最新更新日:2024/11/29 | |
本日:89
昨日:151 総数:298373 |
「ひなんするときの もちものは?」避難をするとき、どういうものを持っていったらいいのかな? 保健委員会さんが、避難するときの持ち物を、わかりやすく教えてくれています! おうちの人にも、ぜひ、教えてあげてくださいね! 「ひなんするときの もちものは?」・歯磨きセット ・・・ 口の中をきれいにすることは、とても重要です! ・くつ ・・・ 足をけがしないようにします!地震で家の中がガラスなどで散らかっていたら、くつをはいて足を守る必要があります。 「ひなんするときの もちものは?」・ばんそうこう・くすり・ほうたい・しょうどくえき ・・・ けがに備えて持っておきましょう。 ・防災ヘルメット・ずきん ・・・ 大切な頭を守ります!地震では、上からものが落ちてくるかも知れません。 「ひなんするときの もちものは?」・携帯ラジオ ・・・ 被害の状況や避難場所の情報などを知るツールの1つです。スマートフォンが使える、テレビが見られるとは限りません。 ・モバイルバッテリー ・・・ 充電をするために必要です。避難した先に、電気がとおっているとは限りません。 「ひなんするときの もちものは?」・レインウエア・かさ・長ぐつ・・・雨の日もあるでしょう。レインウエアは、寒さをしのぐのにも使えそうです。かさや長ぐつも、いつもの使い方の他にも、役立つかもしれません。 ・水・・・命をつなぐために、必要な「水」です。飲み水の他に、うごいをしたり、顔を洗ったりするときにも使います。救助されるまで、必要な量の水の確保を! 「ひなんするときの もちものは?」
・非常用の食べ物・・・最低3日分を確保しましょう。日持ちをするものなどを、準備しましょう。時々、消費期限を確認する必要もあります。
・非常用バッグ・・・いつでも、すぐに持ち出せるように、カバンの中に入れて準備しておきます。 本校教職員のPCR検査(9/3実施)の結果について
9/3実施の本校教職員へのPCR検査結果について、すべて「陰性」との報告がありました。
今後の動向については、昨日もお伝えしましたとおり、保健所による疫学調査(接触者に関する調査)及び安全安心のためのPCR検査等の結果等、すべてをふまえ、関係機関が判断をします。その結果を受け、今後の動向についてお知らせする流れとなります。 ご心配等をおかけし、大変申し訳ございません。 臨時休業にかかる今後について
現在、保健所による疫学調査(接触者に関する調査)及び安全安心のためのPCR検査等を実施しているところです。
これらの結果については、関係機関より学校に通知され、この通知に基づき、今後についての動向が明らかになります。 動向が明らかになり次第、保護者の皆様には、ミルメール等でお知らせいたします。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 臨時休業中の行動についていつもの週末とは違います。 ・不要不急の外出を控えてください ・必要な外出の場合は、感染対策を徹底してください ・マスク着用、手指消毒、換気など、徹底してください 多くの子どもたちが、学校内において、感染予防を徹底して生活しています。 でも、残念なことに、マスクを外して、顔を寄せ合い、大きな声で話をしている子どももいないわけではありません。 感染予防を徹底していても、感染してしまいます。 「感染した=悪い」ではありません。 「予防しましょう」と言われていることに対して、わざとマスクをつけないなど、ルールやマナーを守らないことが「悪い」と思います。 自分が感染したら、家族や周りに与える影響がどのようなものなのか、一人ひとりが考え、行動したいと思います。 保護者の皆様、お子さんへの声かけをよろしくお願いいたします。 9月3日(金) 臨時休業におけるオンライン配信
臨時休業となり、各クラスでオンライン配信を実施しました。
朝、8時45分までに、各家庭からタブレットを通じて「けんこうかんさつ」の情報を送っていただきました。(いつものとおり) そして、8時45分から朝の会。 これまでも、学校と家庭でオンラインで「つながる」練習をしてきました。ほとんどの子どもたちとつながり、朝の会や朝学習が行われていました。 9月3日(金) 臨時休業におけるオンライン配信(2)各学年、各クラスにおいて、授業を実施しました。 体育館や教室で、運動会の団体演技の練習をしている学年もありました。 9月3日(金) 臨時休業におけるオンライン配信(3)画面越しに、担任の先生に質問をしている子どももいました。それに対し、担任の先生は、ていねいに答えていました。 9月3日(金) 臨時休業におけるオンライン配信(4)その都度、職員が電話対応をしたり、中にはご自宅まで伺うという対応もありました。 学校と同じように、また、100%クリアな配信は、なかなか難しいことですが、子どもたちも一生懸命にタブレット越しに、担任の先生の話を聞いたり、場所は離れていても、学年のみんなと踊りの練習をしたりしました。 「今、できること」を、子どもも大人も、一生懸命にできたのではないかと思います。 ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 安全・安心のためのPCR検査を実施
今回、教職員と該当児童に対し、安全・安心のためのPCR検査を実施します。
