教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

4年 お話キューピットさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(木)今日の朝の学びの時間は、4年生の全教室で、お話キューピットさんによる読み聞かせがありました。
どのクラスも静かに聞いていました。

重要 枚方市立学校における新型コロナウイルス感染症の感染判明時の対応について(令和4年1月31日改正)の一部修正

「無症状」の方の対応基準の変更や、濃厚接触者の待機期間(同居家族が感染者となった場合)の考え方を反映した「枚方市立学校における新型コロナウイルス感染症の感染判明時の対応について(令和4年1月31日改正)」の修正版が、昨日枚方市教育委員会より届きましたのでお知らせします。

枚方市立学校における新型コロナウイルス感染症の感染判明時の対応について(令和4年1月31日改正)の一部修正

駅伝大会の代替⇒記録会実施!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(水)5時間目が終わって、放課後、駅伝大会の代替となる記録会を校内で実施しました。参加してくれた30名以上の子どもたち。
ウォーミングアップ後、2人組になって、記録を計測しました。
この記録によって、代表者を決定。
明後日の金曜日に、校内で、駅伝競走の距離を走り切ります。
(⇒菅原東小学校の記録として、委員会に報告。)

今日、走った子どもたちには、後日、校長先生から、記録賞を発行します。
みんな、よく最後まで走り抜きました。
すばらしかったです。
みんなに拍手!

2年 わたしの成長日記

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日(水)5時間目、2年生のあるクラスでは、自分の成長日記を作っていました。
赤ちゃんの時の写真から、だんだん大きくなっていく写真を貼って、その下には、お家の人から聞いたことが書かれてありました。
今日は、色を塗ったりして、きれいに仕上げていました。
校長先生も少し見せてもらって、小さい時の写真や文章を読んで、とても胸が熱くなりました。みんな、かわいかった!(今でもかわいいけど!)

3年 図工 もちもちの木

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日(水)5時間目、3年生のあるクラスでは、モチモチの木の続き。下絵ができので、カッターナイフで切り取る作業をしていました。
モチモチの木の曲がりくねった大きな枝を切るのは大変な作業だけど、みんな丁寧に切っていました。

2年 算数 3mメジャーをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(水)5時間目、2年生のあるクラスでは、前時に作った3mものさし(メジャー)を使って、校舎内を探検。いろいろなものの長さを測っていました。
3mとなると、一人ではできません、。二人組になって、端と端を合わせて、上手に測れるかな。協力してがんばっていました。

大根 でっかいぞ!

画像1 画像1
明日の給食のメニュー
かす汁に入る枚方産の大根です。
1本だけですが、これだけ大きい大根は、珍しいですね。
大きいし、長いし、重いし・・
ぜひ、子どもたちに見せたくて、今日のメニューの横に掲示しました。
給食当番の子どもたちは、見るたびにその大きさに驚いていました。

写真の隅に、校長先生のスマホと比べてみました。


今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日(水)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
パーカーパン
スープ煮
鳥だんごの甘酢あん
キャベツのソテー
です。


6年 図工 校舎の中から描きたい風景を撮影する。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(水)3時間目、6年生のあるクラスでは、図工で、校舎の中から描きたい風景を撮影し、タブレットで、確認していました。
6年間、生活してきた菅原東小学校。自分の好きな場所、新たに発見した場所、いろいろ探して、タブレットで撮影して、風景を決めます。
さあ、どれにしようかな。

5年 外国語 道案内

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日(水)3時間目、5年生のあるクラスでは、外国語の時間、道をたずねたり、答えたりする学習をしていました。
グループに分かれて、自分の行きたい場所を尋ねます。尋ねられた子は、「Go straight」た「Turn right」た「Turn left」と言ったフレーズを使い、案内します。
教室を実際に町に見立てて、目的地にたどり着けるでしょうか。

