教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

農園にて草刈りと花壇

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の前にある空き地。
主に、例年、運動会のときの駐輪場として利用していますが、少し前は、農園としても活用していました。
今年は、本校の先生が、花壇を作って、花の苗を植えてくださり、周りを校務員さんが、きれいに草刈りをしてくださっています。
おかげで、普通なら、この時期、雑草が伸びて、入れないくらいなのですが、今年は、自然観察に入って、学習ができます。
いろいろ、活用が増えていくといいなあと思っています。

4年生 毛筆の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日(金)4年生のあるクラスでは、毛筆で、「雲」という字を練習していました。
4年生になると、難しくなるんですね。
画数が多くて、大変だけど、がんばっています。

6年生 アルバム撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月18日(金)今日は、6年生の卒業アルバム撮影。
それぞれ、思い思いの恰好をして、写真屋さんの「こっち向いて!笑顔でえね!」の言葉に少し照れながら、撮影を行っていました。
さあ、どんな写真になっているのかな〜
楽しみですね。

3年生 ローマ字練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、今、ローマ字を学習しています。
ローマ字を覚えると、ローマ字入力ができるようになります。
6月17日(木)3年生のあるクラスで、ローマ字練習のサイトで、練習していました。
なかなか面白うそう・・
楽しく学習できるのがいいですね!

古くなった机を回収

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(木)そうじの時間。クラスの廊下にある古い机を回収しました。
子どもたち、先生たちが、机を運んでくれています。
ありがとう!!!

5年生 図工 花を描こう

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(木)5年生のあるクラスでは、図工で、扇形の和紙に毛筆で、花を描き、絵の具で色を塗り、味わいのある花を描いていました。
毛筆で、ことばも添えて、とってもいい作品に仕上がりました。

6年生 プログラミング

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(木)6年生のあるクラスは、ICTサポートの先生も来ていただき、タブレットでプログラミングを勉強していました。
私が行ったときには、すぐに自分なりに考えたアニメーションを動かしていました。
さすが、6年生!

菊づくり 水やり

画像1 画像1 画像2 画像2
6月17日(木)菊の苗が、順調に成長しています。
今日も、地域のボランティアの方が来られて、水やりをしていただいていました。
ありがとうございます。

熱中症に注意!

梅雨の中休み。雨が降らない日は、最高気温が30度近くになることもあり、非常に熱中症が心配です。
保健室の前では、子どもたちに熱中症の予防を呼びかけています。
今日も暑くなりそうです。
こまめに水分をとって、調子がおかしいなあと思ったら、先生に言いましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English cafe (職員研修)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校は、2年前より、枚方市の小中一貫事業推進絞として、小学校の外国語を研究するして絞として取り組みを行っています。今年は3年目。
6月16日(水)放課後、今日は、教職員全員で、6つのグループに分かれて、まずは、先生から英語で話していこう!とAll English で、 English cafe(イングリッシュカフェ)を開催しました。

今や英語は、3,4年生で、週1時間、5,6年生では、週2時間あります。
今日は、低学年の先生も、支援学級の先生も含めて、全員でのAll English

苦手意識もある先生もおられると思いますが、先生たち、日々、子どもたちのためにがんばっています!!!

iPadのOSアップデートのお願い

iPadのアップデートマニュアルをアップしました。

現在、iPadのOSは最新が、「14.6」となっています。OSが古い「13.〇」の場合、アプリの表示が異なったり、正常に作動しなかったりします。

こちらをご参考に、ご自宅のWi-Fiに接続して、アップデートを行ってください。
所要時間は、15分ほどです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="15165">iPad アップデートマニュアル</swa:ContentLink>

2年生 しんぶんしでいろいろなものをつくろう!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(水)2年生のあるクラスで、新聞紙を使って、いろいろなものを作っていました。
例えば、くつとかベット、マントなど。
思い思いに作って、お互いiPadで写真撮影していました。

4年 図工 ころころ その2

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(水)今日も、4年生の別のクラスで、ビー玉をコロコロと転がすコースを作っていました。

3年生 はじめての毛筆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日(水)3年生のあるクラスでは、初めての毛筆の授業をしていました。
初めての習字道具。
最初は、緊張もあってか、なかなか筆が進まなかったものの、姿勢を正して、筆をしっかり縦に持って、先生の言う通り、立派な横棒を書いていました。

書けた後に、にっこり!みんな、上手い!!!

給食調理場 掲示板

画像1 画像1
6月になり、給食調理場前の掲示物が変わりました。
「夏が旬の野菜がわかるかな?」
花の写真があり、めくると、答えが書いてあります。
みなさんはわかりますか?

答え
左上から ナス オクラ きゅうり とうもろこし
左下から ピーマン かぼちゃ ゴーヤ トマト

カミキリムシを発見!?

画像1 画像1
画像2 画像2
6月16日(水)朝の登校時、児童の下足室の近くで、人だかりが・・
近寄ってみると「先生!ゴキブリ!}と騒いでいる。
でも、よーく見ると、触覚が長いし、何だろう?
誰かが、「これ、カミキリムシちゃう?」というので、きっとそうかも・・

みなさんは、どう思いますか?
わかったら、校長先生に教えてね!

4年 図工 ころころ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(火)4年生のあるクラスでは、画用紙などを使って、ビー玉の転がるコースを作っていました。「直線の道」や「曲線の道」など、子どもたちの想像力で個性あふれた作品を各々作っていました。
みんなの工夫が光って、完成するのが楽しみです。

2年生 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(火)2年生のあるクラスでは、算数の研究授業が行われていました。
委員会から2名のプランナーの先生が来られ、他の学年の先生も授業を見学しました。

今日の学習は、長さのところで、初めてcm(センチメートル)を勉強します。
簡易の物差しを使った測定活動を通して、測定の仕方、測定の読み取りを勉強しました。

ふりかえりでは、はじめてcmを知った子もいて、しっかり勉強が身についていました。

6年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(月)6年生のあるクラスでは、図工で、江戸時代に描かれた浮世絵などを模写していました。安藤広重の東海道五十三次や葛飾北斎の富嶽三十六景など、絵を分割しながら、丁寧に模写し、終わったら、色付けをしていました。
さすが、6年生!

安全監視ボランティア8・9・10月分の募集について

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の皆様には、昨日、PTAより「安全監視ボランティア8・9・10月分の募集について」の案内を配布させていただいております。
内容をご理解いただき、ボランティアのご参加をぜひともご協力願います。
詳しくは、案内をご覧いただき、多数のご応募をお待ちしております。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第43回入学式

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125