最新更新日:2024/07/12
本日:count up139
昨日:153
総数:271379
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

6月22日(火) 山田池公園に行ったよ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山田池公園では、みんなで仲良く遊んだり、おいしいお弁当を食べたりと、元気いっぱいの1年生でした。

学校に戻る道中は、ちょっと疲れた様子もありました。

今夜は、お風呂に入って、はやく体を休めてくださいね。

6月22日(火) 山田池公園に行ったよ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、小学校に入って初の校外学習でした。
ここのところ、結構暑かったのですが、今日は、よいコンディションでした。

登校の時から、1年生は、ワクワクしている様子がわかりました。
1年3組担任の塩見先生によると、リュックだし、荷物は軽いし、お勉強はないし、朝からテンションが高かったです!とのこと。

元気よく、「いってきま〜す!」と手を振り、出発していきました。

これは!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
どこで、発掘されたもの??? (笑)

6年生の教室に見に行ってみよう!
(ちゃんと、担任の先生の許可をもらってくださいね。)

今日の5年生の「めあて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、5年1組さんの算数の時間です。数直線を書き、何をどう求めていくのか、担任の村橋先生と確認をしながら、授業が進んでいきました。子どもたちが数直線を作成した後、今日の「めあて」が提示されました。

2枚目は、5年2組さんの社会の時間です。安全でおいしいお米を作るために、農家の皆さんは、どんな工夫をしているのかをみんなで考えました。

3枚目は、5年3組さんの社会の時間です。稲作日本一の新潟県について、タブレットで「Google Earth」を開いて確認しました。地形などを全体で確認をしていきました。

このように、授業をどう展開するか、「めあて」をどう提示するか、1時間の授業でも、先生方の「工夫」が随所に見られます。

ポスター掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会(代議員)で「ろうかは あるきましょう」をテーマにしたポスターを廊下に掲示しています。子どもたち同士でも、注意し合えたらいいなと思います。

ろうかは あるきましょう
みぎがわを あるきましょう

お互いにけがをしないよう、気を付けていきたいものです。

たなばたかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
すてきですね。

7月7日に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の七夕かざり、です。

ねがいごと、かないますように。

そして、ひこぼしさまとおりひめさまが、あえますように。

今日の4年生の「めあて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、4年1組さんです。算数の時間で、「分度器」をつかって三角形を書こうという学習です。長さがわかる辺1本と、角度が2つ定まっていれば、決められた三角形が書けます。さぁ、どうだったかな?

2枚目は、4年2組さんです。外国語活動で、「Today's Goal」は「曜日を英語で言ってみよう!」です。テンポよく発話し、練習していました。
さぁ、明日は・・・?

3枚目は、4年3組さん。体育の時間で、いろいろな走り方をしていました。体育も、もちろん、ただただ体を動かすだけでなく、「つけたい力」を意識いて授業をしています。

また・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
増えてきています。

なくなって、困っていないのかな?

心配になります。

おうちの人と、もう1度、持ち物をたしかめてみましょう!

今日の3年生のめあて。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、3年1組さん。理科室に移動します。担当の五十嵐先生が、だまってろうかに並びましょうと指示しました。子どもたちは、さっと動いて並び、移動していきました。

2枚目は、3年2組さん。外国語活動の時間です。「Today's Goal」(めあて)は、世界の色の表し方を知ろう、でした。
日本の子どもたちは、太陽は赤色で描きますね。外国の子どもは・・・「?」どうかな?

