最新更新日:2024/07/03
本日:count up130
昨日:249
総数:209723
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

朝のあいさつ運動 5日目!

画像1 画像1
12月21日(火)今日も代表委員さんによる朝のあいさつ運動です。校長先生もくつ箱の前であいさつをしています。立っているだけだと寒いですが、声を出すと体が温まります。
今日も1日、がんばりましょうね!

外国語 校内研修

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日(月)放課後、外国語の校内研修を行いました。
本校は、外国語を研究して3年目。
東京から来られた講師の先生に、11月30日に行われた授業について、ご教授いただく機会をもちました。

6年 英語 研究授業

駅伝練習 8回目!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(月)放課後、8回目の駅伝練習を行いました。
いっぱい走って、いっぱい運動しました。
今週は、今日と明日、明後日と3日間です。
みんな、がんばってね!

1年 図工 2学期の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(月)5時間目、1年生のあるクラスでは、クレパスで2学期の思い出を絵で表していました。子どもたちの中には、運動会であったり、どんぐりひろいであったり、いろんなことを自分なりに思い出して、描いていました。
校長先生にしっかり説明してくれました。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日(月)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
アップルパン
むらさきいもチップス
はるさめの中華炒め
八宝菜
です。

6年 学期末テストで深い学びを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(月)2時間目、6年生のあるクラスでは、2学期末に行った学期末テスト(枚方市教育委員会より指示のあった国語、算数の全国学力テストの過去問題)について、答え合わせとなぜそうなるかをグループで話し合っていました。
子どもたち同士で学び合うと、より理解が深まっています。
これこそ、主体的・対話的な学びと言えます。


4年 国語 本をみんなにすすめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(月)4年生のあるクラスでは、国語の単元である「本をみんなにすすめよう」で、ネットで調べながら、本の紹介文を書いていました。
自分たちで読んだことがある本でしょう。思い出して書けるかな。

2年 図工 ひかりのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(月)2時間目、2年生のあるクラスでは、図工で、ペットボトルや卵パックに色を塗ったり、模様を描いたりしていました。
完成したら、太陽の光に当ててみます。すると、いろいろな形に映って見えてきます。
子どもたちは、思い思いに楽しんでいました。


3年 お話キューピットさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(月)朝の学びの時間、今日は、3年生の教室で、お話キューピットさんによる読み聞かせがありました。
どのクラスも静かに聞いていました。

今日で、今年のお話キューピットさんによる読み聞かせは終わりです。
お話キューピットさんの方々今年、たくさんお話、来年もどうぞよろしくお願いします。



朝のあいさつ運動 4日目!

画像1 画像1
12月20日(月)今週も代表委員さんらによる朝のあいさつ運動です。
2学期もあと5日。寒い朝ですが、元気のよいあいさつから学校生活を始めると、とても気持ちいいです。
子どもたちのあいさつも増えてきました。

本日のてらこや友遊(いきいき広場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月11日(土)今日のてらこや友遊の活動では、図書室で、クリスマスツリーを作って遊びました。
見ると、まつぼっくりをもみの木に見立てて、きれいな飾りつけを行いました。
とっても素敵な作品に仕上がりました。

てらこや実行委員会の皆様、本当にいつもありがとうございます。

5年 信楽焼完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(金)5年生が取り組んだ信楽焼が、学校に到着しました。校長室に並べられた信楽焼の作品を見ると、いい感じに仕上がりました。5時間目、5年生の子どもたちが、次々に校長室に取りに来ていました。
自分が作った作品が、こんな風になっているのを見て、とても嬉しそうでした。


2年 そうじ時間

画像1 画像1
画像2 画像2
12月17日(金)そうじの時間、2年生のあるクラスでは、音がしないようにはめているテニスボールの掃除をしていました。もうすぐ大掃除(23日)なので、ボールにたまったほこりやごみをテープを使ってとっていきました。
みるみる、ごみがとれて、きれいになりました。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
12月17日(木)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
ごはん
うのはなのいりこ
ぶりだいこん
かきたまじる
です。

調理員さんが、魚のぶりを作ってくれました。
写真を切り貼りして、立体的に作ってありました。

1年 算数 たし算かなひき算かな

画像1 画像1
画像2 画像2
12月17日(金)3時間目、1年生のあるクラスでは、算数の授業をしていました。
「チョコレートを15個買いました。昨日5個食べて、今日3個食べました。」
この問題で、「何個食べたでしょう?」と「残りは何個でしょう?」で、式はちがってきます。子どもたちは、最初、3つの数字で戸惑うこともありましたが、先生が、たし算とひき算のキーワードを整理すると、わかる子が増えました。

6年 家庭科 ミニお好み焼きを作ったよ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
洗い物をして片づけながら、焼き上がるのを待ちます。
そして、焼き上がったお好み焼きに、お好みで、マヨネーズとソースをかけました。
完成です!!!
みんなで美味しくいただきまーす!!!


6年 家庭科 ミニお好み焼きを作ったよ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(金)6年生のクラスでは、家庭科室で、今年最後の調理実習として、「ミニお好み焼き」を作りました。
キャベツやこんちゃくを包丁で細かく切って、粉と一緒に混ぜて、ホットプレートで焼いていきます。
形を整えながら、美味しそうな匂いがしてきました。

3年 外国語活動 メリークリスマス!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月17日(金)毎週金曜日は、JTE(英語教育指導助手)の先生が来られて、3年生の担任の先生と外国語活動をしてくださっています。

今日は、JTEの先生と担任の先生が、サンタ帽子をかぶり、クリスマスについて勉強しました。それから、サイコロゲームをして、みんなで楽しみました。

2学期のJTEによる外国語活動は、今日で終わりです。
また、3学期に、楽しく外国語活動をやっていきましょうね。

4年 交通安全教室(自転車)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月17日(金)2時間目、4年生の交通安全教室を受けました。
全クラスが体育館に集合し、交通安全のスライドを観ました。
それから、自転車に乗る際に気を付けることを実際に自転車を使いながら、説明をしてもらいました。特に、自転車の安全点検はとても大事だと思いました。
その後、ビデオを観て、復習をしました。

今週火曜日にも、校長先生が、自転車事故についてお話をしました。自転車に乗る際には、特に歩行者に気を付けて、乗ってほしいと思います。

朝のあいさつ運動 3日目

画像1 画像1
12月17日(金)今日は、朝から雨。児童が登校する時には、小雨になってきたので、水曜日から行っている朝のあいさつ運動を行いました。代表委員さんが、登校すると、あいさつ運動に参加してくれました。子どもたちからも、あいさつを返してくれることが多くなってきたような気がします。来週からも、あいさつをして、気持ちのいい学校生活を始めましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 6年タブレット更新作業
3/16 卒業式予行⇒22日に延期
3/17 卒業式準備⇒22日に延期
3/18 卒業式⇒23日に延期

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125