最新更新日:2024/11/27 | |
本日:82
昨日:167 総数:142743 |
目。
ていねいに切り抜いています。
何に使ったのでしょうか。 そろばんに苦戦!
「そろばん」ってなかなか難しいですね。
とっても素敵な。
一生懸命に削ったそうです。
その気持ちがうれしい。 お家の人に用意してもらった「赤えんぴつ」 大切に。 大事に。 お花でいっぱいの。
平野小学校。
誇らしげな。
「自分だけの腕時計」
「何しているの?」
「ボール投げてんねん。」
そのまんまです。 滑り台。
「カンカンカン!」
「はい!通っていいですよ。」 菜の花。
子どもたちは給食の食器等を返しに行きます。
これは2年生の教室からの景色です。 教室には「菜の花」のいい香りがしています。 うふふ。
嬉しそうに。
「ゆび」をもって。
ていねいに。
やさしく。 だから、 教える方も。 教えてもらう方も。 嬉しい。 協力して。
教え合います。
さあ!
ピアニカのテストです。
みんな緊張しています。 どこでも。
コミュニケーション!
なぜか。
朝礼台に群がる子どもたち。
どこかのCMのような。 暖かい陽気にみんなで日向ぼっこでしょうか。 先生も。
投げる。
でも、1年生に負けそうです。 ドッヂボールだと、大人は的が大きくて不利なんですよね。 「先生。がんばって!」 ただ。
ぶら下がってみるのも楽しい。
お友だちと一緒だから。 子どものすきなもの。
群がる子どもたち。
「セミ」の抜け殻のカケラのようですが。 大事そうに。 棒。
やっぱりどこにでもいる「棒」を持った子ども。
「どこから持ってきたの?」 「何に使うの?」 と聞きたいことはたくさんありますが、それは聞かないお約束です。 それが、「子どもルール」です。 「楽しい」「面白い」「わくわく」に理由はありません。 じゃがいも。
タブレットで写した「じゃがいも」を描いています。
大きくしたり、子どもたちは自由に画像を動かしながら観察していました。 もちろん実物の観察もしています。 両方のいい所をベストミックスさせ、自由な発想で学んでいます。 調理員さんたちからのプレゼント。
卒業に向けて、調理員さんたちが作ってくれました。
心のこもったメッセージです。 6年生が給食の食器を返しに行く時、菜の花に目を留めていました。 「きれいやな。」 |
枚方市立平野小学校
〒573-1152 住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1 TEL:050-7102-9160 FAX:072-868-7555 |