4年 道徳 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日(水)2時間目、4年生のあるクラスで、道徳の研究授業がありました。
教育委員会からプランナーの先生がお二人来られて、授業を参観いただきました。
テーマは、「友情、信頼」
転校していった仲良しの子から絵葉書をもらったが、料金不足だった。
自分なら、その子に伝えるか、伝えないか。
子どもたちは、真剣に考え、意見を出していました。


梅の花が咲きました。

画像1 画像1
2月2日(水)正門を入って、東門に通じる階段横に、梅の木があるのですが、花が咲いていますと、昨日、監視BOXに入ってくださっている方から教えてもらいました。
まだまだ朝晩は、寒いですが、だんだんと春が近づいているのですね。



今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日(火)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
ごはん
きざみうどん
揚げレンコンのごまだれ
のりのつくだ煮
です。

5年 理科 ものの溶け方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(火)4時間目、理科室では、5年生のあるクラスで、理科の実験をしていました。単元は、「ものの溶け方」。ミョウバンと食塩をそれぞれ溶かした水溶液に熱を加えるとどうなるでしょうか。
先生が、蒸発皿にミョウバン、食塩を溶かした水溶液を少量入れて、カセットコンロで熱します。
先生の注意は2つ。一つは、椅子を中にいれて立って見る。二つ目は、のぞきこまない。
子どもたちは、2つの注意を守って、上から蒸発皿の様子を見ます。
水分を半分くらい蒸発したところで、火を消すと、何やら白いものが・・

水を蒸発させると、溶けているものを取り出すことができるのですね。


5年 習字 「新しい風」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(火)4時間目、5年生のあるクラスでは、習字で「新しい風」という字を長半紙に書いていました。
長い半紙に書くのは、とても難しいですが、一字一字を丁寧に、しっかり書けていました。


4年 算数 少人数二分割で

画像1 画像1
画像2 画像2
2月に入り、4年生の算数では、新しい単元「小数のかけ算とわり算」に入りました。
この単元より、4年生は、クラスを2分割して、担任の先生が教える教室と少人数の先生が教える教室とに分かれて、授業をします。
4年生の単元で、取りこぼしすることなく、みんながしっかり学んでほしいので、少人数だと、質問もしやすいし、たくさん発言できるので、がんばって勉強してくださいね。

2年 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(火)今日は、ICTサポートの先生が来られる日。2年生の各クラスに入って、プログラミングロボットTrue True を使って、プログラミングの勉強をしました。
プログラミングロボットTrue Trueとは、パソコンやタブレットがなくても、カードの指示を読み込ませて、プログラミングできるロボットです。
上手くロボットに指示をして、指示通り動くかな。動いているロボットを見て、楽しく学習していました。

3年 体育 タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(火)4時間目、3年生のあるクラスでは、体育館で、タグラグビーの練習を行っていました。
タグラグビーとは、タックルの代わりに、腰に付いているタグを取って、タグを取られたら、ボールをパスしないといけないというルールです。
子どもたちは、攻撃側と守備側に分かれて練、実践さながらの練習をして、楽しんでいました。




本日のおたより

1月31日(月)本日のおたよりです。

学校だより⇒2月号
ほけんだより⇒2月号
きゅうしょくだより⇒2月号

授業参観について⇒3学期授業参観(オンライン授業のお知らせ)

以上は、各クラスのおたよりポストにもアップしています。

以下、学年だより2月号は、文書で配布しております。

1年⇒2月号
2年⇒2月号
3年⇒2月号
4年⇒2月号
5年⇒2月号
6年⇒2月号

重要 枚方市立小中学校における新型 コロナウイルス感染症 の 感染 判明時 の 対応に ついて

1月31日(月)本日、各クラスのクラスルーム「おたよりポスト」に、以下の文書をアップしました。
こちらからでも回覧できます。どうぞよろしくお願いします。

枚方市立小中学校における新型 コロナウイルス感染症 の 感染 判明時 の 対応に ついて
(枚方市教育委員会より)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式⇒23日に延期
3/22 卒業式準備
3/23 給食終了
第42回卒業証書授与式
3/24 修了式

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125