最新更新日:2024/07/03
本日:count up142
昨日:249
総数:209735
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

ふれあいフェスタinオータム(地域行事です。)

11月6日(土)秋晴れの中、菅原東小学校の校区福祉委員会主催で、「ふれあいフェスタinオータム」が開催されました。
内容は、大声コンテストだったり、モンキーブリッジ、イライラ棒、スマートビンゴなど楽しい催し物でいっぱい。
実行委員会の皆様には、春に行われていたふれあいフェスタ、夏の校区夏祭り、秋の区民体育祭と様々な行事が中止となり、子どもたちに少しでも楽しい行事をとの思いで、行っていただいております。本当にありがとうございます。
参加した子どもたちは、笑顔で、めいいっぱい楽しんでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業力アンケート ご協力のお願い

画像1 画像1
11月5日(金)本日、お子様を通じて、「授業力アンケート」を配布させていただきました。ご回答にあたっては、普段の授業の様子をお子様から聞き取っていただき、また、11月13日(土)の授業参観等もご参考になさってください。ご協力をお願いします。

提出方法:アンケート用紙に回答を記入し、ご署名の上、配付した封筒に入れ、封をして校長あて提出してください。( 封筒は厳封の状態で担任を通じて提出していただくか、職員室前の回収ボックスに直接入れていただくか、いずれかの方法で提出をお願いします。 )

提出期限:11月8日(月)〜11月16日(火)

5年 信楽焼に挑戦!

11月5日(金)5,6時間目、5年生のあるクラスでは、「信楽焼」に挑戦していました。最初に作りたいデザインを作っておいて、それを見ながら、作っていきます。
粘土を引っ張ったり、伸ばしたりしながら、丸や四角の形にして、お皿やコップ、人形など、思い思いの作品を作っていました。
この後、固くなるまでおいておき、業者さんに送ると、焼いてくれるそうです。
これは、出来上がりがとても楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日(金)5時間目、2年生のあるクラスでは、音楽の授業をしていました。
鍵盤ハーモニカで演奏する曲は「こぎつね」
飛沫防止ガードを活用しながら、お隣同士で聴き合ったり、練習し合ったりしながら、上手にみんなで演奏していました。

4年 みんなで使う理科室

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日(金)5時間目、4年生のあるクラスでは、これからの単元で、理科室を使うようになってくるので、理科室には、どんなものが置いてあるかを学習しました。
ガラスケースに並んでいる三角フラスコやビーカーがあったり、棚の中に入っていた顕微鏡のケースがあったり、すぐに取り出せるような工夫をいくつも見つけることができました。

これがれんこん!

画像1 画像1
来週月曜日、れんこんを使った給食が登場します。
その前に、子どもたちのために、泥の畑の中でつながって育っている、そのまんまのれんこんを給食室に展示していただきました。
スーパーなどでは、切れたれんこんしか置いていないので、つながったれんこんは、珍しいんじゃないかと思います。
来週の給食も、とても楽しみですね。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日(金)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
黒糖パン
和風ドレッシング
切り干し大根のサラダ
中華豆腐
です。

2年 合同の表現運動

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日(金)とうとう来週の木曜日となった表現運動の本番。最初から通して、踊ります。曲目は、鬼滅の刃でお馴染みの「紅蓮華(ぐれんげ)」
きびきびした切れ切れのダンスで、かっこよく踊ります。
みんな、とても素敵でした。

1年 図工 おしゃれな服

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日(金)1年生のあるクラスでは、表現運動のときに着る服を作っていました。
素材は、ビニールですが、そこに自分なりに工夫して模様をつけていきます。
いつも体育の時にやっているダンスがとてもすばらしいので、この服で踊ると、もっと華やかになること間違いなし!
かわいく、そしてかっこいい服を作ってくださいね。

3年 昆虫図鑑をつくろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日(金)3年生のあるクラスでは、図工で、昆虫を描いていまいした。
昨日、校外学習で行った伊丹昆虫館を思い出して、タブレットや図鑑を調べて、できる限り正確に昆虫をスケッチしています。
難しいところも、タブレットならば、いるいろと向きを変えることができるので、とても便利です。みんな丁寧に見ながら、取り組んでいました。

保健室の掲示が変わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月になり、保健室前の掲示が変わりました。
前に立って、自分の姿勢をチェックしてみましょう。
もしかして、体がゆがんでいるのかも・・



土曜授業・参観の実施教科のお知らせ

画像1 画像1
11月4日(木)児童数で、来週の13日(土)に行われる「土曜授業・参観」に実施教科について文書を配布いたしました。
感染防止対策として、保護者の参加人数を分割して実施いたしますので、よろしくお願いします。

文書はこちらから ⇒ 土曜授業・参観の実施教科のお知らせ

*写真は、体育館の近くに咲いているキンモクセイです。さわやかな風に漂う香りで、秋の深まりを知らせてくれています。

2年 キャベツの種を植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(木)6時間目、2年生の2クラスが、キャベツの種をもらって、土を入れて植えていました。
キャベツは、来春、理科の勉強で、モンシロチョウの観察をするのに必要です。
来春までに育ってくれるかな。
しっかりお世話してね。

3年 校外学習 無事到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月4日(木)校外学習に出かけていた3年生は、時間通りに無事に学校に到着しました。子どもたちを迎えると、「ただいま」「楽しかった」という声が次々に返ってきました。誰一人けがをすることなく、みんな笑顔で戻ってこれて、よかったです。


3年 校外学習 市内巡り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(木)お弁当を食べ終えた3年生は、バスに乗って、枚方市内に戻ってきました。官公庁通りでバスを降り、市役所からラポール枚方まで列になって歩きました。途中、市役所前で、菊花展が行われており、菅原東小学校の出展している菊を見ると、子どもたちは、大喜びだったそうです。

4年 図工 コリントゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(木)2時間目、4年生のあるクラスでは、図工でコリントゲーム(ピンボールの一種)の作成に取り掛かりました。
まず図案を考えます。どんな図案にしようかな。歯車などをどこに配置しようかな。いろいろ考えて、楽しいコリントゲームを作ってくださいね。楽しみにしています。

3年 校外学習 おべんとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の児童らは、昆虫博物館を出たあと、昆虫館の広場でお弁当です。(伊丹スカイパークは、予約できなかったので、変更しました。)
気持ちのいい青空の下、お家の方が用意してくださったお弁当をみんな美味しそうに食べました。
それにしても、周りの景色がすばらしいですね。

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(木)今日の給食は、
ぎゅうにゅう
玄米ごはん
チキンカレー
ふくじんづけ
ほうれんそうのソテー
です。

6年 プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日(木)今日は、ICTサポートの先生が来られる日。6年生の4クラスで、プログラミングソフト「micro:bit(マイクロビット)」を使って、プログラミングの学習です。
乱数と変数を使って、マイクロビットを振るとランダムに表示されることから、「あたり」や「おみくじ(大吉)を作っている児童など、それぞれ工夫しながら、プログラムを作っていました。

3年 昆虫博物館 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
チョウの温室に入ると、一年中、約14種1000匹のチョウが放されているのが観察できます。広さ60平方メートル、高さ15メートルの半球状のガラス温室で、関西最大級の規模を誇るようです。
子どもたちは、めずらしいチョウをさがしながら歩いて、見つけていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125