最新更新日:2024/09/13 | |
本日:22
昨日:231 総数:278983 |
5月25日(火) 放課後自習教室が始まりました!3年生は、14時半から。 4,5、6年生は、15時半から。 タブレットドリルを活用し、学びます。子どもたちは慣れた様子です。 自分で学習をしつつ、わからないところは、専門のスタッフ(元教員)が教えてくださいます。 「自学自習」は、とても大切です。 学校でも、家庭でも、自分なりの「学び方」を身につけていけたらと思います。 自分で主体的に学ぶ方が、より身につくと思います。 ご家庭でも、「学び方」について、お子さんと話し合ってみてください。 これは、どういう意味?
さ、これは、どこにかかれているでしょう?
そして、どういう意味があるのでしょう? さらに、これであらわされていることで、「いいこと」があります。それは、なんでしょう? 日本だけではなく、世界中のマークを見てみるのも、楽しいかも! 5月24日(月) 心静かに、集中して、最高の1枚を!静かに、「凛」とした空気が流れていました。 さすが!6年生。 いつもは、元気にわいわいとしていますが、TPOに合わせて、その場の空気を自分たちで作り上げることは、大人になっても必要なことです。 3枚目は、学級文庫の1冊です。 百人一首。これなら、楽しく覚えられそうですね♪ 5月24日(月) 1あたりの量数直線を使って、量を考える。 1あたり、どれくらい? 中学生になったら、xやYを使った方程式で解ける前段階です。 今、小学校で学習していることが、中学校や高等学校での学びの基礎となります。 ノートに書いている数直線が、何を表しているのか、意味を理解するところまでが、この単元のめあてになります。 難しいけれど、よ〜く考えて、理解していきましょう! 3枚目は、教室の扇風機です。 暑いし、換気のためにも、必要です。フル回転しています! 5月24日(月) ひっ算の仕方を考えようテレビには、なかなかシュールな絵が! 最初は、なんだろうと思っていました。(笑) みなさん、なんだか、わかりますか? さて、子どもたちは、わり算のひっ算について、学んでいました。 なかなか難しいわり算です。ひっ算も、慣れるまでは時間がかかるかもしれません。 何回も何回も繰り返しやってみましょう。 そうすれば、きっと覚えられますよ。 これは、タブレットよりも、ノートに書いて覚えるほうが良さそう・・・。 3枚目は、そうじの時間の後の廊下の様子です。ふだん置いているものをどかして、ほこりを取った後だと思われます。(とっても、よいことです) 5月24日(月) すごい速さで単語を読む!?1〜20までの数を発話していました。 先生の後に続いて、子どもたちは、元気に発話していました。 ワン トゥー スリー・・・ カードを見ながら、発話していきます。 そして、そのあと、数字を歌で覚えましょう!ということで、音楽に合わせて歌います。 ワン トゥー スリー〜♪ テンまでは、どうにか・・・。 イレブン トゥエルヴ・・・、ここからが口が回らない! それでも、一生懸命に歌う子どもたちでした。 スラスラと流暢に歌える日が楽しみです♪ 5月24日(月) コロナウイルスから身をまもろう!担任の奥野先生が、タブレットを使った紙芝居(?)を読んでいました。 子どもたちは、テレビの画面を見ながら、奥野先生のお話を静かに聞いています。 「なぜ、給食の時間に、静かに食べないといけないのかな」 子どもたちは、奥野先生の話を聞いて、納得できたようです。 コロナ禍の今、楽しい給食の時間は、「黙食」となっています。 他のクラスはどうかな?他の学年はどうかな?少し気になった校長先生です。 3枚目は、国語で勉強している「たんぽぽ」についての本です。 学習した内容を、教科書以外でも「知る」ことは大切ですね。 たくさん、本を読みましょう! 5月24日(月) あさがおの観察をしようタブレットで、写真を撮って、取り込む練習をしてから、タブレットをもって、あさがおの観察にいきます。 先生の声かけに、子どもたちは、さ〜っと並びました。 授業中だから、静かに行きましょうという先生の言葉にも、きちんと従い、あさがおのところに行ってました。 日に日に、進化している1年生です。 3枚目は、「ふ」の文字の練習です。△を意識して、形よくかけています。 文字の乱れは、心の乱れ。 私が中学校の時に教わりました。一字一字ていねいに書くこと。 今から意識づけしたいですね。 5月20日(木) 掃除が終わったら・・・
