最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:75
総数:120136
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

体育の授業

体育の授業で、バレーの「プレルボール」をしています。
これが発展して「キャッチバレーボール」そして「バレーボール」につながっていきます。「プレルボール」はボールをバウンドさせます。子どもたちは、ボールを「たたく」ことが難しくて練習をしています。自分の狙った方にボールが行かず、とんでもない方向に行ってしまうボールもありました。
賑やかな体育館です。
画像1 画像1
画像2 画像2

片付け

体育で使ったコーンをみんなで片付けています。テーブルみたいですね。
画像1 画像1

寒い!

寒くても、運動場に出て、ただ歩く。
でも、お友だちと一緒なら暖かいですね。
画像1 画像1

くつばこ

こんな細かなところまで、お掃除しています。
だから、平野小学校はきれいなのですね。
いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

この穴に、「これは入らない。」「これなら入る。」
「でもこの排水溝に集めた砂をいれたらあかんで」と高学年が優しく教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冷たくても。

ぞうきんを手で洗って、お掃除をします。
ていねいに。みんなで。
画像1 画像1
画像2 画像2

勝負

クラブで将棋をさしています。その裏では、「将棋に勝つ本」のページをめくっている子どもがいました。やはり、勉強は必要ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

じゃんけん

学校では、こういう光景がよく見られます。何を決めるじゃんけんでしょうか。
ちなみに、今回は「あいこ」ですね。
画像1 画像1

お掃除

「流し」も顔を横にしながらていねいに磨いています。
画像1 画像1

運ぶ

1年生は6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に掃除をしています。オルガンを1年生が動かそうとしていた時、すっと6年生の2人が手伝っていました。
やさしさを感じます。
画像1 画像1

ペーパーの補充

トイレットペーパーの補充をするために保健室から運んでいます。1度に4つも運べています。さすが高学年です!
画像1 画像1

クラブでボール運動

クラブでボール運動をしています。他学年同士の交流は子どもたちの自己有用感を向上させます。今年度はクラブ・委員会活動を制限していますが、できるだけ子どもたちに色々な経験をさせてあげたいと思っています。
今日のクラブは今年度最後のクラブ活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブでの撮影会

各クラブで撮影会が行われています。パソコンクラブさんがタブレットを使って記録をしているようです。今までパソコンクラブは、パソコンルームでしか活動ができていなかったのですが、タブレットが貸与されてからは、どんどん外にいけるようになるなど、活動の幅や、できることが広がりました。
撮影される方も、嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽クラブ

音楽クラブで「和太鼓」をたたいています。勇ましい様子が、足の踏ん張りで見て取れます。それを撮影している先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

上着の落とし物

上着の落とし物です。この中の1つは持ち主があらわれました。見覚えはありませんか?
画像1 画像1

嬉しい。

「これ、おれ!」
画像1 画像1

ぬくもり

やさしい時間が流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビンゴ!

1年生が体育をしています。バーの下をくぐります。
バーを落としてしまいましたが、自分たちで拾って、ちゃんともとに戻していました。
バーを戻す作業も嬉しそうです。体育が大好きな子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落ち着いた時間

ていねいでゆっくりとした時間が流れています。教具や、掲示物も分かりやすく工夫されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

見せ合います

紙に思ったことを書いてお友だちと交流します。
「書けたよ。」「ちょっと待ってね。」「どんなことを書いたの?」
という声が聞こえてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 春季休業日

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

学校だより

給食だより

枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555