最新更新日:2024/11/23
本日:count up19
昨日:240
総数:296767
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

学校に川が!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組さんの理科の時間。

花壇を使って、川を再現。
水の流れについて、調べていました。

どちらが速く流れて、どちらがゆっくりだったかな?

高学年のみんなは、もうわかっていますよね?

10月27日(水) 今日の4年2組さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハロウィンの飾りつけを作っていました。

色画用紙で上手に飾りつけをしていました。

余った色画用紙は、次も使えるので、切れ端を回収していました。
無駄にしないことは、大事なことですね。

10月27日(水) 今日の4年3組さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間です。

みんなが「ピカソ」になっていました。

すばらしい作品ができあがっているところでした。

教室に掲示されるのが、楽しみです!

【5年生】校外学習に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日に、大阪城と大阪歴史博物館に行ってきました。
大雨の中、子どもたちは歴史について学ぶことができました。
天守閣からの眺めはとてもよかったですね!
あいにくの天気でしたが、通天閣やあべのハルカスも見えました。
この校外学習をきっかけに少しでも歴史に興味を持ってくれると嬉しいです。

重要 【教育委員会】一人一台タブレット端末の適切な使い方について

枚方市より貸し出されているタブレット端末が、目的以外で使用されていることがあるそうです。
子どもたちの学習のために、大切な「税金」を使って用意されたタブレット端末です。
「正しく活用する」ということを知り、子ども自身が考えて行動することも、大切なことです。

ご家庭でも、タブレット端末の使い方について、改めてご確認をお願いします。

 ↓

一人一台タブレット端末の適切な使い方について


重要 授業参観(11月実施)におけるアンケートについて

11月に実施します授業参観は、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止策として、教室に入る人数を制限して行います。半分は、教室、もう半分は廊下からという形で実施を考えています。

これに伴い、当日の参観人数を把握したくアンケートを実施します。
本日、お子さんがアンケート用紙を持ち帰っております。

クラスごとにアンケートを取る必要がありますので、複数人在籍のご家庭は、お子さんの人数分ご記入の上、提出をお願いします。

締切は、11月2日(火)です。

 ↓

授業参観かかるアンケートについて

【6年生】修学旅行に向けて・・・

平和への願いを込めて、全校児童で作った折り鶴を、6年生は修学旅行に持って行きます。折り鶴の実行委員会の人が中心となって、作成しています。

セレモニーを行う予定の「平和の子の像」で、津田小学校のみんなで作った折り鶴を捧げてきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月25日(月) 5年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の中の遠足でした。

大阪歴史博物館と大阪城に行きました。

道中、渋滞にはまる、外でお弁当が食べられなかった等々、子どもたちは「我慢」をすることもあったかと思います。

博物館では、どんなものに興味を持ったのかな?
大阪城からの景色はどんな感じだったのかな?

また、聞いてみたいと思います。

5年生は、来月、マキノ高原へのキャンプも予定しています。

10月27日(水)玄関先に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小菊が綺麗に咲き始めました。

3枚目は、葉牡丹の芽です。
かわいらしいですね。

10月26日(火) 今日の3年1組さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の時間でした。

「物流」についての学習です。
ふだん、買い物をしている食品などが、どのように店頭に並んでいるのか、知ることができました。

3枚目は、ハロウィンの飾りをつけた3年1組さんのドア、です。


10月26日(火) 今日の3年2組さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間でした。

パラリンピックの競技について、みんなに知ってもらうためのリーフレット作りも佳境に入りました。

文を「要約」することの難しさを感じつつも、みんなに見てもらうために、子どもたちは一生懸命に作りました。

読むのが楽しみです!

10月26日(火) 今日の3年3組さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間でした。

台上前転をすることを目標に、子どもたちは、自分のレベルに合わせて個人練習をしていました。

手をパーにして、目線はおへそ、後頭部を台の上に置くイメージで、コロンと回ります。

うまくできている子の様子を見て、学ぶ場面もありました。

重要 体育の授業における防寒着等の着用について(お知らせ)

画像1 画像1
寒くなってきました。
体育の時間に、半袖と短パンで活動するときに、とても寒そうにしている子どもがいます。
寒い時には、半袖の体操服の上にトレーナーを着用することが可能ですので、お知らせします。

ただし、体育用のトレーナーを準備いただき、授業後は、必ず着替えます。
フード付きやチャックのあるものは、けがの元になるため着用不可となっています。

 ↓

体育の授業における防寒着等の着用について

10月25日(月) 今日の2年1組さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間でした。

引き続き、かけ算の学習をしています。

先日、学習したことを使って、答えを求めていました。
単に答えを出すのではなく、前に学習したことを「ふりかえり」ながら学習を進めていくことを、子どもたちに身につかせていきます。

2枚目は、「うれしくなることば」
3枚目は、「さんま」です。

10月25日(月) 今日の2年2組さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
視力検査中の2年2組さんでした。

書き方をしている子、ハロウィンの絵を描いている子、視力検査を受けている子の3パターンでした。

3枚目は、2組さんの「さんま」です。

10月25日(月) 今日の2年3組さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間でした。

2の段の学習でした。

これまで習ったことを使いながら、答えを求めていました。加えて、どうしたら、より簡単に答えを求められるかな?ということも考えて、学習を進めていました。

これも大切なことですね。

2枚目は、子どものノートをテレビに映し、考え方を発表しているところです。

3枚目は、ハロウィンの飾り、です。


視力検査を実施しています

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から、各学年で視力検査を実施しています。

今日は、2年生でした。

明日の1年生の検査で終了です。

お子さんが、結果を持ち帰ります。(持ち帰りました)

お子さんと確認をしていただき、視力が悪くならないようお声かけをお願いします。


重要 10月25日(月)の落とし物

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの落とし物があります。

名前がないため、持ち主のところに返すことができません。

落とし物コーナーを見て、自分のものを持ち帰ってください。


11月に実施の授業参観後、残っているものは、すべて処分させていただきます。

お子さんへのお声かけをよろしくお願いします。

【枚方市教育委員会】乳幼児期の今こそ!未来に向かう力(非認知能力)を育てよう

枚方市教育委員会より、講演会のお知らせです。
募集はすでに始まっていますが、まだ、人数の余裕があるとのことでした。

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、チラシをご覧ください。

 ↓

(チラシ)
乳幼児期の今こそ!未来に向かう力(非認知能力)を育てよう

 

やっぱり、あいさつって 大事だよね

「こころの再生」府民運動(大阪府・大阪府教育委員会)

 ↓

https://www.kokoro-saisei.jp/

https://www.pref.osaka.lg.jp/kyoikusomu/kokoro/...
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/27 津田子ども教室
11/30 6年 PUSH〜いのちの授業〜(2〜4H)
ICTサポート員来校日
4年校外学習(ドリーム21)
モアレ検査(5年希望者・6年対象者 13時半〜)
授業アンケート締切
12/1 3年交通安全教室(2H)
委員会活動(6H)
12/2 3年津田図書館見学
心の教室相談員・SC勤務日
11/29 SC勤務日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

家庭学習の手引き

「いじめ」に関すること

命を守る

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034