最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:101 総数:298386 |
ほぼ皆既月食!
11月19日の夕方、部分月食があるそうです。今回は、かなりの部分が地球の陰に入るため、ほぼ皆既月食のように観えるそうです。
お天気も良さそうです。 秋の夜長の天体ショー、観てみませんか? ↓ https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2021/11-topics0... 放課後等の過ごし方について子どもたちに対し、自転車の乗り方など、事故に遭わないよう、また、他の人を傷つけるなど、迷惑にならないよう、一人ひとりが気を付けることを話しました。 他にも、近隣の住民の方の迷惑になるような行為も、絶対にしないことも話しました。 子どもたちは、楽しい、おもしろいと思うと、突拍子もないことをしてしまうときがあります。でも、そのことが、取り返しのつかないことがあることも、知っておく必要があります。 特に、命にかかわることは、絶対に気を付けないといけません!自分の命も、相手の命も、知らない人の命も、1つしかない命を大事にすることは、全員が理解しておくべきことです! ふだんの自分の行動をふりかえるなど、客観的に自分自身を見ることも大切です。こどもだからと言って許されないこともあります。 今一度、放課後や休日などの過ごし方についても、ご家庭で話し合ってください。 よろしくお願いします。 11月16日(火) 1年生 歩行教室をしました物陰から大きな道路に出るときは、左右を確認してから歩きだしましょう。 踏切でも、渡るときは、左右を確認しましょう。 信号のない横断歩道、必ず左右を見てからわたりましょう。 信号のある横断歩道、青になっても、必ず左右を見てからわたりましょう。 1年生だけでなく、他の学年の子どもたちも、是非、気を付けていただきたい! 登下校のとき、見守りもありますが、最終的には、自分で、安全を確認しましょう! いざ!というときに、自分を守るのは、自分だけですよ。 11月16日(火) きょうの3年1組さん。「もちもちの木」、物語文です。登場人物の気持ちや場面の様子などを考えながら音読をすること、脳にもいい刺激になりそうです。 教室の前黒板の横に、カーテンがひかれています。見たい部分だけ見えるようになっています。視覚的な刺激を減らしており、ユニバーサルデザインの観点から、大切なところです。 11月16日(火) 今日の3年2組さん。自分の考えをプリントに書き、まわりの子と意見の交換をしていました。 男女とも仲良く、話し合えるっていいですね。 給食のおぼんです。洗った後の水気が渇きやすいように、工夫しています。1学期の頃から、ずっと続いています。 「継続する」って大事ですね。 11月16日(火) 今日の3年3組さん。今日は、「t(トン)」です。 子どもたちは、担任の先生と、あれこれと話し合いながら、和やかな雰囲気で授業をしていました。いつも元気な子も、安心して、授業を受けていました。楽しく、安心して展開している授業は、どの子の学びも深まっていきますね。 廊下も、すっきり。整頓されていて、気持ちがよかったです! 11月16日(火) 今日の2年1組さん。教室に行ったときは、音楽に合わせて、「かけ算のの歌」を唱えていました。 昨日の遠足のときにも、歩きながら、小声で「かけ算の歌」を歌っている子がいました。 教科書の音読とともに、かけ算九九も、声に出して唱えていくうちに、覚えていきます。 これからの算数の学習に必要なかけ算九九。2年生のうちにしっかりと覚えてましょう! 廊下に習った漢字が掲示されています。何気なく眺めているだけでも、覚えることができますね。 11月16日(火) 今日の2年2組さん。今、「生き物」についての説明文を学習しています。 図書館より団体貸し出しで、学習に関連する図書を借りています。 子どもたちは、自分でテーマを決めて「生き物ずかん」を作るそうです。 タブレットや本を使って、熱心に調べものをしていました。 出来上がりが楽しみです。(出来上がったら、校長室に持ってくるよう、お話ししています。) 11月16日(火) 今日の2年3組さん。自分の思ったこと、感じたことなどを自由に書きます。 どの子も姿勢よく、しかも、丁寧な字で書いていました。(りっぱ!) し〜んとした教室空間が、とても素晴らしかったです。 ぞうきんが、きれいにかけられていると気持ちがいいですね。写真でお手本があると、わかりやすいですね。 11月16日(火) 今日の1年1組さん「音読をする」ということは、脳を鍛えることに有効とのことです。 国語だけでなく、教科書を声に出して読む、漢字の練習をするときに、文を声に出して読む、いろいろな場面で「音読」を意識したいですね。 体育で使っているなわとびが、整然とかけられています。管理しやすいですね。 11月16日(火) 今日の1年2組さん。くりさがりのある計算の仕方を、ブロックを使って考えます。 実際にものを使って考える、これも、大切なことですね。自分で動かすことで、わかりやすく説明することもできますね。 自分たちの「花丸」の足跡が、見てわかるって、うれしいですね。 11月16日(火) 今日の1年3組さん。ペットボトルで水やりをしていました。 どんな色が咲くか、楽しみです。 教室に、今、国語で学習している内容に関連する本が置かれていました。教科書だけでなく、いろいろな図書で、学びを深めていくって、大事なことですね。 「のりもの ずかん」ができあがるのかな? 良い姿勢で生活しよう!今回は、「姿勢」。 ぐだ〜とせずに、ピン!とした姿勢でいることの大切さを伝えてくれています。 さぁ、あなたの姿勢は、どうですか? よい姿勢で生活しよう! 2小学校において、座位姿勢のよい児童は、自己抑制(「嫌いなものでも我慢して食べます」、「飽きても宿題は最後までします」、「苦しいときでも、じっと我慢します」等)が高い傾向がある。 ということが分かったそうです。 本校において、すぐに机に伏してしまうなど、姿勢の悪い子の姿が見受けられます。 よい姿勢を維持するには、「体幹」を鍛える必要があります。 日常的に「体幹」を意識して生活をすることで、身体活動量が増え、運動を意識するようになることも明らかになっているとのことです。 また、正しい姿勢をとることは、心理的側面や行動的側面によい影響を与える、つまり、心と体の健やかな成長を図ることができるということです。 正しい姿勢を保つことで、急激に成績があがったり、急に精神面が安定するなど、「今すぐに」よい結果がでるわけではないと思います。 しかし、子どもたちの10年後、20年後、大人になったときのことを考えると、今のうちから、「意識して」取り組むことは大切です。 学校でも意識して、子どもたちに指導していきます。 ご家庭でも、日常的に声かけなど、指導・支援をよろしくお願いします。 よい姿勢で生活しよう! 3こんなふうになっていること、ありませんか? よい姿勢で生活しよう! 4
子どものうちから、いや、子どものうちだからこそ、気をつけておきたいものです。
11月15日(月) 2年 校外学習本当は先週でしたが、お天気が悪かったので、1週間伸びました。 今日は、はれ!子どもたちも、ウキウキでした。 まずは、学校から藤阪駅に歩いていきました。 11月15日(月) 2年 校外学習 2電車の中で、テンションが上がったのか、騒ぐ2年生。 付き添いの先生に、一喝されました。(苦笑) 11月15日(月) 2年 校外学習 330分はゆうに超えていました。 お腹すいた〜という子も! 11月15日(月) 2年 校外学習 4
ミカン園に到着!
|
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |