最新更新日:2024/07/03
本日:count up161
昨日:249
総数:209754
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

トカゲの卵から・・

画像1 画像1
11月9日(火)そうじの時間、子どもたちが、「校長先生!こっち来て!」と言われ、言ってみると、トカゲの赤ちゃんが、卵から出てきたところ。
もうびっくり!しっかり目も口もあって、動いています。
体育館のくつ箱を移動して、見つけたのだとか・・

きっと、このままだと体力がなくなってしまうので、校務員さんと一緒に、自然に帰してあげました。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(火)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
ごはん
にびたし
かきあげ
たまねぎのおつゆ
です。

今日の給食 こまつな

画像1 画像1
11月9日(火)今日の給食は、枚方産のこまつなが使われています。
とってもみずみずしい。
他にもしゅんぎく、キャベツ、にんじん、たまねぎと野菜が盛りたくさん!
しっかり食べてね!

6年 修学旅行のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(火)6年生のあるクラスでは、土曜参観の時にプレゼンをする模造紙をグループで作成していました。
どこに何を書くかレイアウトを決めてから、下書きをし、わかりやすくマーカーで聖書していきます。強調したいところは、色ペンを使ったり、工夫が見られます。
模造紙が出来上がったら、発表の練習も必要です。
6年生、がんばってくださいね。

4年 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(火)2時間目、4年生のあるクラスでは、外国語活動をしていました。
単元は、What do you want ? (なにがほしいですか?)
を使って、自分の好きなパフェを完成させていきます。

A:What do you want ?
B:Strawberry please.
A:Here you are.
B:Thank you
A:You're welcome

上手く言えたかな。

3年 図工 昆虫図鑑

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(火)2時間目、3年生のあるクラスでは、昆虫を描いています。
かなり出来上がってきているクラスもあり、どの作品も本当に図鑑のような精密さに驚きです。
3年生、すごいなぁ!!!

1年 教室で表現運動!

画像1 画像1 画像2 画像2
!11月9日(火)今日は雨なので、運動場が使えません。
1年生のあるクラスでは、教室で、赤組、白組に分かれて、表現運動の練習を行っていました。教室の机といすを後ろに下げて、場所を広くしてから、半分ずつ、小さな円になって、踊ります。
本番は、来週の17日水曜日。がんばってくださいね。

2年 図工 ふしぎなたまご

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(火)2時間目、2年生のあるクラスが図工で、ふしぎなたまごを描いていました。カラフルな色、いろんな形や模様がついて、世界で一つしかないたまごです。
どんな風に仕上がるか楽しみですね。

11月9日(火)雨は一列で!

画像1 画像1
11月8日(火)朝から雨が降っています。
登校班では、雨の場合、二列ではなく、一列で歩いていますか?
傘をさしていると、視界が悪くなります。
後ろから車が来ても気づきにくいですね。
道を端を一列でしっかり歩きましょうね。

今日は、一部の場所で登校中のみなさんを巡回しました。

心の教室 1年生と

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(月)今日は、心の教室がある日です。
担当の先生が、給食時間、放送で、「1年生の子どもたち、昼休みに体育館に遊びにきてください。」と呼びかけると、たくさんの子どもたちが、遊びにきてくれました。
フラフープや組み紐で楽しんでくれていました。

4年 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
11月 4年生のあるクラスが、休み時間に大縄跳び(連続)に挑戦中です。
クラスが一つになって、声をかけあい、がんばっています。
がんばれ!4年生!

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(月)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
ごはん
れんこんのゴマ酢和え
味付けのり
タットリタン
です。

5年 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(月)2時間目、5年生のあるクラスでは、英語の授業をしていました。
タブレットで、自分の考える朝食を選んで、グループに説明をしています。
たくさんある中で、自分のこと(気持ち)を伝えるのに、タブレットで絵を見せながら伝えると、よりわかるりやすく伝えられますね。
選んだメニューを見ると、一人ひとりの個性があって、楽しいですね。

6年 音楽 合奏

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(月)2時間目、6年生のあるクラスでは、リコーダーと電子オルガンとで、「雨のうた」という曲を合奏していました。
さすが6年生という感じで、素敵な合奏でした。

4年 算数 平行な線

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(月)2時間目、4年生のあるクラスでは、算数の授業をしていました。
平行な直線を引くにはどうすればよいか。
定規と三角定規を使って考えます。
答え合わせは、モニターに映し出した動画で確認。
なるほど!とってもわかりやすいですね。

1年 体育 てつぼう運動

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(月)2時間目、1年生のあるクラスが運動場で、てつぼうの運動に取り組んでいました。
赤組、白組に分かれて、順番に技をしていきます。
最後にさか上がりです。
できる子、できない子、とっても惜しい子、みんながんばって!

1年 図工 おしゃれな服

11月8日(月)2時間目、表現運動のときに着る服が、だんだんと完成しています。
いろんな色をつけて、どの服も、かわいく、そしてかっこよく仕上がっています。
画像1 画像1

菊花展 努力賞いただきました!

11月5日(金)菊花展に出品している大菊の部(3本仕立て盆養)において、菅原東小学校が努力賞をいただきました。
この写真は、翌日、地域の方に撮影していただきました。
菊づくりにご尽力いただきました地域の方々に厚く御礼を申し上げます。
ありがとうございました。

菊花展は、11月15日(月)まで枚方市役所別館北館 大ホール前・ふれあい通り・ニッペパーク岡東中央にて、開催されています。
お時間のある方は、ぜひお越しください。


画像1 画像1

3年 お話キューピットさん

11月8日(月)朝の学びの時間、今日は、3年生のクラスで、お話キューピットさんによる読み聞かせ。
今回は、昆虫シリーズを集めてくださり、ご紹介していただきました。
3年生は、先週、校外学習で、昆虫博物館に出かけたばかり。
終わってから、そのことをまとめたり、図工でも昆虫の絵を描いたりしています。
子どもたちは、他にもある昆虫の本に興味をもって、集中してお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コミュニティ会議に市長訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
11月6日(土)11月のコニュニティー協議会定例会が、19時より菅原東小学校の体育館で行われました。
その中の案件で、枚方市の伏見市長が来られ、市長からは、市のコロナやワクチン接種状況などの報告がありました。また、参加されておられる自治会の代表者様からは、市長に、地区の交通緩和策であったり、防犯対策等について質問が寄せられ、市長と活発な意見交流がありました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 児童用アップデート確認
2/22 学校評議委員会

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125