最新更新日:2024/11/23 | |
本日:28
昨日:240 総数:296776 |
12月6日(月) 今日の2年2組さん
なかなかできなかった鍵盤ハーモニカ。
やっと練習ができるようになって、一生懸命の子どもたち。 12月6日(月) 今日の3年1組さん
保健体育の時間。体を清潔にするためには・・・?
手を洗った後、どうする? 「かけ算」の考え方
2学期、2年生が九九の学習を頑張りました。
かけ算九九、3年生以上は懐かしいですね。 ある教室にこんな掲示物がありました。 これを見て、説明できるかな? 説明できることが、大事ですよ。 12月6日(月) 今日の3年2組さん12月6日(月) 今日の3年3組さん
国語の時間で、「もちもちの木」の学習中。
タブレットに、これまでの板書があって、これを見返しながら、豆太の人物像を書いています。 学習したことを「ふりかえり」ながら考えるって、大切なことですね。 12月6日(月) 今日の4年1組さん何が、どうなったら、垂直っていうのかな? 5,6年生、覚えていますか? 12月6日(月) 今日の4年2組さんいろいろなこと、がんばったね。 学習だけでなく、学校生活でした様々なことをふりかえり、自分の成長を自分で実感することも、大切なことですね。 ここから、次に、どうつなげていこうかな?(キャリア教育) あと、ここのドアのガラスが、ピカピカ!気持ちいいね! 12月6日(月) 今日の4年3組さん文を読み、ごんの「ことば」「行動」「気持ち」を読み取っていた子どもたち。 ここの階段明日は、よろしく。 【児童会】津田小学校150周年に向けて
児童会が中心となり、来年の150周年に向けて、「スローガン」を考えました。
いくつかありますので、どれにしようかと、アンケートをとっています。 各クラスにおいて、挙手をしたり、タブレットでアンケートをしたりと工夫して集計しています。 何に決まるか、とても楽しみです!!! 保護者の皆様も、是非!
12月6日(月)から10日(金)まで、個人懇談会を実施します。
各教室にて、お子さんの作品等も展示されています。 2学期の頑張りや3学期に向けてのめあて等について、担任と話をすることに加え、教室の掲示物にも目を向けていただけたらと思います。 また、廊下にも、子どもたちの作品とともに、養護教諭が作成した「アドベントカレンダー」を掲示しております。 子どもたちも、見入っていました。 保護者の皆様も、是非! 12月3日(金) 相互参観週間 フレンズ4人で、「協力すること」について考え、話し合いをしました。 フレンズでは、少人数で学習を行うところです。 異学年間の交流も含め、ゆったりのその子のペースに合わせて活動をしているところです。 また、津田小学校では、「通級指導教室」もあり、フレンズとともに、SSTや言葉等、その子に応じた指導をする教室もあります。 12月3日(金) 相互参観 3の3これまで整数での四則計算をしてきた子どもたち。小数になっても、できるかな?ということで、担任の先生が、「つるちゃんオレンジ」を1つのボトルに合わせたら、何リットルになるだろうか?と問いかけ、みんなで考えました。 まずは、これまでの学びを思い出し、考えの「見通し」を持ちます。 ここで、これまでの学びを振り返ることがポイント!です。 担任の先生は、このことをとても大切にし、子どもたちとじっくりと振り返っていました。 見通しを持った後は、自分で考える時間です。 みんなで出し合った見通しも参考に子どもたちはノートに自分の考えを書いていきます。子どもたちは真剣! そして、みんなで考えを共有。いろいろな考えを、担任は丁寧に聴き取り、黒板に書きます。 ここで驚いたのは、子どもたちが、自分が大切だと思ったことを話を聞きながらノートにメモをしていることです。 必要のない子は黙って聞いています。必要な子は、聞きながらメモをとり、うなずきながら友達の話を聞いています。 とかく、「今は、話を聞く時間です!」「鉛筆を置きなさい!」と言ってしまいがちな場面ですが、子どもたちは、しっかりと自分のペースで学びを進めています。 これこそが、「主体的に学ぶ」ということだと思いました。 また、友だちの考えを聞き、また、そこに付け加えながら話したり、自分はこう考えると自信をもって話をしたりする「対話」も活発です。 発表はしなくても、友だちの話を聞きながら、一生懸命に考える。このことも「対話的」と言えるのではないでしょうか。 そして、まとめの時間。 担任は、子どもたちの考えを丁寧に説明しながら、今日の「めあて」に照らし合わせながら、何が大事なことなのかを静かに子どもたちに問いかけながら、まとめをしていました。 大型テレビを使い、視覚的な支援をしながら、45分間、とても素晴らしい授業を観ることができました。 12月3日(金) 相互参観 3の3
今回も、何人かの教員が参観をしていました。
経験の浅い教員、20年ほど経験のある教員など、キャリアは様々ですが、それぞれの教職員が持っているスキルやテクニックなどを、互いに見せ合い、授業力をつけていきます。 そして、子どもたちが「分かった!」「勉強ってしんどいけど、楽しい時もある!」と思えるような授業をたくさん展開できるよう、がんばっていきます! 第20回「みんなの約束・交通ルール!」交通安全コンテストの応募について
交通安全コンテストに応募してみませんか?