3枚目は、3年3組さん。算数の学習です。「道のり」と「きょり」の違いを考えながら、問題を解いていました。鶴田先生が、教室内での子どものつぶやきに「いいね!」をしていました。
こういう先生の気づきが、「いいね!」です。

めあて・まとめ・ふりかえり

4年2組さん、6月17日(木)、ある時間の板書です。
画像1 画像1

もちろん、外国語学習でも・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のめあて、「Today's Goal」が設定されています。

身体もつかって、元気よく発話していました。

日本語でも英語でも、他の言語でも、相手に「伝えよう」という気持ちがあれば、必ず伝わります。

(校長も、ハンガリーに3年間、お仕事で行っていました。ハンガリー語がほとんどわからなかったけれど、ハンガリーの方々と交流して、とっても楽しかったです。)

(2,3枚目は、5年3組さんの図工の作品です。)

「めあて」をもって学ぼう

必ず「めあて」をもって、毎日の学習にとりくんでいます。

今日は、どんなことを学ぶのか、どうやって学ぶのかと見通しをもって、自分で考えたり、みんなで考えたりします。

授業の終わりには、わかったこと、わからなかったこと、できてうれしかったことなどを、子ども一人ひとりの言葉で文字で表します。

この積み重ねが、その子なりの「深い学び」につながっていくと考えています。

(今日の写真は、6年2組さんの算数の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

伝えよう(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食品ロスについての記事もあります。

いろいろなテーマでつくっていました。

校内にはりだされるのが、楽しみですね。

伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、各自テーマをもって、津田小学校のみんなに伝えたいことを新聞にまとめています。
読みやすいように字をていねいにかき、また、わかりやすいようにグラフで示したりと、みんな工夫していました。

こどもらしい言葉づかいもありますが、この児童が書いたように、「いやだな」と思うことがあったら、おうちの人や先生、友だちなどに、そうだんをしましょう。
ほかにも、いじめを解決する方法があるかもしれません。

新聞がはりだされたら、6年生に、質問をするのもいいですね。

6月16日(火)オンライン集会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、6月15日にリハーサルをし、今日が本番でした。

校長室にて、児童会(代議員)の3人が、全校児童に向かって話をしました。

〇ろうかをあるきましょう
〇ベルマークをありがとうございます

このおかげで、雨が降っていた20分休みは、学校がとても静かでした。
各教室でも、先生方が声をかけてくれたおかげです。
また、支援学級や担任外の先生方が、廊下などで、子どもたちを見守ってくれたおかげです。

子どもたちとともに、教職員も、一緒に取り組んでいます!

今日の2年生の「めあて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:2年1組さん めあて「クリップの数を くふうして数えよう」
           「まとまり」

2枚目:2年2組さん めあて「はらい」
           書き順に気を付けて、ていねいに。

3枚目:2年3組さん めあて「色のバランスを考える。色がまがらないように線をひく。」 絵の具と水の量を調整して。

どうしたら、うまくできるかな?
失敗した原因は、何なのかな?

どちらも、大切な学び。

6月16日(水)七夕に向けて・・・

1年生。この前、七夕のかざりをつくっていました。

なるほど、この竹は・・・。

どうやら、もくようびに、かざりつけをするようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1年生の「めあて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:1年1組さん めあて「ちいさい「っ」」
     「ねこ」と「ねっこ」

2枚目:1年2組さん めあて「ちいさい「ゃゅょ」」
     「いしや」と「いしゃ」

3枚目:1年3組さん めあて「ちがいは いくつ」
      たしざん?ひきざん? 

各時間、必ず、「めあて」をはっきりさせて、授業をしていきます。
つまり、今日の学びの「ゴール」に向かって、学習が進んでいきます。

おそうじ がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年も、学校をきれいにしようと、おそうじをがんばっています!
1年生も、ぞうきんのしぼり方が、とっても上手になりました。

どの学年も、バケツに水を汲み、節水にも心がけてくれています!

また、6年生に続き、5年2組さんも、「無言清掃」をがんばっていますと、担任の佐藤先生。

いつか、掃除の時間は、どの学年も、し〜んと静かにできたらうれしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/2 二測定(1年生)
9/3 大阪880万人訓練
9/4 津田子ども教室
9/7 放課後自習教室(3〜6年生)
9/8 運動会係活動1回目

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034