最新更新日:2024/08/05 | |
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●■講師登録受付中!■● 枚方の学校で働きませんか?子どもたちとともに学び、笑顔あふれる学校を創っていきませんか。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 令和4年7月1日から、教員免許状の扱いが変わり、休眠状態でも手続きなく、有効な免許状となりましたので、免許状の更新等を理由に諦めていた皆様も是非一度ご検討のほどよろしくお願いします。(失効状態の方も、再授与申請することで有効になります。) ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 講師登録や給与等の詳細は、以下のURLで確認できます。免許状についてやその他の質問などに関しても、まずは一度枚方市教育委員会教職員課までお電話ください。皆様のご連絡を心よりお待ちしております。 *・.*・. 講師登録 詳細 .・* .・* https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html 電話受付:050−7105−8040(平日9:00〜17:30) メール受付:kyoshok@city.hirakata.osaka.jp ■ 教育にかける情熱 ■子どもたちとともに学び、 笑顔あふれる学校を 一緒に創りませんか ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 枚方市立小中学校で勤務している教員の方に教員をめざしたきっかけ等をインタビューしました🎵 2人目は第四中学校飯野先生、3人目は渚西中学校金村先生です。 ↓↓インタビューを掲載したリーフレットは、こちらからどうぞ↓↓ https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000047090.html ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 講師登録や給与等の詳細は、以下のURLで確認できます。免許状についてやその他の質問などに関しても、まずは一度枚方市教育委員会教職員課までお電話ください。皆様のご連絡を心よりお待ちしております。 *・.*・. 講師登録 詳細 .・* .・* https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html 電話受付:050−7105−8040(平日9:00〜17:30) メール受付:kyoshok@city.hirakata.osaka.jp ■ 教育にかける情熱 ■子どもたちとともに学び、 笑顔あふれる学校を 一緒に創りませんか ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 枚方市立小中学校で勤務している教員の方に教員をめざしたきっかけ等をインタビューしました🎵 1人目は磯島小の重成先生です。 ↓↓インタビューを掲載したリーフレットは、こちらからどうぞ↓↓ https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000047090.html ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 講師登録や給与等の詳細は、以下のURLで確認できます。免許状についてやその他の質問などに関しても、まずは一度枚方市教育委員会教職員課までお電話ください。皆様のご連絡を心よりお待ちしております。 *・.*・. 講師登録 詳細 .・* .・* https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html 電話受付:050−7105−8040(平日9:00〜17:30) メール受付:kyoshok@city.hirakata.osaka.jp ★福岡県小郡市の小学校長会の視察を受けました★
11月30日、福岡県小郡市の小学校長会の皆様が、本市の学校現場における働き方改革について、視察に来られました。
午前中は教育委員会事務局にて本市のこれまでの取組についてご説明させていただきました。 ■共通の目標を軸とし、学校の主体的な取組を大切にした進め方 ■管理職対象の研修、有益な情報の共有の仕方 ■子どもの学力、楽しい学校生活の実現 ■合理化だけではない、時間のかけ方 などが印象的だったとの感想をいただきました。 午後からは業務改善推進校である東香里小学校を訪問し、取組の目的、実践、成果などを説明していただきました。 教職員の声として強いのは「子どもたちのためにもっと授業改善に時間をかけたい」ということ。わくわくする授業・未来を考えながら業務改善を進める教職員の姿と、今の学校現場にとって業務改善は「必須」であり、変革なくして学校が時代の変化に対応できない、良い人材が集まらないとの思いでエネルギッシュに推進する管理職の姿がそこにはありました。 遠方の学校同士、文化の違いは多々あるものの、同じ悩みや大切にしてきた思いを交流・共感し、刺激をもらうことができました。質疑応答では西村校長先生、上田教頭先生から ■生み出された時間で学年会や研修の機会を充実させることは教育の質の向上につながる ■生徒指導対応をゼロにすることは不可能だが、対応や共有の仕方、フォロー体制の強化などで負担感の軽減はできる といった話に、小郡市の校長先生方と「形を変えても削ってはいけないものがある」と確認し合うことができました。 働き方改革の推進がきっかけでつながった多くのご縁をモチベーションとし、今後も学校とともに取組を進めて参ります。 ■千葉市立中学校の校長先生方が来庁〜2〜■(画像下:千葉市立中学校の校長先生方と ※撮影時のみマスクをはずしています) 11月21日、千葉市立中学校の校長先生13名が「学校における働き方改革の取組」について視察に来庁されました。(前回の続き・後半) 後半は、業務改善推進校とのオンライン交流でした。 まず、業務改善推進校である津田小学校の大泉校長先生から学校経営で大切にしていることについて話題提供がありました。教職員1人ひとりが、与えられた役割において学校運営に携わる力量を上げることが業務改善の一つだとお話しされました。業務改善のためには思い切った取組が必要としながら、「みんなが働く時間を集計し説明」し、お互いに声をかけあい、助け合う職場づくりを大切にしているとのこと。千葉市の校長先生方も頷きながら聞いておられました。 また、事務職員さんが推進力となっている学校からも取組報告があり、その内の1人、津田南小学校の山領主事からは、「リノベーション・事務だより・ありがとうの木」について説明がありました。事務職員さんの活躍に、千葉市の校長先生からは、驚きの声が上がっていました。 ★★★津田小、招提小、津田南小の取組について、GIGAスクひらかたに掲載します★★★ 限られた時間の中で、教育活動を質高く進めるためには、これまでの業務の見直しを行うことは必須です。今年度様々な視察に来ていただいていますが、全国的な教員不足や教職員の業務量の課題については、本市においても同様の課題を抱えています。 業務の見直しや削減だけに注目するのではなく、業務を見直す過程で組織改革に取り組んでいるかどうかが大切です。まだ多くある課題の改善には様々な分野からの取組が必要となりますが、教職員も子どもたちも生き生きしている学校をめざして、より良い学校職場環境について考えていきます。 |
枚方市教育委員会
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