最新更新日:2024/08/08 | |
本日:15
昨日:69 総数:274161 |
10月20日(水) オンライン集会これに先立ち、児童会より全児童に「つだニコ新聞」で、先生クイズを出していました。その結果発表からスタート。 次に、来年度実施の「津田小学校150才記念式」について、児童会よりお知らせです。来年度、こんなことをやってみたい!ということを、児童の皆さんからの意見を募集します!という内容でした。 最後に、じゃんけん大会。 4回勝ったら優勝!ということで、津田小全体で盛り上がりました。 配信している校長室に、歓声が響いていましたよ。 10月20日(水) 150周年に向けて
津田小学校のみんなのアイディアを募集します!ということで、
職員室前に、すてきなボックスが! さっそく、アイディアを書いている子がいましたよ。 来年度に向けて、みなさんの楽しいアイディアをよろしくお願いします。 10月20日(火) 避難訓練(地震)を実施しました(1)まずは、室内で自分の身を守るために、机の下に頭を入れました。 また、外にいた子どもたちは、集合して、座って揺れが収まるのを待ちました。 10月20日(火) 避難訓練(地震)を実施しました(2)
揺れが収まったら、運動場に避難をしました。
頭を守り、足早に校舎の外に出ました。 10月20日(火) 避難訓練(地震)を実施しました(3)担任の指示に従い、真剣に取り組んでいた人が多い中、ふざけている、しゃべっている人がいるのは、とても残念でした。 大阪北部地震では、近隣の市で、登校中に亡くなった児童がいたこと、登校中、歩道橋を渡っているときに地震に遭い、とても恐ろしい思いをした児童のことを伝えました。 地震も含め、自然災害や事故など、大人がいないときに遭うこともあります。 最終的に自分の命を守るのは、自分です。 このような訓練を通して、「いざ!」というときに、安全に行動できるようになると思います。 ご家庭でも、「いざ!」というときに、どのような行動をすればよいのか、話し合っていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 修学旅行に向けて・・・これに先立ち、「平和学習」の一環で、実写版の「はだしのゲン」を見ています。また、平和記念資料館のパンフレットをあらかじめ読み込み、事前学習をしています。 小学校の思い出の1つになる修学旅行。ただ楽しいだけでなく、仲間とともに、しっかりと平和について、学んできます! 今日の1年1組さん鍵盤ハーモニカを吹いていました。 指使い、難しそうでした。 今日の1年2組さん。運動会でダンスを踊っている自分の絵を描いていました。 大きな画用紙に、堂々とした自分の絵を描いていました。 色付けをし、ポンポンを持たせるようです。 出来上がりが楽しみです! 今日の1年3組さん。フラッシュカードのように、先生が子どもたちにカードを見せ、子どもたちはオルガンの音の合わせて、テンポよく答えていきます! すぐに暗算ができなくても、くり返しくり返し計算をしていくことで慣れてきます。 おうちでも、自分でカードをめくりながら、計算の練習をしているのかな? 2枚目は、廊下に、楽しい掲示物が! 楽しい昼休み!
最近、6年生が、運動場ではない場所をうろうろとしています。
しゃがんで何かを探しています。 どうやら、カナヘビを探しているとのことでした。 今日は、カナヘビのエサとなるコオロギを探していたそうです。 2枚目は、6年生の先生と二重跳びの勝負です。 さすが!先生、何回も跳んでいました。 10月15日(金) 校内研(ブロック研)「3+9」の計算の仕方について、子どもたちは学習をしました。 これまでは、9+3の計算の仕方は知っていますが、3+9は初めてです。 「こたえは、12じゃん!かんたん!」と思う人がほとんどです。が、どうやって、計算をしたのか、答えを出すまでの過程を説明してくださいと言われると、「!」と思う人もいるのではないでしょうか。 子どもたちは、これまで学習したことも思い出しながら、ブロックやタブレットを使い、これまでに習った「さくらんぼ」や「バナナジュース」を思い出しながら、計算の仕方を考えました。 子どもたちの考えから、「10のまとまり」が出てきていました。 3+9の「3を10にする」考え方と「9を10にする」考え方の2つがあります。 どちらを使っても構いません。 3と9、どちらが「10」にしやすい? 子どもたちは、「3を2と1にしたほうが、らく」と気づいたようでした。 簡単な問題でも、「仕方」を考え説明することは、難しいことです。 が、自分の考えを根拠を持って説明できる子ということも、めざしています! 10月14日(木) 相互参観週間「ペリー来航」について、です。 ペリーが黒船に乗って、日本にやってきた意味について学び、また、鎖国を解き、次の時代に向かう日本について、子どもたちは、学びました。 当時を生きる人々は、この出来事をどのように感じたのでしょうか? そして、鎖国が解かれ、外国の文化がたくさん日本に伝わってきての「現在」です。 もし、鎖国が続いたままだったら・・・? いろいろと想像をしてみると、面白いですね、歴史って。 10月14日(木) 研究授業国語の説明文です。 内容を要約する学習でした。 最終的には、「パラリンピック」についてのリーフレットづくりをします。 3年生が作成し、津田小学校の図書室に置く予定とのことです。 できあがりが楽しみです。 10月14日(木) 研究授業21人1台タブレットが配付され、学習の「やり方」に幅ができました。 しかし、あくまでも、タブレットは、学習をしていくための1つの「ツール」です。 タブレットありきの学習ではありません。 今後も、子どもたちの学びが深まり、また、これからの学習につながっていくように、タブレットも活用しながら、学習を進めてまいります。 「鉛筆で文字を書くこと」も、大切にしております。 鉛筆を正しく持り、1画1画、ていねいに書きます! 10月12日(火) 相互参観週間トップバッターは、6時間目に4の1で理科の授業をしました。 「筋肉の動き」について、です。 なかなか、実際に見ることは難しいですが、手作りの教材を使って説明をしていました。 子どもたちは、「お〜!」と言いながら、自分の腕の筋肉をさわっていました。 10月12日(火) 修学旅行説明会これに先駆けて、担任による説明会が行われました。 広島らしい格好になった担任の説明を保護者の皆様が、熱心に聞いてくださいました。 お忙しい中、お越しいただき、ありがとうございました。 10月13日(水) 相互参観週間算数の時間でした。 子どもたちは、タブレットを使って、3つの数の計算について、考えました。 いろいろな考え方を発表し合う時間があって、よかったです。 簡単なようで、難しい。子どもたちは、練習を積みながら、「知識」として身につけていきますが、「なぜ、そうなったのか?」と考える過程についても、大切にしようとしている担任の姿勢を伺うことができました。 先生方が、授業を見合うのもまた、よい刺激になります。 10月12日(火) 非行防止教室(6年生)スマートフォン等の通信機器を持っている子も多く、友だちと気軽にやり取りができます。画面上、文字だけのコミュニケーションです。 楽しいことの方が多いと思いますが、相手の表情等、様子がわからない分、「文字」だけのコミュニケーションには、「難しさ」があります。 そのつもりはなくても、相手を傷つけていることがあるかも知れません。 書き込みをしたほうは、そのつもりがなくても、された方は、いやな思いをしているかも知れません。 ときには、これが「いじめ」につながっていくこともあるかも知れません。 また、万引きなどの犯罪についても、話してくださいました。ちょっとした出来心では、すまされないことです。 今日、教わったことも含め、「やっていいこと」と「やってはいけなこと」の善悪は、誰もが持っているはずです。 ちょっとしたこと、あの子もしているから・・・などと、軽い気持ちでしたことが、後に取り返しがつかないこともあると思います。 今日は、6年生が学習をしましたが、どの子も、より良く楽しく生活をしてほしいと願っています。 保護者の皆様も、お子さんの様子を、しっかりと見ていただきますよう、よろしくお願いします。 どこにあるか、わかるかな?
どうかな?
収穫(5年生)5年1組さんが、稲刈りをしていました。 その後、稲から穂を取りました。 すべて、「手作業」です。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |