最新更新日:2024/11/22 | |
本日:34
昨日:77 総数:232990 |
2月18日の給食は完食でした。パチパチパチ・・・ 素晴らしい!!! 中々完食がないのが、残念ですが、少しでも減らしていきたいですね。 完食したメニューはこちら⇒今日の給食は・・ 今日の給食は・・ぎゅうにゅう わかめごはん 冬野菜なべ わかさぎの南蛮漬け 春雨の中華炒め です。 5年 社会 食品ロスについて教科書に載っていること以外にも、タブレットや資料集を使って、しっかりまとめてくださいね。 1年 図工 おはなしからうまれたよ(完成)子どもたちは、画用紙の白い部分がないように、しっかり絵と色で表現していました。 そして、自分なりに題名を考えて、担任の先生に見せにきていました。完成した絵は、後ろに掲示してもらいます。素敵な作品が並んでいます。 2年 外国語活動先生に聞くと、この後、子どもたちの描いた動物を使った外国語活動をするというのです。 なるほど。いつも、[Brown Bear」ではなく、「Red Bear」や「Blue bear」が登場するわけです。 子どもたちは、思い思いのオリジナルの動物の色を塗っていました。 この後の授業も楽しみです。 4年 理科 水を冷やしたときの変化前回、水を熱し続けると、じょう発して水じょう気に変わりました。今度は、冷やし続けます。温度計を試験管の中に入れて、時間を測りながら、温度と見ずのようすを観察します。 水はどうなったかな?体積はどうなかったかな? 気付いたこと、感じたことをしっかりノートに書き留めていました。 6年 卒業まであと・・今日時点で、あと18日(土日祝をのぞいて)だそうです。 このクラスでは、業まで37日から始まって、半分が過ぎました。 限りある小学校生活において、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。 3年 お話キューピットさん3年生の子どもたちは、どのクラスも静かに聞いてくれていました。 今日の朝の様子子どもたちは、その中を通って、登校してきます。 朝礼台の上にも雪が・・きっと誰かが、すくったのかな。跡がありました。 1時間目になると、もう溶けてなくなっていましたが、寒い朝となりました。 3年 体育 持久走ライバルは、自分自身。前に計測した自分のタイムよりも、速くなっていると嬉しいですね。がんばれ!みんな! 今日の給食は・・今日の給食は、 ぎゅうにゅう くろまいごはん 福神漬け チキンカレー はくさいの炒め物 です。 2年 算数 はこの形先日は、はこの面に注目して、面を画用紙に写し取っていました。 今日は、辺と頂点です。長さのちがうひご(辺)とねんどで作った丸い玉を頂点にして、はこを完成させます。さて、何cmのひご(辺)何本で、丸い玉(頂点)が何個、必要か、グループで組み立ててみて、はこの形を作りました。 実際に、こうやって、はこを作ってみると、辺が12本(例:3種類×4本)、頂点が8個必要なのがわかりました。 5年 算数 円周の求め方昨日、計測した円周と直径との関係を考えます。すると、ある法則が・・ 直径の約3.14倍が、円周になることがわかりました。 なので、これから円周を求めるときには、直径さえわかれば解けることに気づきました。 さあ、これからは、どんな円でも大丈夫ですね! 1年 せいかつ むかしあそびこまは、回したことがないんじゃないかと思いましたが、とっても上手い。 次々にこまを回すのを見せてくれました。 けん玉も、大皿に載せるのも難しいのに、小皿や中皿、けん先にも挑戦していました。 みんな、とても楽しそうでした。 2年 外国語活動 動物最初に、昨日の続き「brown bear」の絵本を読み聞かせです。子どもたちも一緒に読んでいました。 続いて、今日は、動物バージョン。 bear,dog,cat・・・のカードを黒板に貼り、ミッシングゲームやフェイント・リピートゲームで盛り上がりました。 2年 外国語活動最初に、「brown bear 」という有名な絵本を途中まで読み聞かせ、続いて、色の勉強をしました。 red, blue, yellow ・・・ 黒板に貼られたカードの1枚を隠して当てるミッシングゲームや先生と同じ単語をリピートすると、ついつい間違えてしまうフェイント・リピートゲームで盛り上がりました。 本校は、来月9日に、2年生の外国語活動の研究授業を行います。3年生から始まる外国語活動に向けて、子どもたちに英語の楽しさをわかってもらえたら、大変うれしいです。 今日の給食は・・ぎゅうにゅう コッペパン 中華豆腐 ツナコーン りんごのかんづめ です。 3年 社会 昔のどうぐ昔の洗濯はどうしていたのかな。昔は、どうやってご飯を炊いていたのかな。今と昔では、大きく違っています。 中には、校長先生が子どもの時にはあった、黒電話やブラウン管のテレビも、今の子どもたちにとっては、昔の道具なんだなぁと、時代の移り変わりを感じました。 今は、とても便利になりましたが、昔の道具を知って、当時の苦労であったり、大変だったことを少しでも感じてほしいですね。 5年 算数 円周の長さ実際に円のい形をした容器などを使って、紙テープを巻き尺代わりにして測ります。それから、直径を出して、その関係性を調べるというもの。 まずは、円周を測った紙テープの長さから読み取ります。 さあ、関係性が出てきたかな。 いろいろな円の形をしたものを調べてみると、より関係性がわかりますね。 5年 プログラミンググラミンというロボットを動かします。実行したいとき、前にどれくらい進んで、どれくらいの角度で左または右を向くのか、それを何回繰り返せば、作りたい多角形ができるのか、考えます。 例えば、正方形であれば、前に100進んで、90度曲がる。これを4回繰り返せばできます。では、正三角形ではどうでしょう。60度と答えたいところですが、正三角形の外角120度が正解です。 こんな風にして、五角形、六角形など、プログラミングして、作っていきました。 |
枚方市立菅原東小学校
〒573-0153 住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1 TEL:050-7102-9144 FAX:072-858-2125 |