本日(9/3)、該当児童の保護者様に、検査キット等をお渡しし、明日(9/4)、検体をご提出いただきます。 検査結果については、関係機関より報告をいただくことになっています。 その後、検査を受けた教職員と該当児童のご家庭に、結果をお伝えします。 (教職員については、本日。該当児童については、明日夕方または明後日午前中) 臨時休業にかかる対応について
保護者の皆様には、ご心配をおかけし、大変申し訳ございません。
明日からの臨時休業にかかる対応についてのお知らせです。 明日、9月3日(金曜日)は、子どもたちの学びを止めないための措置として、全学年でオンライン授業を実施します。 お知らせに記載のとおり、授業をするとともに、授業にかかわる連絡などについては、各担任より、「クラスルーム」でお知らせします。 ・8時45分までに、タブレットによる「けんこうかんさつ」をご報告ください。 ・8時45分から、朝の会を実施します。 ・オンライン授業は、3時間、実施します。 ・11時45分から、終わりの会をし、終了です。 お子さんにも声かけをしていただきますよう、よろしくお願いいたします。 ↓ 臨時休業にかかる対応について 掲示委員会よりそうですね。 一人ひとりが、自分で「めあて」を持って、運動会の取組をがんばりましょう! 4年生 理科「星の動き」空を見れば、秋らしい雲、耳をすませば、セミではない虫の声。 そして、夜空を見上げれば・・・ 太陽が、〇から〇に動くように、星も、〇から〇に動いていきます。 夜8時に見えていた星座が、夜10時になると、どちらの方角に見えるかな? しばらくお天気がよくないようですが、星が見える夜は、おうちの人と眺めてみてください。 運動会特別時間割スタート9月に入り、通常の時間割りとなりました。 そして、10月3日(日)の運動会に向けての取組も本格化し、運動会特別時間割がスタートしました。 4年生では、団体演技で使うグッズが配付されてました。 6年生は、さっそく、体育館で「南中ソーラン」の練習に取り組んでいました。 香りに対する配慮について9月は、「いじめ未然防止啓発月間」です。
先日の「学校だより」の記事です。
改めて、「いじめ」の未然防止について、考えていけたらと思います。 本日、児童会において、子どもたちが「いじめ」をなくすためにどうしたらよいのか?を津田小学校の子ども全員で考えます!と児童会担当から報告がありました。 子どもたちが主体的に、「いじめ」について向き合っていくことが大切です。 そして、互いを認め、尊重し合うことが大切です。 【学校だよりの記事】 ↓ 枚方市では、子どもたちをいじめから守り、社会 全体でいじめの未然防止に取り組むこ とへの理解及び協力を求めるため、9月を「いじめ未然防止啓発月間」としています。 【いじめ未然防止のためのそれぞれの役割】 (枚方市いじめ防止基本方針U(概要版)より ●学校:安心して学び、生活できる学校づくり ・ いじめのない人間関係が形成できるよう、子どもを指導・支援します。 ・いじめアンケート等、いじめの早期発見、早期解決に向けた取組を行います。 ・教職員一人ひとりが人権意識を高め、いじめや体罰の未然防止に向けた研修や体制を整備します。 ●子ども:みんなで協力し ていじめをなくす ・「いじめかな」と思ったら、その当事者に声をかけたり、周りの大人に相談したりします。 ●保護者:日頃からコミュニケーションを ・ 子どもの話をよく聞き、小さな変化を見逃しません。 ・学校や地域の人々等、子どもを見守っている人々とのコミュニケーションを大切にし、情報交換をします。 ・「いじめかな」と思ったら、速やかに学校や関係機関に相談、通報します。 ●地域:学校・保護者と連携した子どもの見守り ・ 地域は、学校・保護者・関係機関と連携して情報提供し、いじめの未然防止に努めます。 ・子どもにかかわる諸機関は、相互に連携して、子どもの健全育成に努めます。 「いじめは、どの子どもにも、どの集団でもおこりうる重大な人権侵害で、決して許されるものではない」ということを念頭に起き、いじめの未然防止をするとともに、いじめの早期発見・早期対応をして参ります。 「いじめ防止対策推進法」の第2条に 『 「いじめ」とは、児童等に対して、当該児童等が在籍する学校に在籍している等、当該児童等と一定の人的関係にある他の児童等が行う心理的又は物理的な影響を与える行為(インターネットを通じて行われる ものを含む。)であって、 当該行為の対象となった児童等が心身の苦痛を感じているものをいう。 』 と明記されています。このことから、「からかい」や「じゃれあい」等、「この程度?」と第三者が思うことでも、「された側」が心身の苦痛を感じているものは、 「いじめ」として捉え、学校も子どもも保護者も対応する必要があります。『自分がされたら「いやだな」と思うことを、相手に言ったり、したりしない』 ということが基本になりますし、自分は平気でも、相手が「いやだな」「つらいな」と思えば、「いじめ」になることも知っておく必要があります。 人の感じ方は、それぞれ違います。どうやって言えば、正しく相手に伝わるのか、相手を傷つける言葉や暴力等で解決できることはあるのかなど、一人ひとりがじっくりと考えたいところです。 津田小学校 では、 スローガン『「よいところを見つけ、伝えよう」〜「つながり」を大切に〜』について、改めて 学校全体で考え、実行します 。 保護者 並びに 地域の皆様も、今一度、子どもたちとともに「いじめ」について考え、話し合っていただけたらと思います。 どの子も安心・安全に学校生活が過ごせるよう、よろしくお願いいたします。 |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |