![]() |
最新更新日:2024/07/12 |
本日: 昨日:153 総数:271377 |
【3年生 図工】ラーメン屋さん
食べたい!
「しょうゆ味が好き!」と話してくれた子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生 図工】ラーメン屋さん![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな具がのっているし、いろんな味もありますね。 【6年生 啓発ポスター】特殊詐欺防止!
昨日、ポスター募集のお知らせをしたところ、40人ほどの申し込みがありました。
明日まで募集いています! さて、6年生の啓発ポスターでも、「詐欺」について書かれているものがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生 啓発ポスター】特殊詐欺防止!
枚方市内でも多発しているとのこと!
なんとか、阻止したいものです! ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(木) 交換授業(道徳)
2年生。
担任の先生ではない、2年生の先生が、道徳の授業をしていました。 どのクラスも、課題をしっかりととらえ、自分事として、一生懸命に考えていました。 どのクラスも、とてもあったかい雰囲気で授業が展開していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(木) 今日の5年1組さん。
外国語のテストの時間です。
ヒアリングのテストをしていました。 一生懸命に、聞いていました。 (3枚目は、飼っているメダカです) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(木) 今日の5年2組さん。![]() ![]() ![]() ![]() 新聞の記事でも、書き手の「意図」によって、見出しや書きぶりが異なります。 その「違い」に気づいてほしいなと思います。 7月8日(木) 今日の5年3組さん。
理科の時間です。
夏の「自由研究」について、説明を受けていました。 校長が小学生の頃は、「カビの研究」をしました。 食パンをあちこちに置いて、どんな「カビ」が生えるか、どういう条件で生えるのか、いろいろと調べ、写真を撮り、模造紙にまとめたものです。 さて、最近の子どもたちは、どんなテーマで研究するのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(木) 今日の6年1組さん。
外国語の時間でした。
What do you want to watch? I want to watch 〜. リズムよく発話し、互いに言い合っていました。 同じスポーツを言っているペアが、まあまあいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(木) 今日の6年2組さん。
保健の時間です。
「生活のしかたと病気」・・・生活習慣病についての学習です。 早寝早起きしてますか? 朝ごはんは食べてる? 外で体を動かしている? 自分の普段の生活について、思い返していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(木) 今日の6年3組さん。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お洗濯、自分で準備している? 自分のことは、自分で・・・。 できるよね? (3枚目は、図工で作った土器です) 【6年生 啓発ポスター】熱中症対策をしよう!
熱中症に気を付けて、元気に夏を乗り切りましょう!
![]() ![]() 【6年生 啓発ポスター】STOP温暖化![]() ![]() 【6年生 啓発ポスター】 心地よく学校生活しよう![]() ![]() 自分だけが良いというわけでなく、相手や周りの人のことも考えて行動したり、ものを言ったりすることが大切です。 【6年生 啓発ポスター】いじめをなくそう〜相手の気持ちを考えて〜
相手の気持ちを考える・・・大切なことですね。
誰もが、お互いのことを思いやり、考えることができれば、「いじめ」はなくなりますね。 ![]() ![]() 【6年生 啓発ポスター】人を大きなグループに わけないで
十人十色(じゅうにん といろ)
いろいろな人がいます。いろいろな考え方があります。 自分と同じ思いの人もいれば、自分とちがう思いの人もいます。 いろいろ、です。 それは、誰もが、認められるべきことです。 ![]() ![]() 7月7日(水) 今日の3年1組さん。
道徳の時間でした。
弟のアイスを食べてしまった自分の気持ちについて、考えました。 じっくり考え、ワークシートにまとめた後、積極的に考えを交流していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(水) 今日の3年2組さん。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わり算なのか、かけ算なのか、どうなのかな・・・? 問題文を読んで考えました。 答えを導き出すヒントは、前に学習したことを使って考えました。 (3枚目)大切だと思うことを、メモしている人がいました。とっても大切なことです。 学習には、こういう姿勢が大切ですね。 7月7日(水) 今日の3年3組さん。
理科の時間でした。
ひまわりの様子を観察し、ワークブックに絵と説明を書きました。 校内には、他にもたくさんの花などが咲いています。 こんなふうに、いろいろと観察し、詳しくメモが書けるようになってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月7日(水) 今日の4年1組さん。
ローマ字の学習をしていました。
担任の先生と一緒に書く子、自分でどんどん書いていく子、様々でした。 ていねいに書きながら、発音をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |