最新更新日:2024/09/13 | |
本日:10
昨日:231 総数:278971 |
6月24日(水) 校内研(6年生)子どもたちは、自分なりの言葉で、ふりかえりを書いていました。 いつもは、ちょっとやんちゃな子も、一生懸命に取り組み、すばらしい「ふりかえり」をしていました。 とっても、うれしかったです。 6月23日(水) 伊丹市昆虫館に行ったよ(3年 校外学習)おいしいお弁当を食べた後は、先生と一緒に鬼ごっこ。 たくさん、たくさん走り回りました。 子どもたちが、とっても楽しんでいましたよ〜と教頭先生のお話しでした。 6月23日(水) 伊丹市昆虫館に行ったよ(3年 校外学習)いいお天気の中、お出かけしました。 バスの中は、静かに。 昆虫館の中では、興味深々で、友だちと楽しく見学をした3年生です。 かいだんそうじさんへ
おとといの6月21日(月)、ごみがたまったまんまでした。
昨日のそうじのときに、きれいにしてくれて、ありがとうございます。 これからも、このまんまで、お願いします。 6月23日(水) 今年度初の!!!みんな、いきいき、楽しそうでした。 異学年間の交流を目的にした活動です。 各クラブで、部長、副部長を決めていました。 子どもたちの間で、どうしたら、クラブが円滑に楽しく活動できるか・・・ ここで、「自治」についても、学びます。 6月23日(水) 今年度初の・・・6月23日(水) 今年度初の・・・6月23日(水) 今年度初の・・・6月23日(水) 今年度初の・・・4年生の校外学習は・・・楽しみですね・・・。 6月23日(水) 今日の3年生の教室。3年生のお教室だけ、ひっそりとしていました。 6月23日(水)6年3組さんの「めあて」音楽専科のルプラ先生の時間です。 今日は歌のテストでした。 6月23日(水)6年2組さんの「めあて」クルルとカララの気持ち、文から読み取ることができたかな? こちらも、タブレットだけでは得られない「力」です。 「想像力」 文章を読み、または、その行間を読み、作者がどのようなことを意図して表現しているのか?登場人物の気持ちなどを想像しながら、考えることが、この時間のめあてです。 やはり、「読書」、大事です。 6月23日(水)今日の6年1組さんの「めあて」理科室で、葉っぱを煮立てていました。 日光があたると、葉に何ができるのかな? それを調べるためには? 実際に実験をしてみて、確かめることができました。 タブレットを使うだけではなく、こうして、実際に「実感」することも、とても大切です。 特に、理科は、「感動」が大切な教科です。 6月22日(火) 山田池公園に行ったよ(2)学校に戻る道中は、ちょっと疲れた様子もありました。 今夜は、お風呂に入って、はやく体を休めてくださいね。 6月22日(火) 山田池公園に行ったよ(1)ここのところ、結構暑かったのですが、今日は、よいコンディションでした。 登校の時から、1年生は、ワクワクしている様子がわかりました。 1年3組担任の塩見先生によると、リュックだし、荷物は軽いし、お勉強はないし、朝からテンションが高かったです!とのこと。 元気よく、「いってきま〜す!」と手を振り、出発していきました。 これは!!!6年生の教室に見に行ってみよう! (ちゃんと、担任の先生の許可をもらってくださいね。) 今日の5年生の「めあて」2枚目は、5年2組さんの社会の時間です。安全でおいしいお米を作るために、農家の皆さんは、どんな工夫をしているのかをみんなで考えました。 3枚目は、5年3組さんの社会の時間です。稲作日本一の新潟県について、タブレットで「Google Earth」を開いて確認しました。地形などを全体で確認をしていきました。 このように、授業をどう展開するか、「めあて」をどう提示するか、1時間の授業でも、先生方の「工夫」が随所に見られます。 ポスター掲示ろうかは あるきましょう みぎがわを あるきましょう お互いにけがをしないよう、気を付けていきたいものです。 たなばたかざり |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |