最新更新日:2024/07/03
本日:count up139
昨日:249
総数:209732
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

応援団より

コロナのために、運動会当日、応援合戦ができないので、赤白の応援団が、動画を撮ってくれました。
声は出せないので、ジェスチャーだけでお願いしますと、学校の子どもたちに呼びかけました。
とっても力強い応援団の応援です。
みんなも、ぜひ担任の先生に見せてもらってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ソーラン節 はっぴ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(月)6年生のあるクラスでは、運動会当日にソーラン節で着るはっぴに一文字の漢字を書く作業にとりかかっていました。
自分の好きな一文字だったり、名前の一文字にしたり、いろいろです。
自分で書いた一文字に込めて、一生けん命に踊ってほしいです。


2年 生活 おもちゃ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(月)から、まなびングサポーターさん(*)に来てもらって、今日は、2年生の教室で学習支援をしていただいていました。

子どもたちが取り組んでいたのが、おもちゃ作り。
まず、どんなものを作りたいかのせっけい図を描き、お家から材料を持ってきて、作っていました。

まだまだこれからですが、楽しいおもちゃができるといいですね。

(*)
まなびングサポーター事業とは、「勉強がもっとわかりたい」「楽しく学びたい」という子どもたちの願いに応えるために、枚方市内の小中学校(小学校45校、中学校19校)の要請に応じて、大学生や元教職員等のみなさんに学校に行って学習支援活動を行っていただく事業です。



4年 運動会の練習

9月27日(月)1時間目、4年生が合同で、運動会の練習を行っていました。
色とりどりのビブスをつけた子どもたちが、障がい物リレーを行います。
あまり詳しくは言えませんが、運試しのカードがあり、そのカードによって、ただ速いだけでは、勝つことが難しい・・そんなリレーです。
練習と当日と、もちろん引くカードはちがってくるので、勝敗は、ぜんぜんわかりません。
どんなカードでも精一杯走ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の交通安全 9月27日

今月30日(木)まで全国で行われている秋の交通安全。
今日は、長尾東町から責谷橋を通ってくる登校班を見守りに立ちました。
長尾幼稚園mの細い道から、責谷橋がかかる川(八田川)沿いの広い道に出るときに、車が通るので、危ないので、いつも、ここは、子どもたちが横断するときに立ってくださっています。
いつも、本当にありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

保護者証の追加の配布について

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では学校内の安全確保のため、保護者の方々に来校時の保護者証の着用をお願いしております。
保護者証は入学説明会時に本校PTAより児童1名につき1枚配布されておりますが、この度、各家庭に保護者証が2枚ずつ配布されるように、追加の配布を行います。

つきましては、ご家庭にある保護者証(名札)の枚数をご確認いただき、保護者証が1枚しかなく不足している場合は、申込み書に必要事項をご記入の上、期日までに担任にご提出ください。

また、お手数ですが、保護者証がすでに3枚以上配布されているご家庭は、保護者証を担任まで返却いただきますようよろしくお願いいたします。
   
なお、運動会には保護者証のみではご入場できませんので、必ず「入場許可証兼感染対策用チェックシート」をご持参ください。

申込み締切日 9月30日(水)

保護者証の追加の配布について
 本日配布しておりますので、よろしくお願いします。

応援団の練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月24日(金)昼休み、体育館では、応援団の練習をやっていました。
声を出すので、一人ひとり、飛沫防止ガードをつけて、間隔を空けての練習です。
赤組!白組!応援団長の声が響きます。
他の応援団の児童も、応援団長の声に合わせて、きびきびと振り付けをしていました。
見ていて、とても頼もしい!
これから、あと1週間あまり。
がんばって、運動会を盛り上げてくださいね。

豚肉ととうがんの炒め煮の動画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月24日(金)の小おかず、「豚肉ととうがんの炒め煮」の動画を見せていただきました。
70kgもある大きなとうがんを一口大の大きさに切って、大きななべで炒めて、煮ます。
私も、なかなか家庭では、とうがんの料理は食べたことがないので、給食でいただけるとうがんは、本当に貴重で、美味しいです。
この味を子どもたちにもわかってほしいなぁ。
とにかく絶品の一品です。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日(金)今日の給食は、
ごはん
ぎゅうにゅう
きんときまめ
みそしる
豚肉ととうがんのいため煮