しずかに連絡帳を書くお約束になっているとのことでした。
時間を無駄にせず、クラスのルールを「当たり前に」できるって、すてきです。 あれから・・・子どもたちに声をかけてから、ずっと、ちゃんとごみをとってきれいになっています。 ありがとうございます♪ 5月19日(水) 漢字の成り立ちは・・・漢字は、いったい、何年前から使われているのかな?という先生の問いに対し、子どもたちは思い思いに意見を述べていました。 「どうなんだろう?」「え〜!!!」 それぞれが興味を持って、答えが書かれる黒板を見ていました。 学びの一歩は、「興味」を持つこと、です。なんでも、そうですね。 5月19日(水) 係活動のポスタークラスの係活動のポスターを作っていました。 集まるので、しっかりとマスクをし、小声でポスターづくりをしていました。 自分の役割を、しっかりとやりきってほしいです。 よろしくお願いします。 5月19日(水) 大きな声で読んでみよう!国語の教科書を、みんなの前で読みます。 先生に声をかけられた順にペアで読みます。 子どもたちは、「ドキドキする〜!」と話していました。 友だちの発表を、姿勢よく聞いて、終わったら拍手をしていました。 お互いに、がんばったことを拍手で伝え合うって、すてきですね。 5月19日(水) アルファベットを書こう、入力しようアルファベットを書いたり、読んだり、ワークノートを使って学習しています。 できたら、先生に見せて、〇をもらっています。 それが終わったら、タブレットで、タイピングの練習です。 一人ひとり、学びのスピードが違います。 個別にできることを「課題」として伝え、子どもたちは取り組みます。 徐々に、自分で、何をすればいいか、何を学べばよいか、考えて行動できるようになってほしいです。 5月19日(水) 学び合い(パート2)わり算のひっ算の学習です。 計算の仕方を、先生と一緒に繰り返し唱えて、やり方に慣れていきます。 どうするんだったかな? こちらも、一人で考えたり、友だちと一緒に考えたり、でした。 5月19日(水) 学び合い少人数で2分割で学習しています。 分数のかけ算です。いろいろな計算の方法がありますね。 どうやったら、答えがでるのかな? 一人で考えたり、友達と一緒に考えたり。 共に学び合う活動も、大切にしていきます。 飛沫防止ガード(1年生編)給食の時間も含め、グループ活動でも使えるよう、低学年用の飛沫防止ガードを購入し、活用しています。 これからも、感染予防を徹底していきます。 5月17日(月) 自分のことに置きかえて考えてみよう「ツバメの赤ちゃん」という題材で、動植物を大切にすることについて考えました。 教材を通して、自分におきかえて考えました。 毎日の生活の中で、この話に似たようなことないかな? 3枚目は、子ども一人ひとりの手形がうろこになった「こいのぼり」です。 5月17日(月) 数直線を使って・・・1mが80円の針金を、9m分買ったら、代金はいくらでしょう? 15mだったら? 答えを求めるときい、何をどうすればよいのか・・・。 今日は、「数直線」を使って求めようという学習でした。 答えは同じでも、求め方、考え方は1つではありません。 クラスメイトの考えをいろいろと聞いて、いろいろな解き方を身につけていきましょう! 3枚目は、タブレットを家に持ち帰るため、学校に置いておく教科書です。 5月17日(月) 手話も使って・・・いろいろな国のあいさつを、歌にのせて発話します。 その時に、一緒に、手話もしていました。 身体を使って、相手に伝える・・・ 伝え方って、いろいろありますね。 3枚目は、教室の後ろの掲示です。国語で勉強したたんぽぽの綿毛が、並んでいます。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |