最新更新日:2024/11/03 | |
本日:3
昨日:93 総数:227677 |
3年 図工 くるくるランド完成子どもたちの作品を見ていると、たくさんのよかったところ、工夫しているところが見られます。たくさんいいところを見つけてくださいね。 2年 音楽 おほしさまみんなで仲良く上手になれるといいですね。 2年 算数 三角じょうぎ先生が、「頂点はどこですか?」の質問に、子どもたちは、「ここ」ととがっているところを触ります。「そう、チクチクするところが、ちょうてんだよね。じゃあ辺はどこ?」と、一つ一つ丁寧に確認していきました。 6年 お話キューピットさん6年生のどの教室も、しずかに聞いていました。 6年 体育 器械運動(マット・とび箱)お互いにアドバイスしながら、練習を行っていました。 今日の給食は・・ぎゅうにゅう 黒米ごはん コロコロソテー ふくじんづけ 冬野菜のカレー です。 3年 外国語活動3年生のあるクラスでは、自分で作った形のカードを相手に紹介をして、プレゼントします。 This is for you. 数 や 色 の形を伝えて、 Here you are. Thank you. You are welcome. と会話します。 3年生から始まった外国語活動ですが、こんなにたくさん会話ができています。 5年 算数 平行四辺形の面積を求めるたくさん、いろんな考え方があり、みんなで教え合っていました。 4年 理科 星座クイズまずは、星座クイズです。 たとえば、(1)じょうぎ座 (2)えんぴつ座 (3)はさみ座の中で、本当にある星座は? (答え)じょうぎ座 そして、星空を見て、自分たちで星座を考えたりしました。 最後には、実際に今見えるオリオン座を見てみようと子どもたちに興味を持たせて、授業は終わりました。 とても楽しい授業でした。 4年 習字「出発」4年生にもなると、画数が多くなるので、筆を立てないと書けなくなります。 みんな、静かに、丁寧に、ゆっくりと、筆を立てて、一字一字、書いて練習をしていました。 1年 おちばアート 完成!子どもたちに聞いてみると、昨日作って、ボンドが乾くまで1日置いたとのこと。 朝きたら、ボンドも乾いて、おちばアートが完成です。 校長先生が、何を作ったの?と聞くと、それぞれに、「ライオン」「とり」「うさぎ」と答えてくれました。 どの子も、おちばの形や色を工夫して貼って、素敵な作品に仕上がっていました。 お話キューピットジュニアさん その2校長先生は、すべての教室を回って、図書委員さんががんばっているのを教室の外から見ていました。 図書委員さん、どうもありがとう! 一昨日(1日)は、1年生・3年生・5年生でした。 ⇒お話キューピットジュニアさん 4年 コリントゲーム完成!校長先生も、やってみると、いろいろ工夫されていて、それぞれがとても楽しかったです。 3年 音楽 リコーダーテスト今日は、リコーダーのテスト。音楽の先生の前で演奏していました。 曲目は、「あの雲のように」。 コロナのせいで、リコーダーの練習が始まったのが10月からで、約2か月で、もうみんな曲まで演奏できるようになっているなんて、びっくりです。 テストは緊張するかもしれないけど、みんながんばっていました。 放送委員さんへの質問さて、校長室前に、放送委員さんへの質問箱があります。 放送委員さんが、集まった用紙を見てくれています。 どんな質問があったかな? 「クイズをしてほしい。」とかのリクエストや「いつも楽しい放送ありがとう。」といった感謝の言葉だったら、嬉しいですね。 *放送委員さんから 曲のリクエストは、準備しないといけないので、やめてくださいとのことです。 みんな守ってくださいね。 今日の給食は・・ぎゅうにゅう ごまパン いかのあまから ささみとキャベツのいためもの タイピーエン です。 6年 図工 戦争のイメージ6年生は、社会や総合、修学旅行で、戦争について、何冊も本を読んだり、聞かせてもらったりして、その本の描写となる絵を描いてくださいというもの。 自分が、一番印象に残った本をイメージして、絵を描いていました。 イメージするって難しいけど、さすが6年生、それぞれにイメージした絵はすばらしかったです。 2年 道徳2年生は、道徳をどのクラスも木曜日の4時間目に合わせていて、担任の先生5人が、別のクラスの教室で授業を行います。 ふだんの先生とはちがって、先生も、子どもたちも新鮮です。 どのクラスも、しっかり授業を受けていました。 1年 おちばアートイチョウやもみじの葉っぱ、何に見えるかなぁ。 まずは、、画用紙に落ち葉を置いて考えます。 いろいろ考えて、自分で決めたものを、さあボンドで張り付け! とってもすてきな作品ができました。 5年 もし月に行くなら何を持って行く?今回は、タブレットを使わないで、子どもたちに、「もし月に行くなら何を持って行きますか?」の質問を投げかけました。 これは、実際、NASA(アメリカの宇宙開発の政府機関)の採用試験に出された問題だそうです。 【ストーリー】 あなたは宇宙船に乗って月面に着陸しようとしている宇宙飛行士です。 月面には母船が待っていますが、機械の故障で母船から約300km離れた所に不時着してしまいました。不時着時の衝撃で、宇宙船はほとんど壊れて動きません。 しかし、次の10アイテムは壊れずに残っていました。母船に無事たどりつくために、これらのアイテム全てに重要度の高いものから順位をつけなさい。 【10のアイテム】(実際は、15のアイテムです) 1.マッチ(箱付き) 2・宇宙食 3.パラシュート 4.ソーラー発電式携帯用ヒーター 5.酸素ボンベ(2本) 6.月面用の星座表 7.水5ガロン(19リットル) 8・照明弾(水陸両用) 9.注射器入り救急箱 10.ソーラー発電式FM送受信機 まず、自分で考え、グループで意見をまとめ、実際の正答と照らし合わせる。 これには、自主性、協調性などをみることができるようです。 見ていて、とても面白い題材だなあと思いました。 ぜひ、皆さんも考えてみてください。 (解答は、ネットですぐに検索できますが、まずは自分の力で考えましょう。) |
枚方市立菅原東小学校
〒573-0153 住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1 TEL:050-7102-9144 FAX:072-858-2125 |