最新更新日:2024/07/03
本日:count up144
昨日:249
総数:209737
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

運動会 開会式

運動会 開会式

児童の「これから第42回菅原東小学校運動会を始めます」の後、
・校歌清聴、
・校長先生の話
・児童のことば「心を一つに 輝く笑顔の運動会」目標に向けて心を一つにし、笑顔で競技に取り組みましょう。
・演技上の注意
・得点係から
・終わりのことば
プログラム1番「ラジオたいそう」
・児童退場

画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 第42回運動会 お礼

画像1 画像1
10月3日(日)菅原東小学校第42回運動会が実施されました。
新型コロナウイルス感染状況の中、今年も2分割での開催となりましたが、「心一つに 輝く笑顔の運動会」をテーマに、子どもたちは、一つになって、競技に一生懸命、取り組み、また、他の学年の競技も拍手で応援しました。

保護者の皆様におかれましても、感染防止に努め、様々な制限、制約の中、ご理解、ご協力いただいたことに、厚く御礼申し上げます。

この後、各学年での様子をブログにアップしてまいりますので、どうぞご覧いただければと思います。

(写真は、第1部 1〜3年生の入場行進の様子)

重要 運動会についての文書

運動会についての文書をまとめました。
当日の天候で開催の判断が必要な場合のみ、午前7時に各ご家庭にミルメールを送ります。
できる限り学校への直接のお電話は、お控えください。

9月7日⇒今年度の運動会について
(各家庭保護者1名まで⇒9/21付け文書で2名に変更をしております。)

9月21日⇒運動会における入場方法及び人数制限の 変更 について(9月21日)
運動会の案内 保護者様用(9月21日)

9月22日⇒運動会順延時の変更

9月24日⇒保護者証の追加の配布について

9月27日⇒運動会での感染症対策について
「運動会入場許可証」兼「感染対策用チェックシート」

会場図(新)
会場図は、前回お知らせしたものと少し変更になっています。






学校だより10月号配布しました。

10月1日(金)本日、学校だより10月号を配布しました。
どうぞよろしくお願いします。

10月号

運動会 前々日準備

10月1日(金)6時間目、6年生と先生とで、運動会の前々日準備を行いました。
係活動に分かれて、放送の練習を行ったり、出発・決勝では、テープを切る練習を行っていました。また、「得点表」の回りを飾ったり、「立ち見席」などの案内板をつけて回ったり、それぞれ分担をして準備を進めます。

さあ、10月3日(日)が、本番です。
おそらく天気は晴れると思います。
暑いくらいになると思うので、運動会前日は、しっかり寝て、朝はしっかり食べて来てくださいね。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日(金)
今日の給食は、
ごはん
ぎゅうにゅう
キャベツのこんぶあえ
けんちん汁
ぎゅうどん
です。

4年 学級会

画像1 画像1 画像2 画像2
4年の国語「学校についてしょうかいすることを考えよう。」では、話合いをする目的や進め方を確認しながら、司会者、提案者、参加者などの役割がどのようなものであるかを理解し、その役割に沿って、学級などの大勢で話合いをします。

子どもたちは、司会者や書記などに分かれて、活発に話し合い活動をしていました。

おおさか3Rキャンペーン

大阪府環境農林水産部循環型社会推進室資源循環課より、循環型社会の形成に必要な府民や事業者の3R(リデュース、リユース、リサイクル)の取組を促進するため、10 月1日から11 月30日までの間、「おおさか3Rキャンペーン」を実施しています。

リデュース(ごみをへらす)
リユース(繰り返しつかう)
リサイクル(再生してつかう)

みなさんもごみをへらして、いかすために、ごみの減量につとめましょう。
画像1 画像1

6年 1〜3年生の前でソーラン節を披露!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日(金)1時間目、6年生が最後の運動会練習とあって、運動会当日は、教室で観覧することになる1〜3年生で、見れるクラスが、運動場で直接、6年生の表現運動であるソーラン節を見せてもらいました。

たくさんの観客の中、6年生は、堂々と力強くソーラン節を披露してくれました。
きっと、観覧した子どもたちも、さすが6年生!かっこいい!と感動したことでしょう。

さぁ、あとは、運動会当日です。4年生、5年生とお家の方にしっかりと練習した成果を見てもらいましょう。
がんばってくださいね。



1年生のみなさんへ 学生さんより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日(金)朝、1年生の教室に入って見ると、昨日までで終了したインターンシップの学生さんからのメッセージが黒板に描かれてありました。
しかも6クラスとも、それぞれちがうキャラクターで、「ありがとう」の文字。
1年生は、感激です。
しかも、お手紙も添えてありました。

7日間という短い期間でしたが、学生さんも、1年生らと触れ合えて、とても楽しかったと書いてくれていました。

*紙面の都合上、6クラス全部は載せられませんでしたが、どのクラスも素敵なメッセージのプレゼントでした。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125