最新更新日:2024/07/11
本日:count up99
昨日:153
総数:271339
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

やっと!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
鍵盤ハーモニカの練習が!

音楽室で、歌の練習が!

感染予防をしながら、少しずつ、これまでの学習活動を再開しています。

10月7日(木) 今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の思い出を書いていた1組さん。

音楽の時間、リズムに合わせて体を動かす2組さん。

国語の時間に、自分の考えを出し合う3組さん。

10月7日(木) 今日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
枚方市で実際に起こった自然災害について学ぶ1組さん。

体育館でドッチビーをしていた2組さん。

あ、3組さん。ごめんなさい!

10月7日(木) 今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ノートのお配りを手伝う人が多かった1組さん。

東京ドームの「およその」面積について考える2組さん。

楽しく読書の3組さん。

秋、ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
食べたいですね・・・。

「食欲の秋」

よろしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
整理整頓。


掃除の時間に、「点検」をしていた5年2組さんも。
きれいに出来たかどうかを確認し、もう1度、掃除をし直している場面も!
(写真なくて、ごめんなさい)

こんな係も・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
6の1には、ありました。

きれいに、ていねいに

画像1 画像1
画像2 画像2
作文を書く2の1の子。

ていねいに書くって、大事です。

自分の気持ちを、よ〜く考えながら、書いていました。

「目」のトレーニングに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日の「目」の愛護DAYにちなんで、もう1つ。

ろうかにある掲示物、子どもたちも気が付いています。

保護者の皆様も、学校にいらした際は、是非、ご覧ください。

「目」のトレーニングに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物の目って・・・?

「目」のトレーニングに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
動物の「目」って・・・?

感嘆符 第32回「枚方平和ポスター作品展」展示について

以前もお知らせしましたが、現在、平和ポスター作品展が開催されています!
津田小学校の6年生も、11点、入賞しています。

10月6日(水)〜10月11日(月)
10:00〜18:00(最終日は16:00まで)

枚方市総合文化芸術センター 展示室3

新しくできた建物です。

この週末にでも、是非!

【教育委員会より】「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

「目」によい食べものって・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月10日は、「目の愛護DAY」ということで、保健室の先生が、「目」に関する資料をはりだしてくれています。

毎日、使う「目」です。

大切にしましょうね。

「目」によい食べものって、どんなものだろう???

「目」によい食べものって・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな「栄養素」(えいようそ)が、かかわっているんだね。

いろいろなものをおいしく食べて、「目」を保護(ほご)しましょう!

「目」によい食べものって・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間に、ろうかで、考えてみましょうね。

校務員さんが・・・

きれいに草を刈ってくれています。

夏の間に、あちこちで伸びた草です。

子どもたちが普段行かない校舎の裏側も。

まだまだ暑い中の作業です。

ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月6日(水) 運動会のあと・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日に行われた運動会。

今日は、その予備日でしたので、午前中授業。

ぐるっと校舎をまわっていますと、廊下や階段、特別教室などが、少しきれいになっていました。

よかった、です。

10月5日(火) 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が終わり、運動会特別時間割も終了しました。

しばらくは、落ち着いて、学習に取り組める時期となります。


国語の下の教科書に入った1組さん。

席替えを終えたばかりの2組さん。

あさがおの「たね」のかんさつをする前の3組さん。




10月5日(火) 今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静かに、自分の考えをノートに書いていた1組さん。

理科のテスト中の2組さん。

3の2担任の研究授業に向けて、授業の様子を見せていた3組さん。


3年生は、国語で説明文の学習をしていて、「要約する」ことを学んでいます。
説明に必要な言葉を抜き取り、文をまとめます。

難しい学習に取り組んでいます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/8 3・4年 5時間授業(14時半頃下校)
委員会活動(5・6年)
10/9 津田保育園運動会(雨天:体育館9時〜13時)
津田子ども教室
10/11 後期時間割スタート
ICTサポート員来校日
10/12 6年 非行防止教室(3H体育館)
6年 修学旅行説明会(16時〜体育館)
10/13 クラブ活動(6H)
SSW巡回日
心の教室相談員・SC勤務日
10/8 心の教室相談員勤務

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034