最新更新日:2024/06/17
本日:count up226
昨日:178
総数:123981
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

ブロッコリー収穫(2年生)

 今日は、ブロッコリーの収穫です。大きなブロッコリーを前に子どもたちは目がキラキラしています。お店に並んでいるブロッコリーとは、色も、大きさも、香りまで違うように感じますね。
 今日は収穫したブロッコリーをお家に持って帰ります。子どもたちはブロッコリーを大事そうに両手で抱えて、やさしくナイロン袋に入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

凧あげ(1年生)

 今日は風が強くて絶好の「凧あげ日より」。でも、ハイリスク・ハイリターンとはこのことで、お友だちの凧と絡まってしまったり、電線に引っかかってしまったりとアクシデントが起こりました。電線にひっかかった凧は、関西電力さんが来て取ってくださることになりました。
 子どもたちは歓声を上げながら、大空に凧を飛ばしていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業(1年生)

 体育館では1年生がボールを使って運動をしていました。各チームに分かれて、リレーで早さを競っています。子どもたちは誰よりも早くゴールをしたくて、必死で走っています。よくあることですが、急ぎすぎてボールを落としたまま体だけがゴールしてしまう光景もありました。
 友だちと協力しながら楽しんで運動ができるように、授業が工夫されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

氷おに(4年生)

 体育の時間の始めに「氷おに」をしています。子どもたちは半そで・ハーフパンツです。そして、担任の先生も同じ格好でした。子どもも先生も、運動場を元気に走り回っています。
 今日はとても寒いです。運動した後は、すぐに汗をふいて上着を着てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校給食試食会(6年生)

 今日は子どもたちが楽しみにしていた「中学校給食試食会」でした。例年であれば保護者の方も試食をされていたのですが、今年度は新型コロナウィルス感染症予防対策により子どもたちだけとなりました。
 6年生は、初めてのお弁当BOXタイプの給食を手に取り、「おいしい!」「けっこう量がある!」などと感想を言っていました。給食についていた「ジョア」を手に取り、しげしげと嬉しそうに眺めていました。 
 いよいよ春からは中学生ですね。期待が膨らみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の時間(2年生)

 本を読んでいます。仕掛け絵本に興味津々です。お友だちが何を読んでいるのか気になって仕方がありません。早くページをめくってほしくて、合図を出しています。仕掛けも触ってみたいようですが、お友だちの本ですから勝手に触れません。本を囲んで暖かい交流がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書の時間(3年生)

 平野小学校の子どもたちは本を読むことが好きです。図書の時間は、みんな真剣に本を選んでいます。本棚の前で、座り込んで、夢中で本のページをめくる子どもの姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブリッジ(6年生)

 6年生が体育の授業で、「ブリッジ」をしています。足を上げた状態から、一気にブリッジの体制にもっていきます。とても難しい技ですが、お友だちにアドバイスをもらいながら果敢にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

走る(4年生)

 4年生が体育の授業で、運動場のトラックを走っています。朝礼台に大きな時計を置いて走ります。お友だちとペアになって、時間の記録をしてもらっています。子どもたちは、嬉しそうに走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい読書(家族)

 「ふれあい読書」の取り組みです。お子様と一緒にご家族の方が一冊の本を読まれ、本の内容を共有し、思いを交流してくれています。
 皆さま、ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい読書(家族)

 本校では「ふれあい読書」の取り組みをしています。子どもと本を一緒に読んでいただき、感想を書いてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品(詩)

夢に向かって頑張ってほしいです。
もうすぐ節分ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業に向けて(6年生)

 6年生が卒業に向けて図工の作品を作っています。他の場所では、卒業文集の作文をタブレットを使って書くなどしています。作文は、紙とIPADと両方使って校正を重ねています。
 卒業まで、あと34日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロイロノート(5年生)

 5年生が授業でロイロノートを使っています。一人ひとりの意見や考えをロイロノートに書いて、全員の考えを集約してみんなで共有しています。
 ICTを使った子どもたちの「交流」です。そこから「学び合い」に進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

音(3年生)

 3年生が理科の授業で、糸電話を作って実験をしています。糸を伝ってお友だちの声が聞こえるでしょうか?とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

柔軟(4年生)

 4年生が体育の授業の始めに、柔軟体操をしています。体の柔らかい子と、苦手な子がいますね。柔軟をしっかりすることで、けがも防ぐことができます。毎日少しずつ柔軟をして、体を動きやすくしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語の授業(3年生)

 3年生の外国語の授業です。“What's this?”でクイズをしています。子どもたちは高木先生のペースで、とても盛り上がっていました。
 外国語の授業は子どもたちにとって楽しい活動が多く、興味を持ちながら積極的にコミュニケーション力の向上が図れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の授業(1年生)

 国語の授業で順に教科書の文章を読んでいます。自分の順番になったらと、ドキドキしていますね。みんな、上手に読めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語(1年生)

 1年生の国語の授業です。みんな発表したくて一生懸命手を挙げています。
画像1 画像1

カレーの食べ方!

 さすがの高級和牛を最後に一つ残していました。やっぱりお肉はおいしいですね!
 同じ給食のメニューでもそれぞれ食べ方が違いますね。子どもたちは、いつも個性豊かです。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 春季休業日

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

学校だより

給食だより

枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555