最新更新日:2024/08/08 | |
本日:8
昨日:69 総数:274154 |
【児童会】津田小学校150周年に向けて
児童会が中心となり、来年の150周年に向けて、「スローガン」を考えました。
いくつかありますので、どれにしようかと、アンケートをとっています。 各クラスにおいて、挙手をしたり、タブレットでアンケートをしたりと工夫して集計しています。 何に決まるか、とても楽しみです!!! 12月3日(金) 相互参観週間 フレンズ4人で、「協力すること」について考え、話し合いをしました。 フレンズでは、少人数で学習を行うところです。 異学年間の交流も含め、ゆったりのその子のペースに合わせて活動をしているところです。 また、津田小学校では、「通級指導教室」もあり、フレンズとともに、SSTや言葉等、その子に応じた指導をする教室もあります。 12月3日(金) 相互参観 3の3これまで整数での四則計算をしてきた子どもたち。小数になっても、できるかな?ということで、担任の先生が、「つるちゃんオレンジ」を1つのボトルに合わせたら、何リットルになるだろうか?と問いかけ、みんなで考えました。 まずは、これまでの学びを思い出し、考えの「見通し」を持ちます。 ここで、これまでの学びを振り返ることがポイント!です。 担任の先生は、このことをとても大切にし、子どもたちとじっくりと振り返っていました。 見通しを持った後は、自分で考える時間です。 みんなで出し合った見通しも参考に子どもたちはノートに自分の考えを書いていきます。子どもたちは真剣! そして、みんなで考えを共有。いろいろな考えを、担任は丁寧に聴き取り、黒板に書きます。 ここで驚いたのは、子どもたちが、自分が大切だと思ったことを話を聞きながらノートにメモをしていることです。 必要のない子は黙って聞いています。必要な子は、聞きながらメモをとり、うなずきながら友達の話を聞いています。 とかく、「今は、話を聞く時間です!」「鉛筆を置きなさい!」と言ってしまいがちな場面ですが、子どもたちは、しっかりと自分のペースで学びを進めています。 これこそが、「主体的に学ぶ」ということだと思いました。 また、友だちの考えを聞き、また、そこに付け加えながら話したり、自分はこう考えると自信をもって話をしたりする「対話」も活発です。 発表はしなくても、友だちの話を聞きながら、一生懸命に考える。このことも「対話的」と言えるのではないでしょうか。 そして、まとめの時間。 担任は、子どもたちの考えを丁寧に説明しながら、今日の「めあて」に照らし合わせながら、何が大事なことなのかを静かに子どもたちに問いかけながら、まとめをしていました。 大型テレビを使い、視覚的な支援をしながら、45分間、とても素晴らしい授業を観ることができました。 12月3日(金) 相互参観 3の3
今回も、何人かの教員が参観をしていました。
経験の浅い教員、20年ほど経験のある教員など、キャリアは様々ですが、それぞれの教職員が持っているスキルやテクニックなどを、互いに見せ合い、授業力をつけていきます。 そして、子どもたちが「分かった!」「勉強ってしんどいけど、楽しい時もある!」と思えるような授業をたくさん展開できるよう、がんばっていきます! 12月1日(水)発行 「津田ニコ新聞」
先日、行ったオータムクエストについて、児童会の子どもたちの感想等が掲載されています。
とても楽しかったですね♪ また、縦割り班でいろいろとできたらいいなと思います。 12月1日(水) 3年 自転車安全教室をしました3年生が、自転車の乗り方等について、講習を受けました。 見通しの悪い道路で、「とまれ」の標識が自分の方にあるときはどうしたらよいかな?とスライドを見ながら、考えました。 自転車も自動車と同じ「車」です。 道路標識を理解し、このルールに従って自転車に乗る必要があります。 また、自転車に乗る前に、自転車の安全点検もすることが大切です!と教えていただきました。 枚方市小学生駅伝大会に向けて「みんなと走る」という目的の子もOKです。 もちろん、運動不足解消を目的することもOKです。 短時間に集中して取り組み、その後、駅伝大会の出場者を決めます。 結果を出すことも大切ですが、そこまでのプロセスはもっと大切です。 寒くなってきましたが、がんばります! |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |