最新更新日:2024/07/03
本日:count up130
昨日:249
総数:209723
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
11月19日(金)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
食パン
りんご
ライスソテー
いんげんまめのクリームスープ
です。

休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
最近、休み時間になると、給食調理場前では、5〜6つのクラスの児童らが、男女仲良く大縄をしている様子が見られます。
みんな上手に跳べていて、失敗しても大丈夫!
また一からスタートします。
運動にもなるし、友だちとも仲良くなれるし、見ていて、微笑ましく思いました。

5年 家庭科 エコバックづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
11月19日(金)3時間目、5年生のあるクラスでは、家庭科室で、エコバックづくりをミシンで作製していました。
もう出来上がった児童もいて、見せてくれました。
よく出来ています。
まだの児童もがんばって最後まで作製してくださいね。

4年 音楽 リコーダーのテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
11月19日(金)3時間目、音楽室では、4年生のあるクラスが、リコーダーのテストをしていました。
曲目は、「陽気な船長」リコーダーで途中で、パートが2つに分かれるため、2人組になって演奏します。みんな上手にふけるかな。がんばってね!

1年 居住地交流

画像1 画像1
画像2 画像2
11月19日(金)3時間目、1年生のある教室では、枚方支援学校のお友だちが来てくれて、クラスの子どもたちと交流をしました。
自己紹介から始まり、じゃんけんゲームをしたり、パプリカを一緒に踊ったり、みんなで一緒に楽しみました。
とっても楽しい1時間でした。

3年 算数 重さをくらべる

画像1 画像1 画像2 画像2
11月19日(金)1時間目、3年生のあるクラスでは、算数の授業をしていました。
単元は、「重さ」。重さを比べるにはどうしたらよいかということで、手作りのてんびんをグループで作りました。
手で持った感触ではどちらかわからなかったのが、てんびんを使うとすぐにわかって、それが子どもたちにとっては、新たな驚きでした。
重さを比べたいものがどんどん出てきて、いろいろなものの重さ比べをしていました。

1年 3年生よりお手紙が

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、1年生が表現運動をした時、3年生が見てくれていました。
それで、3年生が、1年生に対して、踊りの感想を書いてくれていました。
「ピカピカの1年生、とてもかっこよかったです。」や「ダンスがそろっていて、きれいでした。」など、読んで、とても温かくなる言葉がたくさんありました。
コロナで、なかなか他学年の交流ができない中、こうして、お手紙のやりとりがあると、ほっこりしました。

6年 表現運動 ソーラン節!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA学年行事の後は、6年生のソーラン節。
先月の運動会にも披露しましたが、今回は、広い運動場で、めいいっぱい距離をとって、声を出してのソーラン節。
声を出さずに、体だけで表現するソーラン節も素晴らしかったのですが、子どもたちの「ソーラン!ソーラン!」「ヤァ!」の力強い声がこだまするソーラン節も素晴らしかったです。
保護者の皆様、本日は、ご参観いただき、誠にありがとうございました。

6年 PTA学年行事 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
棒引きの後は、ペットボトルリレーです。
一人ずつ半分の水の入ったペットボトルを持って、第1走者から第9走者まで、ペットボトルを渡して、リレーをします。
なので、アンカーの児童は、計9本のペットボトルを抱えてゴールを目指します。
慌てるとペットボトルが次々に落ちて大変です。
上手に持って運べるかが勝負の分かれ目です。
頑張れ!6年生!
参観されている保護者の方も熱が入りました。

本日は、6年生のPTA学年委員の皆様、準備から受付、そして片付けまで、ありがとうございました。

6年 PTA学年行事 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(木)6時間目、6年生のPTA学年行事がありました。
内容は、「棒引き」と「ペットボトルリレー」
クラス対抗で行う棒引きは、自分の引く棒以外は触ってはだめというルールなので、制限時間の中で、なかなか勝負がつかないところも出てきます。
〇組がんばれ! 〇組負けるな!
声での応援はできませんが、拍手で応援しました。

掃除時間中の避難訓練

11月18日(木)そうじ時間、「地震です。」の放送が入りました。
今日は、地震による避難訓練。子どもたちには、今日のどこかで地震の放送が入ることは知らせていました。今回は、そうじ時間に放送が入りました。
教室でそうじしている児童は、机の下に潜り込みます。
外をそうじしている児童は、その場にしゃがみ込みます。

そうですね。地震は、いつ起きるか本当に誰もわかりません。その時に、とっさの判断ができるようにふだんから心がけて行動することが大事です。

今回の訓練では、運動場に集合しませんでしたが、普段からどこを通って、どこに避難すればよいかをしっかり考えておくことも大事です。
避難訓練の後、教室で並ぶ練習をしているクラスもありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
11月18日(木)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
ごはん
白菜のポン酢いため
ゆかりのふりかけ
そぼろに
です。

今日の給食で出ます!

画像1 画像1
11月18日(木)今日の給食でも、枚方産の白菜とチンゲン菜が登場します。
やはり地元で採れる野菜なので、新鮮ですね!!!
とても楽しみです。

1年 木の実の作品(続編)

画像1 画像1
画像2 画像2
以前、どぐりで作ったトトロやまつぼっくりで作ったけん玉を紹介しました。
1年 木の実で工作

別のクラスでも、とても素晴らしい作品に出会ったので、紹介します。
これすべて、1年生が作ったんですよ!
びっくりしました!すごいぞ!1年生!

5年 算数 タッチペン!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月18日(木)3時間目、5年生のあるクラスでは、算数で、人口密度について勉強していました。
めあては、「北海道と沖縄の人口密度を比べてみよう。」
子どもたちは、タブレットの中の計算機を使って計算しているグループもあり、よく見ると、先日配布したタッチペンを使っていました。
さすが子どもたち!使い方にも慣れて、使い方もスムーズでした。

6年 修学旅行 壁ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(土)に行われた土曜授業・参観で、6年生は、修学旅行の発表会を各クラスで行いました。
その時に用いた修学旅行のポスターを管理棟2階、家庭科室、音楽室の前に掲示しています。(前に、オリンピックの新聞記事があったところです。)
どのポスターも見やすくするための工夫がたくさんありました。
1〜5年生の皆さんも、ぜひ前を通る時に、見てほしいと思います。

菊花展 終わる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日(月)までの菊花展が終わり、学校に展示された菊が帰ってきました。
今、地域の方の作品と共に玄関前に並んでいます。
今、とっても大きな花を咲かせています。
白や赤や黄色。
ぜひ、観賞してくださいね。

カルチャークラブの作品です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では、クラブ活動の一つに、「カルチャークラブ」というのがあります。
カルチャークラブのみんなで描いた作品を1階の管理棟の掲示板に掲示しています。
ぜひ、見てくださいね。

4年 お話キューピット

11月18日(木)4年生で、今日の朝の学びの時間は、お話キューピットさんによる読み聞かせ。
国語の教科書で、「一つの花」という戦争を題材にした物語文があり、担任の先生が、戦争に関する本をリクエストされたとのこと。
今回、読んでいただいのは、「タケノコごはん」(分:大島渚)
招集された担任の先生と食べたタケノコごはん、みんな、おいしくて夢中で食べていたけれど、「先生、戦争なんかいくなよっ」と叫んださかいくん。
戦争とはどういうことなのか、伝わってくる作品でした。
また、他にも戦争に関する絵本を紹介していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 表現運動【追加】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(水)1年生の表現運動の写真も追加いたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 6年タブレット更新作業
3/16 卒業式予行⇒22日に延期
3/17 卒業式準備⇒22日に延期
PTA行事
3/11 6年茶話会⇒中止

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125