最新更新日:2024/11/19 | |
本日:1
昨日:202 総数:295639 |
10月20日(水) オンライン集会これに先立ち、児童会より全児童に「つだニコ新聞」で、先生クイズを出していました。その結果発表からスタート。 次に、来年度実施の「津田小学校150才記念式」について、児童会よりお知らせです。来年度、こんなことをやってみたい!ということを、児童の皆さんからの意見を募集します!という内容でした。 最後に、じゃんけん大会。 4回勝ったら優勝!ということで、津田小全体で盛り上がりました。 配信している校長室に、歓声が響いていましたよ。 10月20日(水) 150周年に向けて
津田小学校のみんなのアイディアを募集します!ということで、
職員室前に、すてきなボックスが! さっそく、アイディアを書いている子がいましたよ。 来年度に向けて、みなさんの楽しいアイディアをよろしくお願いします。 安心して、使ってください。急に生理になってしまったなど、困ったときは、どうぞ、使ってくださいね。 【教育委員会】令和3年度「薬と健康の週間」啓発ポスターについて10月20日(火) 避難訓練(地震)を実施しました(1)まずは、室内で自分の身を守るために、机の下に頭を入れました。 また、外にいた子どもたちは、集合して、座って揺れが収まるのを待ちました。 10月20日(火) 避難訓練(地震)を実施しました(2)
揺れが収まったら、運動場に避難をしました。
頭を守り、足早に校舎の外に出ました。 10月20日(火) 避難訓練(地震)を実施しました(3)担任の指示に従い、真剣に取り組んでいた人が多い中、ふざけている、しゃべっている人がいるのは、とても残念でした。 大阪北部地震では、近隣の市で、登校中に亡くなった児童がいたこと、登校中、歩道橋を渡っているときに地震に遭い、とても恐ろしい思いをした児童のことを伝えました。 地震も含め、自然災害や事故など、大人がいないときに遭うこともあります。 最終的に自分の命を守るのは、自分です。 このような訓練を通して、「いざ!」というときに、安全に行動できるようになると思います。 ご家庭でも、「いざ!」というときに、どのような行動をすればよいのか、話し合っていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 授業参観(2学期)について(お知らせ)
11月、授業参観を実施します。
コロナ禍の中、今年度、はじめての授業参観となります。 ご多用の中とは思いますが、子どもたちが学習する様子などをご覧いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 ↓ 授業参観(2学期)について(お知らせ) 令和3年度全国学力・学習状況調査(結果・分析)についてこの分析は、全学年の授業改善のための資料にもなっています。 成果については、今後、より伸びていくように取り組んでいきます。 課題については、克服するための取組を、学校全体で行います。 低学年のころから、気を付けておきたいこともあります。 家庭における学習の状況、生活習慣など、保護者の皆様にもご協力いただきたいことについても、記載しています。どうぞ、よろしくお願いいたします。 そして、学校では、子どもたちが、仲間とともに楽しく学んでいけるよう、しっかりと授業を行うとともに、授業改善、学習規律の徹底に力を注いでまいります! ↓ 令和3年度全国学力・学習状況調査【結果・分析】について 菊の花のつぼみが・・・もう少しで咲きそうです。 楽しみです。 修学旅行に向けて・・・これに先立ち、「平和学習」の一環で、実写版の「はだしのゲン」を見ています。また、平和記念資料館のパンフレットをあらかじめ読み込み、事前学習をしています。 小学校の思い出の1つになる修学旅行。ただ楽しいだけでなく、仲間とともに、しっかりと平和について、学んできます! どんな言葉が入るかな?枚方市立小学校の子どもが書いた「詩」です。 しかくの中には、どんな言葉が入るのかな? 3年1組さんは、もうわかったのかな? 他の学年の皆さんも、考えてみくださいね。 今日の1年1組さん鍵盤ハーモニカを吹いていました。 指使い、難しそうでした。 今日の1年2組さん。運動会でダンスを踊っている自分の絵を描いていました。 大きな画用紙に、堂々とした自分の絵を描いていました。 色付けをし、ポンポンを持たせるようです。 出来上がりが楽しみです! 今日の1年3組さん。フラッシュカードのように、先生が子どもたちにカードを見せ、子どもたちはオルガンの音の合わせて、テンポよく答えていきます! すぐに暗算ができなくても、くり返しくり返し計算をしていくことで慣れてきます。 おうちでも、自分でカードをめくりながら、計算の練習をしているのかな? 2枚目は、廊下に、楽しい掲示物が! 楽しい昼休み!
最近、6年生が、運動場ではない場所をうろうろとしています。
しゃがんで何かを探しています。 どうやら、カナヘビを探しているとのことでした。 今日は、カナヘビのエサとなるコオロギを探していたそうです。 2枚目は、6年生の先生と二重跳びの勝負です。 さすが!先生、何回も跳んでいました。 困ったときは、声をかけてください。
「生理用品」を保健室で渡します。
急に整理になってしまったなど、こまったときは、声をかけやすい教職員に相談してください。 3年生から6年生の女子トイレに、「お知らせ」を掲示しています。 保護者の皆様も、お子さんにひとこと、お声かけをお願いします。 家庭の端末でGoogle Classroomに配信されたお知らせを見られるようになりました!
教育委員会からのお知らせです。
お子さんのタブレットに届いたお知らせが、ご家庭の端末で見られるようになるとのことです。 操作方法は、こちらから ↓ 家庭の端末でGoogle Classroomに配信された知らせを見る方法 10月15日(月)色づいてきています
いちょうの木。
10月15日(金) 校内研(ブロック研)「3+9」の計算の仕方について、子どもたちは学習をしました。 これまでは、9+3の計算の仕方は知っていますが、3+9は初めてです。 「こたえは、12じゃん!かんたん!」と思う人がほとんどです。が、どうやって、計算をしたのか、答えを出すまでの過程を説明してくださいと言われると、「!」と思う人もいるのではないでしょうか。 子どもたちは、これまで学習したことも思い出しながら、ブロックやタブレットを使い、これまでに習った「さくらんぼ」や「バナナジュース」を思い出しながら、計算の仕方を考えました。 子どもたちの考えから、「10のまとまり」が出てきていました。 3+9の「3を10にする」考え方と「9を10にする」考え方の2つがあります。 どちらを使っても構いません。 3と9、どちらが「10」にしやすい? 子どもたちは、「3を2と1にしたほうが、らく」と気づいたようでした。 簡単な問題でも、「仕方」を考え説明することは、難しいことです。 が、自分の考えを根拠を持って説明できる子ということも、めざしています! |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |