最新更新日:2024/07/12
本日:count up281
昨日:90
総数:134310
『夢と志を持ち、可能性に挑戦する“枚方のこども”の育成』〜子どもたちの未来への可能性を最大限に伸ばす枚方の教育〜

さだ中学校の衛生委員会を訪問

画像1
画像2
10/18(水)、さだ中学校の衛生委員会に、枚方市教職員メンタルヘルス相談員の町田臨床心理士とともに参加してきました。

衛生委員会とは、教職員の安全・健康を確保し、快適な職場環境づくりを進める校内組織です。

「教職員が笑顔の学校は、子どもたちも笑顔の学校」
教職員が疲弊していては、質の高い教育の維持も困難です。

本市の小中学校は、法令上、衛生委員会の設置が義務づけられていない規模の学校がほとんどですが、衛生委員会で検討されるべき内容について、どの学校でも前向きに検討していく必要があると考えています。

蹉跎中学校ではこの日、働く職場の心理的安全性について、管理職と首席、養護教諭の間で話し合われました。町田先生の助言も受けながら、最適解を探す話し合いはとても有意義な時間だったと思います。

後半はストレスチェックの集団分析結果について、町田先生からの解説を基に話し合いました。
これまでの取組による労働安全衛生の意識が高まりは、市全体でストレスチェック受検率が大幅に向上したことからも分かりますが、高受検率による信頼性の高いデータを、組織改善のためにどのように活用するのか、ここからが本当のスタートです。

衛生委員会の参加者からは、「分析とはこういうことなんだとわかった」「大切なのは、居心地良く過ごせる職場とは何なのか考えること」といった感想がありました。

教職員課は、今後も専門家と連携しながら、学校の労働安全衛生活動の充実をサポートしていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
枚方市教育委員会
〒573-1159
住所:大阪府枚方市車塚1-1-1
TEL:050-7105-8052
FAX:072-851-2187