![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:153 総数:271379 |
めあて・まとめ・ふりかえり
4年2組さん、6月17日(木)、ある時間の板書です。
![]() ![]() もちろん、外国語学習でも・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体もつかって、元気よく発話していました。 日本語でも英語でも、他の言語でも、相手に「伝えよう」という気持ちがあれば、必ず伝わります。 (校長も、ハンガリーに3年間、お仕事で行っていました。ハンガリー語がほとんどわからなかったけれど、ハンガリーの方々と交流して、とっても楽しかったです。) (2,3枚目は、5年3組さんの図工の作品です。) 「めあて」をもって学ぼう
必ず「めあて」をもって、毎日の学習にとりくんでいます。
今日は、どんなことを学ぶのか、どうやって学ぶのかと見通しをもって、自分で考えたり、みんなで考えたりします。 授業の終わりには、わかったこと、わからなかったこと、できてうれしかったことなどを、子ども一人ひとりの言葉で文字で表します。 この積み重ねが、その子なりの「深い学び」につながっていくと考えています。 (今日の写真は、6年2組さんの算数の様子です。) ![]() ![]() ![]() ![]() 伝えよう(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなテーマでつくっていました。 校内にはりだされるのが、楽しみですね。 伝えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読みやすいように字をていねいにかき、また、わかりやすいようにグラフで示したりと、みんな工夫していました。 こどもらしい言葉づかいもありますが、この児童が書いたように、「いやだな」と思うことがあったら、おうちの人や先生、友だちなどに、そうだんをしましょう。 ほかにも、いじめを解決する方法があるかもしれません。 新聞がはりだされたら、6年生に、質問をするのもいいですね。 6月16日(火)オンライン集会をしました![]() ![]() ![]() ![]() 校長室にて、児童会(代議員)の3人が、全校児童に向かって話をしました。 〇ろうかをあるきましょう 〇ベルマークをありがとうございます このおかげで、雨が降っていた20分休みは、学校がとても静かでした。 各教室でも、先生方が声をかけてくれたおかげです。 また、支援学級や担任外の先生方が、廊下などで、子どもたちを見守ってくれたおかげです。 子どもたちとともに、教職員も、一緒に取り組んでいます! 今日の2年生の「めあて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「まとまり」 2枚目:2年2組さん めあて「はらい」 書き順に気を付けて、ていねいに。 3枚目:2年3組さん めあて「色のバランスを考える。色がまがらないように線をひく。」 絵の具と水の量を調整して。 どうしたら、うまくできるかな? 失敗した原因は、何なのかな? どちらも、大切な学び。 6月16日(水)七夕に向けて・・・
1年生。この前、七夕のかざりをつくっていました。
なるほど、この竹は・・・。 どうやら、もくようびに、かざりつけをするようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1年生の「めあて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ねこ」と「ねっこ」 2枚目:1年2組さん めあて「ちいさい「ゃゅょ」」 「いしや」と「いしゃ」 3枚目:1年3組さん めあて「ちがいは いくつ」 たしざん?ひきざん? 各時間、必ず、「めあて」をはっきりさせて、授業をしていきます。 つまり、今日の学びの「ゴール」に向かって、学習が進んでいきます。 おそうじ がんばっています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生も、ぞうきんのしぼり方が、とっても上手になりました。 どの学年も、バケツに水を汲み、節水にも心がけてくれています! また、6年生に続き、5年2組さんも、「無言清掃」をがんばっていますと、担任の佐藤先生。 いつか、掃除の時間は、どの学年も、し〜んと静かにできたらうれしいです。 オンライン集会(予行練習)
明日、6月16日、児童会(代議員)による「オンライン集会」を行います。
そのリハーサルを行いました。 リハーサルですが、少し緊張した面持ちでした。 明日は、「ゆっくり過ぎるかな」くらいのスピードで話すとちょうどいいですよと声かけしました。 津田小、初の試みです。 楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() きんぎょをつくろう!![]() ![]() ![]() ![]() 先生がお手本を見せるとともに、タブレットでも、作り方を見せながら、です。 子どもたちは、2つのお手本を見ながら、上手に折っていました。 自分のペースで作る子、先生の話を聞いたほうがわかりやすい子、子どもの学び方はいろいろですね。 (写真は、1年3組さんです) さっと、チャイム着席!
6月14日(月曜日)1時間目と2時間目の間の5分休憩後。
2時間のチャイムが鳴ると同時に、子どもたちは、さっと自分の席に座りました。 チャイムの音が、鳴りやむなり、「2時間目の授業をはじめます」と号令。 さすが、6年生! (写真は、6年2組さん) ![]() ![]() 5年生の作品。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色付きも、色なし(後に着色します)も、すてきです。 3年生の作品![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(金) 今日の6年生。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2枚目は、6年2組さんです。体育の時間、運動場で「パスッチ」の試合をしていました。暑い中、熱中症対策を万全に取り組んでいます。 3枚目は、6年3組さんです。こちらも、算数のテストの最中でした。一生懸命に取り組んでいました。 テストは、自分がどれだけ理解できたかを客観的に知るものです。点数だけに拘らず、普段から、自分でどのように学習をしているかが大切だと思います。 子ども自身が「学び方」「勉強の仕方」を身につけることが大切ですね。 6月11日(金) 今日の5年生。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2枚目は、5年2組産の様子です。算数の時間で数直線について学んでいました。1あたりの数、難しいですね。 3枚目は、5年3組さんの様子です。タブレットを使って調べものをするための説明をしていました。昨年度末から入ったタブレットです。有効活用しています。 6月9日(水) 今日の4年生。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テレビに拡大して、みんなで確認をしました。 国語の時間の4年2組さん。話し合い活動が活発に行われていました。自分の考えを述べあい、交流する・・・。校内研のテーマでもあります。今年度、研究する算数でなく、他の教科でも意識的に、取り組みたいことの1つです。 国語の時間の4年3組さん。「のそのそ」「ゆううつ」など、言葉の意味を知り、その使い方を考えました。こちらも、自分の考えを交流していました。 学校では、子どもたちに「つけたい力」を系統的に指導をしていきたいと考えています。 6月9日(水) 今日の3年生。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年主任の杉本先生の話を、背筋を伸ばして聞いている3年生。 話を聞いた後は、準備運動です。 等間隔は難しいみたいようですが、大きな声で「1、2、3!」と号令をかけながら体を動かしていました。 やるときは、集中してやる! とっても、いいことです(#^^#) 6月8日(火) 隅々まで・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見えない場所までも!立派です! その他の学年も、一生懸命にお掃除をしていました。 きれいにしようという「気持ち」が素晴らしい! 先生方も、みんな、「すごいね〜」とほめていますよ! |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |