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最新更新日:2024/06/21 |
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長尾中の実践事例(生成AI)が文科省HPに掲載!
枚方市立長尾中学校では、令和5年度に文部科学省の指定を受け、生徒が生成AI(ChatGPT)を活用して学びを深める授業を研究、実践しました。
全国の小中高校合わせて50校のうちの1校として研究を進め、実践事例の創出を行いました。 その実践事例が文部科学省公式ホームページに掲載されました! 【枚方市立長尾中学校実践事例】 https://leadingdxschool.mext.go.jp/wp/wp-conten... これからも、枚方市は 「夢や志を持ち、可能性に挑戦する“枚方の子とも”の育成」をめざして 様々な挑戦を続けます! 【GiGAスク!ひらかた】(枚方市立長尾中学校の取組を紹介) https://sites.google.com/hirakata.osakamanabi.j... 【リーディングDXスクール生成AIパイロット校】 https://leadingdxschool.mext.go.jp/r05/ai_school/ ![]() ![]() ![]() 枚方市立学校情報セキュリティポリシー改訂![]() そのポリシーを令和6年4月1日に改訂しました。 今回の改訂の主な項目はこちらです。 1 学校教育における個人情報と利用目的(p.2) 2 外部サービスの利用および運用(p.19) 3 ソーシャルメディアの利用(p.20) 4 情報資産の分類及び例示(p.24) また、セキュリティポリシー改訂に伴い、教職員を対象にポイント解説動画研修を実施しました。 枚方市立学校情報セキュリティポリシーについては、こちらをご覧ください! 桃太郎電鉄 教育版 朝日放送「newsおかえり」の取材![]() ![]() ![]() 桃太郎電鉄教育版(通称:桃鉄)の取材に、菅原小学校に来られました。 5年1組 「桃鉄を使って、オリジナル産業地図を作ろう」 子どもたちは桃鉄を楽しみながら、担当する各地方の産業について調べ、調べた内容をPadletというオンライン掲示板アプリを使って、共有の産業地図を作成していました。そこから気づいたことなどをクラス全体で共有。次の授業につながるような内容でした。 授業者の先生は取材で、「桃鉄を学びの一つの手段として活用している」とお話されていました。 桃鉄をきっかけに日本の産業について、楽しく調べている姿が印象的でした。 放送予定日は5月3日(金)17:00頃からのコーナーです。 1人1台端末を文房具として使いこなすために〜枚方版ICT教育モデル(第4版)改訂〜
枚方市では、令和2年度より国策であるGIGAスクール構想の下、児童・生徒1人ひとりにiPadを貸与しています。
また、未来を生きる子どもたちに必要な資質・能力を育成するために、1人1台端末を効果的に活用した枚方市のめざす教育を示した「枚方版ICT教育モデル」を策定しました。 そのモデルを令和6年4月1日に改訂しました。 今回の改訂の主なポイントはこちらです! 1 枚方市立小倉小学校の実践事例を追加しました!(p.14) 「相手・目的を明確にしながら言語活動や情報発信!」 2 枚方市立枚方中学校の実践事例を追加しました!(p.15) 「子どもたちが使い方を考え、改善する!」 3 枚方市立長尾中学校の実践事例を追加しました!(p.26&27) 「生成AI『も』学びのパートナー」 詳しくは、こちらをご覧ください! ![]() ![]() ![]() |
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