↓ (大阪府警察本部HP キッズコーナー) https://www.police.pref.osaka.lg.jp/sogo/oshira... (応募要項) 第20回「みんなの約束・交通ルール!」交通安全コンテストの応募について (チャレンジ) 第20回「みんなの約束・交通ルール!」交通安全コンテストの応募について (作文用紙) 200字 第20回「みんなの約束・交通ルール!」交通安全コンテストの応募について 400字第20回「みんなの約束・交通ルール!」交通安全コンテストの応募について 【枚方市教育委員会】「枚方子どもいきいき広場」のアンケート実施について
枚方市教育委員会において、「枚方子どもいきいき広場」についてのアンケートを実施するとのことです。
本日、子どもたちのタブレットに、アンケート配付しております。子どもたちには時間のある時に回答するよう、お伝えしております。 ご家庭においても、お声かけいただきますよう、お願いいたします。 ↓ (依頼分)「枚方子どもいきいき広場」のアンケート実施について(お願い) 地震に備えましょう
今日、9時28分ごろ、和歌山で震度5弱の地震がありました。
関東甲信越地方でも最大震度5弱の地震があったばかりです。 いつ起こるかわからない地震です。万が一の場合も、慌てることなく落ち着いて行動しましょう。 学校にいるときは、避難訓練で学んだことを、落ち着いて行動してください。 ↓ (参考にしてください) https://weathernews.jp/s/topics/202112/030928qu... https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000004166.html https://www.pref.osaka.lg.jp/kenshi_kikaku/kika... https://www.fdma.go.jp/publication/database/kag... 12月1日(水)発行 「津田ニコ新聞」
先日、行ったオータムクエストについて、児童会の子どもたちの感想等が掲載されています。
とても楽しかったですね♪ また、縦割り班でいろいろとできたらいいなと思います。 12月1日(水) 3年 自転車安全教室をしました3年生が、自転車の乗り方等について、講習を受けました。 見通しの悪い道路で、「とまれ」の標識が自分の方にあるときはどうしたらよいかな?とスライドを見ながら、考えました。 自転車も自動車と同じ「車」です。 道路標識を理解し、このルールに従って自転車に乗る必要があります。 また、自転車に乗る前に、自転車の安全点検もすることが大切です!と教えていただきました。 「年末の交通事故防止運動」について
登下校においては、地域の方が、子どもたちの安全を見守ってくださっています。
本当にありがたいことです。 いつも、子どもたちのために、ありがとうございます。 さて、12月になり、世の中もあわただしくなります。 気ぜわしい中で、注意散漫となり、そのことで交通事故につながる恐れもあります。 子どもたちは、自転車の乗り方等に気を付けて、ルールを守って乗るようにしてください。 子どもたちがルールを守っていても、不意に自動車が突っ込んでくることもあるかも知れません。 常に周囲に気を配り、「自分の身(命)は自分で守る」ということを念頭において、安全に行動するようにしてください。 ご家庭においても、注意喚起等、お声かけをお願いします。 ↓ 年末の交通事故防止運動について |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |