最新更新日:2024/06/21
本日:count up45
昨日:69
総数:124691
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

カレーの食べ方

 おかずを合わせていますね。とてもご飯に合いそうです。
画像1 画像1

カレーの食べ方

 ご飯の上に「ふくしんづけ」をのせて、その上にも「オンザライス」です。おいしそうです。カレーとご飯をバランス良く食べれていますね。
画像1 画像1

カレーの食べ方!

 こちらは、カレーとご飯を別々に食べていますね。ただ、カレーを先に食べてしまっているので、ご飯だけが残っています。好きなものは先に食べるパターンのようです。
画像1 画像1

カレーの食べ方!

 カレーにご飯を入れて食べています。実は、平野小学校の子どもたちは、ご飯にカレーを入れて食べている子はほとんど見かけませんでした。
 平野小学校の子どもたちには、カレーの食べ方に何かこだわりがあるのかもしれませんね。
画像1 画像1

今日の給食

デスクシールドをつけて給食を食べています。
画像1 画像1

高級牛肉(給食)

 今日の給食はなんと「黒毛和牛」を使ったカレーです。今からこの牛肉を調理していきます!
画像1 画像1

大根(1年生)

 前にアップさせていただいた「1年生が収穫した大根」です。収穫した大根を観察して、記録しています。細かいところまでとてもよく見ることができていますね。
画像1 画像1

走る(2年生)

 子どもは「風の子」と言いますが、本当に元気いっぱいです。自分のペースで軽やかに走る子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット貸与(1年生)

 今日は1年生にタブレットを渡しました。ICTサポーターの高橋さんや、何人かの先生が応援に入って子どもたちをサポートしました。
 子どもたちは、真っ白いきれいな箱の中からIPADを出して嬉しそうに触っていました。お家でもたくさん使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

詩(3年生)

子どもからお母さんへの想いです。
画像1 画像1

100ます計算(3年生)

 子どもたちが100マス計算をして、答え合わせをしています。早く、正確にすることが大切です。100マス計算を継続して取り組むことで、計算力だけでなく、集中力を高めてほしいです。
 デスクシールドをつけていますが、子どもたちは、デスクシールドにノートを立てかけたりとオリジナルな使い方をしている様子を見つけてしまいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット(5年生)

 5年生がタブレットを使って授業をしています。タブレットで「ロイロノート」を使って色々な活動をしています。タブレットは毎日、家から学校に持ってきてもらっていますが、学校では机のお道具箱にいれることが多いです。乱暴に扱うと壊れてしまうので、子どもたちは大切に使っています。タブレットとノートと併用して学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験

 理科の実験の様子です。平野小学校区の地域の皆さまのご協力で理科室・家庭科室・図書室に立派なデスクシールドを置くことができました。このデスクシールドのおかげで、理科室で班ごとの実験ができるようになりました。
 本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の授業(4年生)

 本校ではICTを活用していますが、今まで通り黒板に板書をしながら授業もしています。両方のいい所をベストミックスさせて、子どもの学びを高めていけるよう取り組んでいます。
画像1 画像1

デスクシールド

 コロナ感染症対策のためのデスクシールド。枚方市さんが、子どもたち全員に配布してくれました。これをつけているおかげで給食もグループにすることができています。でも、毎日、毎回付け替えるので、シールド壊れてしまっています。でも、ガムテープ等で補強して使っています。
 これからも大切に使います。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理員さんの手作り

 前に給食調理場に調理員さんたちが手作りのアニメキャラクターのボードを作って、掲示してくれていました。それを、今回は子どもたちの下足場に掲示させていただきました。たくさんの子どもたちが、足をとめて見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICT活用した授業

 3組ではテレビに映像を映しながらの授業です。2組では先日貸与されたIPADを使って2年生が授業をしていました。子どもたちは上手に操作をしています。さすがですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽

音楽の授業では、デスクシールドを各自が教室から持ってきて、机に着けて間隔を空けて学習しています。もちろん、窓と扉はは全開です!
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の授業

 首席の雨森先生が理科を教えています。毎回、工夫を凝らした実験とICTを活用した授業をしています。理科の実験とICTの準備には、時間と手間がかかえいますが、子どもたちのために頑張ってくれています。
画像1 画像1

体育の授業(6年生)

 6年生が体育の授業を運動場でしています。元気いっぱいボールを追いかけます。それをIPADで録画をしています。子どもたちも撮影されることに慣れていますね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/1 体育館使用不可(卒業式準備のため)
校内図工展(3月1日から5日まで)
3/2 校内図工展(1日から5日まで)
3/3 校内図工展(1日から5日まで)
3/4 校内図工展(1日から5日まで)
3/5 校内図工展(1日から5日まで)
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555