最新更新日:2024/11/28 | |
本日:62
昨日:176 総数:233741 |
6年 学期末テストで深い学びを子どもたち同士で学び合うと、より理解が深まっています。 これこそ、主体的・対話的な学びと言えます。 4年 国語 本をみんなにすすめよう自分たちで読んだことがある本でしょう。思い出して書けるかな。 2年 図工 ひかりのプレゼント完成したら、太陽の光に当ててみます。すると、いろいろな形に映って見えてきます。 子どもたちは、思い思いに楽しんでいました。 3年 お話キューピットさんどのクラスも静かに聞いていました。 今日で、今年のお話キューピットさんによる読み聞かせは終わりです。 お話キューピットさんの方々今年、たくさんお話、来年もどうぞよろしくお願いします。 朝のあいさつ運動 4日目!2学期もあと5日。寒い朝ですが、元気のよいあいさつから学校生活を始めると、とても気持ちいいです。 子どもたちのあいさつも増えてきました。 本日のてらこや友遊(いきいき広場)見ると、まつぼっくりをもみの木に見立てて、きれいな飾りつけを行いました。 とっても素敵な作品に仕上がりました。 てらこや実行委員会の皆様、本当にいつもありがとうございます。 5年 信楽焼完成!自分が作った作品が、こんな風になっているのを見て、とても嬉しそうでした。 2年 そうじ時間みるみる、ごみがとれて、きれいになりました。 今日の給食は・・ぎゅうにゅう ごはん うのはなのいりこ ぶりだいこん かきたまじる です。 調理員さんが、魚のぶりを作ってくれました。 写真を切り貼りして、立体的に作ってありました。 1年 算数 たし算かなひき算かな「チョコレートを15個買いました。昨日5個食べて、今日3個食べました。」 この問題で、「何個食べたでしょう?」と「残りは何個でしょう?」で、式はちがってきます。子どもたちは、最初、3つの数字で戸惑うこともありましたが、先生が、たし算とひき算のキーワードを整理すると、わかる子が増えました。 6年 家庭科 ミニお好み焼きを作ったよ その2そして、焼き上がったお好み焼きに、お好みで、マヨネーズとソースをかけました。 完成です!!! みんなで美味しくいただきまーす!!! 6年 家庭科 ミニお好み焼きを作ったよ その1キャベツやこんちゃくを包丁で細かく切って、粉と一緒に混ぜて、ホットプレートで焼いていきます。 形を整えながら、美味しそうな匂いがしてきました。 3年 外国語活動 メリークリスマス!今日は、JTEの先生と担任の先生が、サンタ帽子をかぶり、クリスマスについて勉強しました。それから、サイコロゲームをして、みんなで楽しみました。 2学期のJTEによる外国語活動は、今日で終わりです。 また、3学期に、楽しく外国語活動をやっていきましょうね。 4年 交通安全教室(自転車)全クラスが体育館に集合し、交通安全のスライドを観ました。 それから、自転車に乗る際に気を付けることを実際に自転車を使いながら、説明をしてもらいました。特に、自転車の安全点検はとても大事だと思いました。 その後、ビデオを観て、復習をしました。 今週火曜日にも、校長先生が、自転車事故についてお話をしました。自転車に乗る際には、特に歩行者に気を付けて、乗ってほしいと思います。 朝のあいさつ運動 3日目駅伝練習 7回目!今日は、子どもたちが、トラックを1周ごとに、タイムを計測し、7周走り切りました。 先生たちが伴走してくれて、ペースを落とさず、子どもたちは、最後までがんばって走っていました。 今週の練習は、これで終わり、来週は、20日(月)21日(火)22日(水)です。 体をゆっくり休めたり、自主練習する人は、無理をせず、自分のペースで行ってくださいね。 追伸 毎回、先生たちが、運動場に出て、指導したり、応援してくれています。 4年 ユニバーサルデザインみんなに「これは何でしょうか?」から始まり、自分で考えたユニバーサルデザインの商品を紹介しました。 みんな、よく考えているなあと思いました。また、発表の姿勢や聞く姿勢もとても立派でした。 1年 チューリップの水やり見ると、かわいい芽が出ています。 これからどんどん大きくなって、楽しみですね。 今日の給食は・・ぎゅうにゅう コッペパン コロッケ ブロッコリー(ノンエッグマヨネーズ) はくさいのスープです。 理科 研究発表出そろう全ての発表は見れませんでしたが、掲示された作品一つひとつを見ると、とてもよく調べられていて、すばらしい作品ばかりだと思いました。 ぜひ、参考にしてほしいと思います。 参考ブログ 5年生 ⇒5年 理科 研究発表行う。 6年生 ⇒6年 理科 研究発表行う! |
枚方市立菅原東小学校
〒573-0153 住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1 TEL:050-7102-9144 FAX:072-858-2125 |