とうがんは、先日、校長先生が持ち上げた、あのとうがんです。

明後日の給食は・・・

この後、栄養の先生が、ぶたととうがんの作っている様子を動画に作ってくれました。
とうがんは、ぜんぶで70kg!
すごい量です。

5年 算数 少人数の先生と

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日(金)5年生の教室では、返却された算数プリントの直しをしていました。
前では、担任の先生と少人数の先生とに分かれて、丸付けを行っていました。

間違えたところは、自分の苦手だったところ。
そこをしっかり直しておくと、次につながっていくね!
5年生、がんばってね!

1年 行進の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日(火)3時間目、1年生が全クラス運動場に集まって、ラジオたいそうや行進の練習をしていました。
行進の上手な子が前に選ばれて、みんなの手本になってくれていました。
見ていて、全員、上手です。
また、その後、走競技の練習も行いました。
きれいに並んでいます。
これからも練習、がんばってくださいね!

学生さん がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の火曜日から来てくださっているインターンシップの大学生さん。
1年生の教室に入って、子どもたちの勉強をサポートしてくれています。
担任の先生は、本当に助かっています。


農園の草刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月24日(金)学校の前にある農園。
いつもこの時期に、業者さんに来てもらい、草刈りをしていただいています。
夏前にも一度、刈っていただいたのですが、夏の間に草がどんどん生長していました。
こうして刈っていただくことで、もうすぐ行われる運動会の駐輪場所としても活用しています。
たくさんの人が入られて、とてもきれいになっています。

枚方市タイピング選手権のお知らせ(児童のみなさんへ)

画像1 画像1
枚方市教育委員会より、「枚方市タイピング選手権」の案内がきています。

文字入力は、とても大事な力です。
練習して、みんなで参加しましょう!!!

枚方市タイピング選手権について

秋の交通安全運動 9月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
9月30日まで行われている秋の交通安全運動。
今日24日は、杉山手地区から来る第二京阪の様子を紹介します。

とても交通量が多いところで、信号も2段階で渡らないと通れません。
なので、地域の方、保護者の方のご協力で、毎朝、子どもたちが安全に安心して通れるように、見守ってくださっています。
本当にありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

運動会順延時の変更について

9月22日(水)本日、配布しております。
ご確認ください。

運動会順延時の変更

3年 保健の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
9月22日(水)5時間目 3年生のあるクラスでは、保健の授業をしていました。
先生は、9月7日から来てくれている教育実習生。
内容は、「健康な生活」
後ろには、養護教諭(保健室の先生)と担任の先生が、フォローしてくださっています。

今日が、初めての授業だとか。
これから、他の3年生のクラスにも行って、授業をされるので、3年生の皆さん、どうぞよろしくお願いします。


運動場と校舎の間の草刈り作業

画像1 画像1 画像2 画像2
9月22日(水)運動場と校舎の間、ちょうど傾斜があって、危ないところの草刈りをお願いしたところ、委員会のメンテナンスグループの方が来られて、作業していただきました。
おかげで、とてもきれいになりました。
ありがとうございます。

明後日の給食は・・・

画像1 画像1
ちょっと早いですが、明後日、24日(金)の給食のメニューは、みそしるです。
その具材として、冬瓜(とうがん)が入っています。
今日、給食の先生に、とうがんを見せてもらいました。
どうですか?
顔の大きい校長先生の顔と比べても それ以上の大きさです!
しかも、とても重いのです。

明後日の給食、楽しみですね〜

6年 教育実習生の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
9月22日(水)3時間目、6年生のある教室では、9月7日から来ている教育実習生の先生が、算数を教えてくれていました。
教室には、あと、担任の先生と、少人数の先生とが入って、一人ひとりのフォローに入ってくれていました。
ちょうどその日、大学の先生が、廊下から視察に来られていました。
子どもたちのために、いい先生になってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125