

子どもたちは、2つのお手本を見ながら、上手に折っていました。

自分のペースで作る子、先生の話を聞いたほうがわかりやすい子、子どもの学び方はいろいろですね。

(写真は、1年3組さんです)

さっと、チャイム着席!

6月14日(月曜日)1時間目と2時間目の間の5分休憩後。
2時間のチャイムが鳴ると同時に、子どもたちは、さっと自分の席に座りました。
チャイムの音が、鳴りやむなり、「2時間目の授業をはじめます」と号令。

さすが、6年生!

(写真は、6年2組さん)

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 二測定(2年生)
委員会活動(6校時)
9/2 二測定(1年生)
9/3 大阪880万人訓練
9/4 津田子ども教室
9/7 放課後自習教室(3〜6年生)

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034