![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:153 総数:271379 |
今日の5年生の「めあて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2枚目は、5年2組さんの社会の時間です。安全でおいしいお米を作るために、農家の皆さんは、どんな工夫をしているのかをみんなで考えました。 3枚目は、5年3組さんの社会の時間です。稲作日本一の新潟県について、タブレットで「Google Earth」を開いて確認しました。地形などを全体で確認をしていきました。 このように、授業をどう展開するか、「めあて」をどう提示するか、1時間の授業でも、先生方の「工夫」が随所に見られます。 ポスター掲示![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ろうかは あるきましょう みぎがわを あるきましょう お互いにけがをしないよう、気を付けていきたいものです。 たなばたかざり![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日に向けて・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねがいごと、かないますように。 そして、ひこぼしさまとおりひめさまが、あえますように。 今日の4年生の「めあて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2枚目は、4年2組さんです。外国語活動で、「Today's Goal」は「曜日を英語で言ってみよう!」です。テンポよく発話し、練習していました。 さぁ、明日は・・・? 3枚目は、4年3組さん。体育の時間で、いろいろな走り方をしていました。体育も、もちろん、ただただ体を動かすだけでなく、「つけたい力」を意識いて授業をしています。 また・・・![]() ![]() ![]() ![]() なくなって、困っていないのかな? 心配になります。 おうちの人と、もう1度、持ち物をたしかめてみましょう! 今日の3年生のめあて。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2枚目は、3年2組さん。外国語活動の時間です。「Today's Goal」(めあて)は、世界の色の表し方を知ろう、でした。 日本の子どもたちは、太陽は赤色で描きますね。外国の子どもは・・・「?」どうかな? 3枚目は、3年3組さん。算数の学習です。「道のり」と「きょり」の違いを考えながら、問題を解いていました。鶴田先生が、教室内での子どものつぶやきに「いいね!」をしていました。 こういう先生の気づきが、「いいね!」です。 めあて・まとめ・ふりかえり
4年2組さん、6月17日(木)、ある時間の板書です。
![]() ![]() もちろん、外国語学習でも・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体もつかって、元気よく発話していました。 日本語でも英語でも、他の言語でも、相手に「伝えよう」という気持ちがあれば、必ず伝わります。 (校長も、ハンガリーに3年間、お仕事で行っていました。ハンガリー語がほとんどわからなかったけれど、ハンガリーの方々と交流して、とっても楽しかったです。) (2,3枚目は、5年3組さんの図工の作品です。) 「めあて」をもって学ぼう
必ず「めあて」をもって、毎日の学習にとりくんでいます。
今日は、どんなことを学ぶのか、どうやって学ぶのかと見通しをもって、自分で考えたり、みんなで考えたりします。 授業の終わりには、わかったこと、わからなかったこと、できてうれしかったことなどを、子ども一人ひとりの言葉で文字で表します。 この積み重ねが、その子なりの「深い学び」につながっていくと考えています。 (今日の写真は、6年2組さんの算数の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() 伝えよう(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなテーマでつくっていました。 校内にはりだされるのが、楽しみですね。 伝えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読みやすいように字をていねいにかき、また、わかりやすいようにグラフで示したりと、みんな工夫していました。 こどもらしい言葉づかいもありますが、この児童が書いたように、「いやだな」と思うことがあったら、おうちの人や先生、友だちなどに、そうだんをしましょう。 ほかにも、いじめを解決する方法があるかもしれません。 新聞がはりだされたら、6年生に、質問をするのもいいですね。 6月16日(火)オンライン集会をしました![]() ![]() ![]() ![]() 校長室にて、児童会(代議員)の3人が、全校児童に向かって話をしました。 〇ろうかをあるきましょう 〇ベルマークをありがとうございます このおかげで、雨が降っていた20分休みは、学校がとても静かでした。 各教室でも、先生方が声をかけてくれたおかげです。 また、支援学級や担任外の先生方が、廊下などで、子どもたちを見守ってくれたおかげです。 子どもたちとともに、教職員も、一緒に取り組んでいます! 今日の2年生の「めあて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「まとまり」 2枚目:2年2組さん めあて「はらい」 書き順に気を付けて、ていねいに。 3枚目:2年3組さん めあて「色のバランスを考える。色がまがらないように線をひく。」 絵の具と水の量を調整して。 どうしたら、うまくできるかな? 失敗した原因は、何なのかな? どちらも、大切な学び。 6月16日(水)七夕に向けて・・・
1年生。この前、七夕のかざりをつくっていました。
なるほど、この竹は・・・。 どうやら、もくようびに、かざりつけをするようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1年生の「めあて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ねこ」と「ねっこ」 2枚目:1年2組さん めあて「ちいさい「ゃゅょ」」 「いしや」と「いしゃ」 3枚目:1年3組さん めあて「ちがいは いくつ」 たしざん?ひきざん? 各時間、必ず、「めあて」をはっきりさせて、授業をしていきます。 つまり、今日の学びの「ゴール」に向かって、学習が進んでいきます。 おそうじ がんばっています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生も、ぞうきんのしぼり方が、とっても上手になりました。 どの学年も、バケツに水を汲み、節水にも心がけてくれています! また、6年生に続き、5年2組さんも、「無言清掃」をがんばっていますと、担任の佐藤先生。 いつか、掃除の時間は、どの学年も、し〜んと静かにできたらうれしいです。 オンライン集会(予行練習)
明日、6月16日、児童会(代議員)による「オンライン集会」を行います。
そのリハーサルを行いました。 リハーサルですが、少し緊張した面持ちでした。 明日は、「ゆっくり過ぎるかな」くらいのスピードで話すとちょうどいいですよと声かけしました。 津田小、初の試みです。 楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() きんぎょをつくろう!![]() ![]() ![]() ![]() 先生がお手本を見せるとともに、タブレットでも、作り方を見せながら、です。 子どもたちは、2つのお手本を見ながら、上手に折っていました。 自分のペースで作る子、先生の話を聞いたほうがわかりやすい子、子どもの学び方はいろいろですね。 (写真は、1年3組さんです) さっと、チャイム着席!
6月14日(月曜日)1時間目と2時間目の間の5分休憩後。
2時間のチャイムが鳴ると同時に、子どもたちは、さっと自分の席に座りました。 チャイムの音が、鳴りやむなり、「2時間目の授業をはじめます」と号令。 さすが、6年生! (写真は、6年2組さん) ![]() ![]() |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |