最新更新日:2024/07/03
本日:count up133
昨日:249
総数:209726
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

パラリンピックの感動をもう一度!

8月24日(火)から始まった東京パラリンピック。9月5日(日)まで、熱戦が繰り広げられました。
その模様を新聞で振り返ります。
今、2階渡り廊下の3年生側に、東京パラリンピックについての記事を貼りだしました。
3年生は、国語の学習で、「パラリンピックが目指すもの」という単元を勉強していますので、タイミングがばっちりです。
他の学年の皆さんも、ぜひ見に来てくださいね。
一緒に多くの感動を振り返りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(金)今日の給食は、
ごはん
ぎゅうにゅう
ごぼうのきんぴら
焼き魚(ほっけ)
ごじる
です。

ごじるが、温かくて、美味しいよ〜


6年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(金)階段のところで、6年生が考えていました。
お話を聞いてみると、図工で、遠くから見るとつながって見えるような作品を作って、階段に貼っておいたら、誰かがちぎっていたと言うのです。

校長先生もはじめて見て、「みんなに図工の作品だから、やぶらないでね!」と言わないと、みんな、わからないと思うよ〜と答えました。

菅原東小学校のみんなは、ちゃんとお話をしたら、わかってくれる子たちばかりなので、
担任の先生に相談してね!

3年 二測定・視力

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(金)今日は、3年生の二測定(身長・体重)と視力検査です。
3年生もとても静かに検査を受けていました。
さすが3年生!

3年生 毛筆「日」

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(火)2時間目、3年生のあるクラスは、毛筆の学習をしていました。
今日の練習課題は、「日」めあては、「日」の2画目、「折れる」ところです。
ここは、書き順と同じく、一気に書きます。
筆使いに気を付けて、しっかり書いていました。

2年 石拾い

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(金)2時間目、2年生2クラスが体育をしていました。
そろそろ運動会の練習に取り掛かります。
子どもたちは、走るのを待っている間、運動場の石を拾って、バケツに集めてくれていました。運動場の隅っこには、けっこう大きな石やガラス片みたいなものが落ちていて、たくさん拾ってくれていました。
2年生たち、ありがとう!!!

菊づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(金)菊づくりで、地域の方が定期的に、菊のお世話をしていただいています。
今日も、育っている様子を見に来てくださいました。
今年度、本校も、枚方市の菊花展に出展を予定しています。
来月10月26日に現地(枚方市役所別館北側 大ホール前・ふれあい通り・ニッペパーク岡東中央)に搬入しますので、翌日10月27日(水)〜11月15日(月)が、開催期間となります。
しっかり生長してほしいと思います。

重要 枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について【お願い】

枚方市教育委員会よりの「枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について」のお知らせをブログにアップしております。
文書につきましては、こちらをご覧ください。

新型 コロナウイルス感染症 の陽性 判明時 の 対応に ついて

(別紙)新型 コロナウイルス感染症 の陽性 判明時 の 対応に ついて

 その中で、緊急事態宣言解除後は、『陽性者の所属する学級を閉鎖します。』との変更事項がありました。

 これまでは学校全体の臨時休業が基本でしたが、市内小中学校における濃厚接触・感染状況の分析から、陽性者が所属する学級以外の学級では、感染対策を十分に講じたうえで、教育活動を継続することとなりました。

 この変更により、児童に陽性者が出た場合、クラスが特定されることになります。学校としましては、児童に対して、コロナに関する偏見やいじめ、差別行為などの人権侵害は断じて許されないという指導を今後も引き続き行ってまいります。

 各ご家庭におかれましても、十分ご理解いただいた上で、陽性者を詮索するようなやり取りや偏見・誹謗中傷につながる言動は厳に慎んでいただきますようお願いします。

 感染されたご家庭は辛く大変な生活を送られます。いつ自分事になるかもしれないという情勢の中で、周りが何も言わず、聞かず、そっと見守るという思いやりの形があると思います。
 どうぞご理解のほどよろしくお願いします。

枚方市ホームページ(下記URL)でも公開されています。
↓ ↓ ↓
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036497.html

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
9月9日(木)今日の給食は
バーガーパン
ぎゅうにゅう
ミートビーンズ
スープに
みかんゼリー
です。

ミートビーンズは、バーガーパンにはさんで食べると美味しいですよ。

2年 二測定・視力

画像1 画像1 画像2 画像2
9月9日(木)今日は、2年生の二測定(身長・体重)と視力検査です。
2年生も静かに検査を受けていました。
保健室に入るときの上靴もしっかり、きちんと並べられていました。
どの学年、クラスもすばらしいです。

3年 社会 スーパーマーケット

画像1 画像1 画像2 画像2
9月9日(木)3年生では、今、スーパーマーケットについて勉強しています。
動画サイトを使ったり、WEBページからいろいろ調べたり、
今は、実際に、学年で、スーパーマーケットの見学が行けないので、タブレットを使っての学習です。
どんなものを見つけたかな。わかったかな。気づいたかな。
たくさん発表したり、ノートに書いていこう。

4年 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月9日(木)朝の雨が登校する頃には上がって、暑さはかなり和らいできました。
2時間目、運動場では、4年生のあるクラスが、運動会の練習を行っていました。
リングをバトンにして、しかも障害物リレーをします。
まずは、バトンの渡し方の練習から!
リレーは、バトンの受け渡しで、勝負が決まるといっても過言ではありません。
しっかり練習をしましょう。

2年 朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月9日(木)今日は、2年生の朝の会におじゃましました。
日直さんが、前に出て、号令をかけているクラス。
朝のスピーチをしているクラス。
それぞれでしたが、8時30分のチャイムには、どのクラスも朝の学び(朝の会)が始まっていました。
今日のいいスタートを切っていきましょうね。

9月8日(水)枚方市図書館の新サービスについて

画像1 画像1
中央図書館より「図書館の新サービスについて」お知らせがありましたので、お伝えします。

ひらかた電子図書館

スマート登録(電子図書)

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日(水)
今日の給食は
ごはん
ぎゅうにゅう
むらさきいもチップス
こまつなとツナのあえもの
マーボー豆腐
です。

2年 道徳 やさしさって

画像1 画像1
2年生の教室で、支援の先生が、道徳で「かっぱ わくわく」という道徳の教材を使って、「やさしさ、親切」について、勉強していました。

登場人物のかっぱ3人の物語です。
ずっくとざんざの2人のかっぱは、どんな気持ちで、かっぱのかんすけに「わくわく水」をあげながら、どんなことを考えたのか?の質問に、やさしい気持ちの答えがたくさん返ってきました。交流やふり返りもしっかりできました。

4年 音楽 いろんな木の実

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日(水)2時間目、音楽室では、4年生が、「いろんな木の実」のメロディーに合う楽器(マラカス、ギロ、クラベス)を使って、演奏をしていました。
今は、音楽の時間、リコーダーの演奏ができません。
でも打楽器なら大丈夫!
楽しいリズムを刻んでいました。

3年 理科 オクラのスタンプ

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日(水)2時間目、3年生のクラスでは、中庭で育ったオクラの断面を切って、スタンプをしていました。
自分の好きな色を作って、思い思いにスタンプを押していました。
ふだん食べているオクラの断面って、こんなになっているんだね。
楽しみながらの学習でした。

4年生 二測定・視力

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日(水)今日は、4年生の二測定(身長、体重)と視力検査です。
教育実習生の先生のあいさつの後、順番に測っていきます。
とても静かで、お行儀がいいです。
これは、どの学年、どのクラスもです。
さすが、菅原東小学校の皆さんですね。

1年 カタカナの勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日(水)1年生のあるクラスでは、朝の学びの時間にカタカナを勉強していました。
みんな、とても静かに勉強していました。
1年生も学校の生活に慣れてきましたね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式予行⇒22日に延期
3/17 卒業式準備⇒22日に延期
3/18 卒業式⇒23日に延期
3/22 卒業式準備

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125