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最新更新日:2024/08/02 |
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【ルポ】活動紹介2日目 みんなで楽しい河川敷遠足!〜晴れの日の思い出〜
ルポでは学校復帰だけを目的にするのではなく、将来子どもたちが社会に出た時に自立していけるよう、教科の学習だけでなく様々な活動をしています。
今週は5日にわたり、ルポの活動を毎日紹介していきます。 今日は、教育支援センターで行った河川敷への遠足についてお伝えします。天気の良い日には、みんなで河川敷へお出かけすることもあります。この日も、素晴らしい天気に恵まれた楽しい一日でした。 まず、11時にルポに集合しました。最初に、安全に遠足を楽しむためにみんなでルールを確認しました。準備が整ったら、気持ちの良い風を感じながら、枚方市駅の方向へ歩き始めました。 目的地に到着すると、大きな木の下でお昼ご飯を食べました。自然の中で食べるお弁当は格別で、みんな楽しそうに食べていました。お昼ご飯の後は、木陰でおしゃべりをしたり、ドッジビーや輪ゴムのおもちゃを飛ばして遊んだりして、楽しい時間を過ごしました。 みんなで過ごしたこのひとときは、とても素晴らしい思い出になりました。天気の良い日にまた河川敷へ行って、みんなで楽しい時間を過ごしたいですね。 教育支援センターでは、子どもたちが自然の中で遊び、友達と協力する体験を大切にしています。これからも、楽しい遠足やさまざまな活動を計画していますので、ぜひ参加してみてくださいね。お待ちしています! ![]() ![]() 【ルポ】活動紹介1日目 みんなで大きなシャボン玉を作ろう!
ルポでは学校復帰だけを目的にするのではなく、将来子どもたちが社会に出た時に自立していけるよう、教科の学習だけでなく様々な活動をしています。
今週は5日にわたり、ルポの活動を毎日紹介していきます。 この日は、家ではなかなか作れない大きなシャボン玉をみんなで作ってみました! まずは、特別なシャボン液作りからスタートです。理科室で、小学生と中学生のグループが協力して、水、洗濯のり、洗剤を混ぜ合わせました。正確な分量を量るために、メスシリンダーを使ってしっかりと計量しました。みんな真剣な表情で作業に取り組んでいました。 シャボン液が完成したら、外に出てシャボン玉を飛ばしました。大きくてキラキラしたシャボン玉が空に舞い上がるたびに、子どもたちは笑顔でいっぱいでした。小さなシャボン玉から、驚くほど大きなシャボン玉まで、たくさんのシャボン玉を膨らませて楽しみました。 みんなで協力して作ったシャボン液で、こんなにも素敵な体験ができるなんて、本当に感動的でした。子どもたちのキラキラした笑顔が何よりの証拠です。 教育支援センターでは、このように楽しくて学びの多い活動を通じて、子どもたちが協力することの大切さや、科学の楽しさを体験しています。これからも、たくさんの楽しい活動を企画していきますので、ぜひ楽しみにしていてください! ![]() ![]() 【ルポ】リーフレット・リニューアル!![]() それにともない、ルポのリーフレットも新しく作り直しました。 リーフレットはタブレットやスマホで見ていただき、リーフレットから直接申し込みができるようにしています。 ぜひリンク先からご覧ください! https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con... 【ルポ】ルポ開室に向けて準備中!
令和6年度になり、ルポに新たなスタッフを迎え、4月15日(月)開室に向けて準備をしています。
今年度は、これまで実施してきた個別の学習活動やグループ活動、馬とのふれあい体験やキャンプ活動、ウォークラリーなど様々な行事はもちろん、昨年度から始めたMinecraftを活用した取組やeスポーツ、メタバースを活用した取組など、それぞれの子どもたちの状況にあった、様々な活動に取り組んでいきます! 現在昨年度までルポを活用していた子どもたちで、今年度もルポを活用したい子どもたちには継続利用の申請をお願いしています。以下のリンクからでも申し込みができます。 https://logoform.jp/form/H276/547914 今年度から新たにルポを活用したい場合は、こちらから見学申し込みをお願いします。 相談だけでもけっこうです。(オンラインの相談も可能です) https://logoform.jp/form/H276/545552 ![]() ![]() ![]() 【ルポ】「適応指導教室」から「教育支援センター」へ
これまでルポでは、不登校の子どもたちが将来社会に出た時に自立ができるように、その子どもたちの状況に応じた支援を行ってきました。
しかし、これまでのルポの名称「適応指導教室」は、本来不登校児童・生徒の「社会的自立」に資することが目的であるのに、「学校復帰」が目的のように捉えられる傾向にあることもあり、教育委員会では名称変更を検討していました。 令和5年度には、タブレット端末等を使って、オンラインによる児童・生徒の支援や学校及び保護者とのより密な連携を図ることで、これまでより不登校児童・生徒の「社会的自立」に向けた取組を進めてきました。 令和6年度(2024年度)から、こうした取組を本格実施することやルポの体制を強化することに合わせて、適応指導教室を教育支援センターに改称し、さらに子どもたちの支援を進めていきます。 ![]() ![]() |
枚方市教育委員会
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