最新更新日:2024/07/08 | |
本日:5
昨日:215 総数:133270 |
プログラミングに挑戦
プログラミングに挑戦しました。
小学校段階におけるプログラミング教育の目的は論理的思考力、創造性、問題解決能力などの育成とされています。 今日はレゴWeDo 2.0を使って、プログラミングの基礎を学びしました。 渚体育館
1月24日 火曜日 ルポでも多目的室で運動をしていますが、今日は枚方市立渚体育館にやってきました。
最初は、円陣を組んでフリスビーで体を慣らします。 次は、2チームに分かれてバスケット!ゴールするとみんなから拍手を受けていました。試合結果は、6対6の同点でした。 しばしの休憩で水分補給をしてから次はバドミントン。みんなで協力してネットを張って、いざゲーム開始です。対戦相手を代えながら時間いっぱい楽しみました。 最後に、みんなで協力してお借りした体育館フロアのモップ掛けをして体育館を後にしました。 短い時間でしたが、気持ちのいい汗を流しました。 馬とのふれあい
2月1・2・3 日の3日間にわたり、枚方市内の施設を訪問し、馬とのふれあい体験をしてきました。
最初はおそるおそるでしたが、馬の体温の暖かさに触れるうちにだんだんと慣れてきました、馬のつぶらな瞳に見つめられ、心も和んでいきました、一日のプログラムは以下の通りでした。 1 馬とのふれあい(馬に手の匂いをかいでもらう、毛並み・フケ・体温のチェックなど) 2 馬房チェック(ボロの数や硬さの確認、水や飼い葉をしっかり食べているかのチェック) 3 馬房そうじ(わら出し、おけ洗い) 4 エサ作り 5 ひき馬(手綱を引いて歩きました) 6 にんじんあげ(持参した人参を揚げました) |
枚方市教育委員会
〒573-1159 住所:大阪府枚方市車塚1-1-1 TEL:050-7105-8052 FAX:072-851-2187 |