最新更新日:2024/09/13 | |
本日:10
昨日:231 総数:278971 |
正門前の花壇これを、地域の方が、花壇に植え替えてくださいました。 いつも、折を見て、お世話をしてくださっているとのことです。 今回は、お休みの日に来てくださっただと思います。 本当にありがとうございます。 きれいな花が咲くのを楽しみにしています🌸 この時期の花さて、どこで咲いているでしょう? さがしてみてくださいね。 2年生の野菜たち
2年生も、野菜を植えています。
収穫できる日が楽しみです。 それまでは、生活科の時間に、観察をし、観察日記をつけていきます。 タブレットを使い、写真を撮って、気付いたことを文にします。 葉っぱや茎、花など、細かなところまで観察し、くわしく文で表してくださいね。 1年生のあさがおさん1年生は、登校すると、水やりをしています。 どんな色の花が咲くか、楽しみですね。 5月24日(月) タブレットで・・・21日(金)、洪水警報が発令され、臨時休校となりました。 1年生から6年生まで、すべての学年、クラスで、タブレットを使って子どもたちとつながりました。 1年生も、ご家庭でのご協力もあり、つながることができました。 ありがとうございます。 先日もお伝えしましたが、21日にうまくつながらなかった子とも、改めて学校で練習をしていきますので、ご安心ください。 5月21日(金) 本日、臨時休校午前10時現在も、洪水警報が継続しておりましたので、本日は臨時休校になりました。 1年生〜6年生まで、タブレットの「Classroom」等で子どもたちとつながりました。 家での様子を画像で送ってもらい、画面に返事を書いている学年、タブレットドリルを先生が指定して配付している学年、連絡帳や課題を指示している学年などなど、学年の実状に応じて、子どもたちと「つながり」ました。 本日、うまくつながれなかった子どもたちとは、来週早々、つながるための確認をします。なので、今日、うまくできなくても、大丈夫です。安心してください。 保護者の皆様、ご協力をありがとうございます。 地域の皆様も、朝から立っていただき、子どもたちを見守ってくださり、ありがとうございました。 5月20日(木) 整理整頓された小黒板きれいに、拭いていました。 ていねいにできるって、すてきですね。 5月20日(木) 季節の花が・・・是非、見てみてください。 水たまりの地面について教育委員会の担当課に、画像とともに、状況をお伝えしていました。 先週、担当の方が、地面の様子を見に来てくださいました。 予算の関係上、今すぐに改装工事をすることは難しいようです。 が、この状況を改善すべく、今後も話を続けていきたいと思います。 雨の日、子どもたちに不便をかけて申し訳ありませんが、気を付けて通るよう、学校で声かけをして参ります。 どうぞ、よろしくお願いします。 5月19日(水) 今日も雨・・・・・
梅雨に入り、なかなか外で体育をしたり、遊んだりができなくなっています。
20分休みなど、子どもたちは、体を動かしたくて、うずうずしています。 だから、ついつい廊下を走ってしまいます。 でも、出会いがしらにぶつかったり、階段から落ちたりと、危険なことがたくさんあります。だからこそ、廊下は落ち着いて歩きましょう!と各クラスや廊下で、子どもたちに声をかけています。 今日の20分休み、子どもたちの声は聞こえていますが、ドタバタと走る足音は、「あまり」聞こえてきませんでした。 これからは、「まったく」聞こえないようになったらいいなと思います。 落とし物、どうしよう?
学校の一角にある「落とし物」コーナーです。
日に日に、置いているものが増えています。 ずっと、置きっぱなしのものもあれば、いつの間にか、持ち主さんに戻っているものもあります。 どうかな?自分のもの、ありませんか? 名前も書いておきましょう。 ご家庭でも、記名をお願いするとともに、自分の物の管理について、お子さんと話し合ってください。よろしくお願いします。 5月18日(火) 1年生 「めざせ よみめいじん」「めざせ よみめいじん」 絵と言葉のつながりを見つけたり、3つの言葉を見つけたりします。 今日がはじめての学習でしたので、戸惑っている子どもたちもいましたが、毎月1回、中田先生とお勉強することで、子どもたちは、ひらがながいっぱい書かれた「本」(絵本ではなく、本)が、すらすら読めるようになります。 国語の時間を中心に、読んだり、書いたりもしていきます。 「文字のまとまり」「言葉と音」「文のまとまり」などを意識して、学習を進めていきます。 2年生になる前には、みんな「よみめいじん」になっているはずです(#^^#) 5月18日(火) 1年生の鉢その1年生が、お水をあげていました。 芽が出てくるのが、楽しみです。 どんな花が咲くのか、楽しみです。 生活科の時間に、あさがおの様子を観察をし、様子を文にします。 タブレットも活用して、学習していきます。 このことが、3年生の理科にもつながっていきます。 津田小学校も、系統性を意識した学習活動も行っていきます。 「フレンズ」についていろいろな角度で、子どもたちの様子、学校の様子を先生方は発信しています。 保護者や地域の皆様にも、kどもたちの様子や学校の様子などを、じかにお伝えできればと思っています。 クイズ(5/12分)のこたえです!
かんがえて、こたえてくれた人が、たくさんいました!
ありがとうございます。 「はやく かわかすため」というこたえが、いちばん多かったです。 他にも、「おぼんが ゆかに おちないようにするため」「水切りをするため」という答えもありました。 おぼんやふきんですが、これから、暑くなっていくと、雑菌が増えてきます。 しっかりと水切りをし、かわかしてください。 もちろん、床に落ちないように、気を付けてください。 いつも、清潔(せいけつ)にしておきましょう! 楽しみですね( *´艸`)みんなで、しっかり、育てていきましょうね。 よかったです(#^^#)じょうずにできているところもありますが、ここの階段がとても気になっていました。 でも!今日は、ちゃんと、できていました! とても、うれしかったです。 これからも、あちこち、きれいにしていきましょう! なんででしょう?
あるクラス(2クラス分)のおぼんの様子です。
なんで、こんなふうに、おいているのでしょう? とっても、大切なことです。 みなさん、考えてみてくださいね。 落とし物
校内に落とし物を置くコーナーがあります。
自分のもの、ありませんか? 確かめてみてください。 持ち物には、学年・組、名前の記入をお願いします。 整理・整頓(せいり・せいとん)クラスのロッカーがきれいに整理・整頓された様子を、担任の先生がほめています! すばらしい! お掃除をしっかりとして、しかも、いつも整理・整頓された環境は、「心が落ち着く」と思います。 落ち着いた心で学習に臨むことで、学びがより深まると思います。 学校全体で、心がけていきたいです。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |