最新更新日:2024/07/12
本日:count up8
昨日:140
総数:271388
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

5月14日(金) はじめての・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お習字。

3年2組さん。

5月14日(金) SDGs

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、総合的な学習の時間に、「SDGs」を学びます。

そのとっかかりとして・・・


5月14日(金) こども支援コーディネーターの・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
上杉先生が、担任の先生の代わりに、外国語活動をしました。

子どもたちも、大きな声で、発話していました!

黒板には、ちゃんと、「今日のめあて」=Today's Goalが、示されていました。

めあてをはっきりと示し、子どもたちが、この時間は何を学ぶのか、明確にした授業づくりを意識しています。

こんなクラスも・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
やはり、うれしい。

いろんなクラスで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おぼんが、こんなふうに、なっていました(#^^#)

なんだか、うれしい。

5月14日(金) パスッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、今、体育の時間に、「パスッチ」をしています。

バスケットボールのような運動です。
が、チームで、作戦をたてて、点数を競います。

運動が苦手な子も、活躍できるボールゲームです。


5月14日(金) きれいなアサガオ、咲かせてね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、土のふわふわベッドをつくって、アサガオのたねを植えました。
手が土で汚れても、一生懸命に、ふわふわのベッドをつくっていました(#^^#)

これから、お水をあげて、大切に大切に育ててくださいね。

どんな色のアサガオが咲くか、楽しみです。

2年生から1年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月13日(木)に、1年生と2年生で、歓迎会をしたとのこと、2年生の学級通信で紹介されていました。

2年生から1年生に、プレゼントもあったようです。

同じ学年だけでなく、「縦のつながり」も大切です。

「ひらいた ひらいた」〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組さんの音楽の時間です。

音楽に合わせて、体を動かしています。

最初は、一人。次は、1号車さんから3号車さんまで。
そして、次は、2つのグループ。
そして、そして、最後は、1年2組さん、1つのグループ。

みんなで心1つに、楽しく歌って、体を動かしていました。

図書委員からのお知らせです♪

委員会活動、毎日、当番さんががんばっています。
決められた曜日に、きめられた時間、きめられた仕事を、一人ひとりが責任をもってやっています。

他の委員会の皆さんも、それぞれの委員会に入っている5,6年の皆さん、これからも、どうぞ、よろしくお願いします。
画像1 画像1

つだニコ新聞(5月号)

5,6年生の代議員(児童会)が発行している新聞です。

5月号は、代議員から津田小学校のみんなへ、お願いのメッセージです。

今度、放送集会でも、お伝えします♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(水) 音楽の時間です♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
津田小学校の校歌の練習をしていた1年生。

「友だち」のことを思いながら歌う練習をしていた3年生。

タブレットを使って、作曲?をしていた4年生。

コロナに負けない!

画像1 画像1
1年生、体育の後。

手洗い場の様子です。

よーく、よーく、洗っています。

5月11日(月) 大すきな フルーツポンチ

2年1組さんの道徳の時間です。

給食の時間、仲良しのお友だちのおわんには、みんなが大好きなフルーツポンチを大盛りに。仲良しのお友だちは大喜び。

でも、これって、いいの?

2年1組さんは、「みんな」ということを考えて、いろいろな意見が出ましたよ、と担任の先生。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(火) データをグラフで表そう

画像1 画像1
画像2 画像2
きっと、タブレットで数字を入れたら、さ〜っとグラフが出来上がるでしょう。

でも、そのグラフは、どんな意味があるのかな?何を表しているのでしょう?

意味も分からず、さ〜っとできても意味がありません。

書いて数えて考える・・・4年1組さんの算数の時間です。

5月11日(火) チョーク&トークで

6年生の算数です。少人数で二分割。
こちらは、担任と少人数担当の先生が、チョーク&トークで授業を展開。

話を聞き、自分で考え、ノートに書く。

これまでの学習スタイルも、当然、大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(火) 各学年、タブレットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、2年生が検診の待ち時間に、タブレットを使ってお友だちが教室に戻ってくるのを待っているという図です。

2枚目は、6年生の外国語科の時間で、翻訳サイトを使って調べ物をしている図です。

3枚目は、5年生の国語の時間で、黒板の板書とともに、クラス全体で共有したい部分を大きなテレビに映して確認をしている図です。この後、教科書を読み、一人ひとりが自分の考えをプリントに書いていました。

デジタルとアナログ、それぞれの良さを使いながら、学びが深化していきます。

5月11日(火) 1年生、ロイロノートの使い方を覚える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組さんの様子です。

「自分が書いた漢字ノートを写真にとり、先生に提出する」
という一連の流れを練習していました。

慣れた手つき、さすが!です。

汚れたら、きれい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その通り!

5月10日(月) 今日の6年3組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間です。

篆刻(てんこく)をしています。

お気に入りの文字を1文字、心静かに刻んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/2 二測定(1年生)
9/3 大阪880万人訓練
9/4 津田子ども教室
9/7 放課後自習教室(3〜6年生)
9/8 運動会係活動1回目

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034