最新更新日:2024/07/03
本日:count up161
昨日:249
総数:209754
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

3年 昆虫博物館 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昆虫博物館には、「むしの質問いろいろQ&A]や「自然のだまし絵クイズ」(擬態)など、楽しく学べるコーナーもありました。
子どもたちは、探検ボードをもって回っているので、見たもの、気づいたこと、思ったことなどをしっかりメモをとっていました。

3年 伊丹昆虫博物館 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(木)校外学習に出かけている3年生は、伊丹市の昆虫博物館に到着しました。生態展示室では、約30種類の昆虫たちの展示ケースが並んでいるようです。
外国産のカブトムシやクワガタムシ、南西諸島のナナフシやバッタ、身近な環境にくらすカブトムシやゴキブリ、ゲンゴロウやタガメのような水生昆虫など、一年を通じて様々な昆虫たちを展示してしてあり、子どもたちは、じっくり観察していました。

5年 歯科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(木)今日は、5年生の歯科検診です。
さすが高学年。保健室では、自分たちで静かに待てています。
歯は、とても大事です。歯の先生にしっかり診てもらって、これからも予防してくださいね。

2年 お話キューピット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(木)朝の学びの時間、今日は、2年生のクラスで、お話キューピットさんによる読み聞かせ。
今日は、動物シリーズを集めてくださり、ご紹介していただきました。
2年生は、前に国語で、「ビーバーの大工事」を勉強したばかり。その後、他の動物を調べてまとめました。また、先日、京都市動物園にも行って、動物たちを観察したところです。
子どもたちは、他にもある動物の本に興味をもって、集中してお話を聞いていました。

3年 校外学習 出発

11月4日(木)いつもより早い時間、午前8時に3年生が学校に集合しました。
今日は、3年生の校外学習。学校を8時10分に出発して、伊丹昆虫館、伊丹スカイパークに行きます。
朝からとてもいい天気で、子どもたちもとても嬉しそう。
たくさんの昆虫を見て、いろいろなことを発見してほしいです。
また、帰りは、枚方市内巡りをするということ。自分たちの住んでいる枚方についても、実際に見て、勉強してくださいね。
では、いってらっしゃーい。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月3日 王仁まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
11月3日(祝)菅原東小学校校区にある大阪府指定史跡「伝王仁墓」において、第38回「博士王仁まつり」が行われました。
コロナによる飛沫感染防止対策より、昨年同様、児童合唱等は行わず、献花のみの形式で開催されました。

2学期個人懇談のお知らせ

画像1 画像1
11月2日(火)本日、2学期の個人懇談のお知らせを配布しております。
日程は、12月6日(月)〜12月10日(金)
場所は、各教室です。
調査用紙を11月9日(火)までにご提出ください。


文書はこちらから ⇒二学期個人懇談のお知らせ

枚方市PTA協議会からのお知らせ

枚方市PTA協議会からのお知らせです。
みて!みて!ウチのお弁当

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日(火)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
コッペパン
豚キムチ
大学いも
わかめスープ
です。

一人一台タブレット端末の適切な使い方について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(火)本日、児童らには、以下の文書を教室で説明した後、お家に持って帰ってもらいます。
枚方市教育委員会では、学校が配布しているタブレット端末について、学習目的以外の使用は禁止しております。
ご家庭でも、お子様と再度、確認いただければと思います。

文書はこちらから ⇒ 一人一台タブレット端末の適切な使い方について

1年 体育 表現運動

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日(火)3時間目、1年生の3クラス合同体育で、表現運動の練習がありました。
本番は、11月17日(水)各教室でもしっかり練習をしていたので、運動場でも通して踊れています。
先生からは、笑顔でね!とアドバイス。子どもたちは、とても楽しそうに踊れていました。

5年 非行防止教室

11月2日(火)3時間目、5年生全員が、体育館で、非行防止教室を受けました。
担当してくださる講師の方は、警察のOBでもある枚方少年サポートセンターの方です。
自分が非行(例えば、万引き・暴力・夜遊び・たばこなど)しないように、また犯罪の被害にもならないように、子どもたちにわかりやすく説明していただきました。
途中、万引きをしてしまう人形劇もあって、「万引きは、いたずらではなく、犯罪です。」という言葉をしっかり胸に刻むことができました。
また、SNSの被害についても説明いただきました。知らない人には絶対に会わない。SNSで知り合った人は、知らない人ですということも伝えていただきました。
5年生は、みんな、今日の話をしっかりと聞いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育 玉入れ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日(火)2時間目と3時間目、1時間ずつ1年生の3クラス合同体育です。
3クラスで、玉入れの練習をしていました。
PTA学年行事で、行います。
並び方、応援の仕方など、先生から言われたことをしっかりと守れていました。
今日は、試しの練習です。
本番もがんばってくださいね。

2年 生活 秋さがし

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日(火)2時間目、2年生のあるクラスでは、校内で、秋を探しにタブレットをもって出かけていました。
夏は、緑色だった葉っぱも、もう今では、黄色や赤色をしています。
子どもたちは、木々の葉っぱや落ち葉など、秋をさがして、タブレットで写真を撮っていました。

2年 合同体育 表現運動

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日(火)1時間目、2年生全クラス合同で、表現運動の練習です。本番は11月11日なので、あと10日。かなり仕上がってきています。細かいところをチェックしながら、進めていました。2年生のみんな、がんばれ!!

1年 図工 おめん

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のクラスでは、今、図工で、お面を作っています。いろいろな顔があって、楽しい作品です。この後、ビニール袋で胴体も作るということです。
とても楽しみです。

図書・絵本クラブさんより

画像1 画像1 画像2 画像2
今、図書室の掲示板には、図書・絵本クラブの皆さんによる特に低学年のみなさんにおすすめの本が紹介されています。
今、読書週間です。手にとって読んでみてほしいですね。

給食だより 11月号

画像1 画像1
画像2 画像2
きゅうしょくだより11月号、本日、または明日配布します。

こちらから⇒ 11月号

☆枚方市内の小中学校で働きませんか?☆ 令和4年(2022年)講師募集開始!

枚方市内の小中学校における、令和4年(2022年)4月1日採用予定の任期付講師を募集します。
任期は令和4年(2022年)4月1日から令和5年(2023年)年3月31日までです。

〈応募期間〉
  令和3年(2021年)11月1日(月)〜11月15日(金)
              閉庁日(土曜日・日曜日・祝日)は除く。
  郵送の場合は、11月15日消印有効

〈募集要項と申込書の配布・受付場所について〉
  令和3年(2021年)11月1日(月曜日)より
  輝きプラザきらら4階教育委員会学校教育室教職員担当で、
  募集要項と申込書を配布しています。
  受付は、輝きプラザきらら4階教職員担当でのみとなります。

詳細は、下記URLからもご覧いただけます。  
*小学校募集要項
  https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036858.html
*中学校募集要項
  https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036860.html

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
講師登録も引き続き受け付けております。

(⇒枚方市教育委員会HPより)
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...
画像1 画像1

6年 理科 地層

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日(月)2時間目、6年生のあるクラスでは、理科室で、地層の勉強をしていました。理科の先生が、NHK for school を見せながら、地層のでき方を教えていました。
何万年、何億年も大地がかさなってできた地層。考えてみたら、壮大な地球の歴史を感じますね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 児童用アップデート確認
2/22 学校評議委員会

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125