教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

今日の給食は・・

7月12日(月)今日の給食は・・
ごはん
ぎゅうにゅう
なすとじゃこの甘辛煮
鶏肉の唐揚げ
味噌汁
です。

1000人分の唐揚げを揚げています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 百人一首

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日(金)以前にも紹介しましたが、6年生のあるクラスの前を通ると、百人一首をやっていました。
100枚もやると、時間がかなりかかってしまうので、この百人一首は、5色(水色 オレンジ色 黄色 緑色 ピンク色)の各20枚ずつに分かれてやるのが、普通のやり方なんですが、担任の先生に聞くと、もう各色はやってしまっているので、今は、色を混ぜてやっていますとのこと。
それでも、みんなすごく早く札をとっていきます。
しかも、担任の先生が、「じゃあ、今度は、一文字だけ読むよ。」と一文字だけで、とれる子もいたりします。
さすがです。
継続は力ですね。
びっくりしました。

6年生 百人一首

5年 もうすぐ林間! その2

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日(金)5年のすべてのクラスで、林間学習の準備をがんばっていました。
特に、キャンプファイヤーの時のクラスの出し物(チャンツ)の練習には力が入ります。
ここは、クラスがまとまって、力を発揮する場!
どのクラスも楽しみです。
がんばってくださいね。

5年 もうすぐ林間! その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の金曜日と土曜日、
5年生の林間学習が迫ってきました。
7月9日(金)5年生のあるクラスでは、林間学習のしおりを確認していました。
忘れ物のないように、準備してくださいね。

菊づくり 3枝誘引 作業中

7月12日(月)今日は、3名の地域の方に、菊の3枝誘引を行っていただいています。
暑いので、朝早くから作業していただいています。
子どもたちのために、本当にありがとうございます。
立派な菊が育ってくれることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの課題図書コーナー

学校司書の先生が、学校図書館に、今年の夏休みの課題図書(青少年読書感想文全国コンクール)を展示していただいています。
自分にとって興味のある本があったら、手に取ってみてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月12日(月)今日の校長先生による朝の読み聞かせは、2年5組さんです。
5組さんもしっかり、お話を聞いてくれました。
お話をしていて、とっても気持ちよかったです。

ここで、2年生で読んだ本を紹介します。

まず1冊目は、「カエルくんのおひるね」(作・絵 宮西達也)
雨が降らないので元気のないカエルくん。下から、上から、いろんな訪問者があらわれて
カエルくんをねらってきます。
どんな訪問者なのか、ページをめくるたびに、わくわくどきどきです。

2冊目は、にほんむかしばなしから「いなばのしろうさぎ」
うそをついて、サメをだましたために、ひどいめにあってしまいます。
そこへ、いじわるな神様があらわれて、もっとひどい目にあってしまうのですが、
このお話、実は、古くは、「古事記」に出てくるお話で、「いじわるをしたら、自分に返ってくる」という教訓が含まれています。

さて、1学期は、1年生、そして2年生に読み聞かせに回りました。
2学期は、できたら、すべての学年のクラスに回りたいなあと思っています。

2学期、何を読もうか、夏休みに考えるので、みなさん、楽しみに待っていてくださいね。

今日の給食は・・

今日の給食は・・・
バーガーパン
ぎゅうにゅう
キャベツのソテー
ミートビーンズ
米粉のクリームスープ


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日(金)いよいよあと1週間に迫った5年生の林間学習。
1日目のキャンプファイヤーでは、各クラスのチャンツ(出し物)が見ものです。
教室を回っていたら、チャンツの練習や準備をしているクラスがありました。
今回、私、校長が行けないのが、少し残念・・
ちょっと練習を見せてもらいました。
みんな、当日、がんばってね!!!

学期末だから

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日(金)1学期も残すところ、今日を入れて8日。
教室を回っていると、けっこうテストをしているクラスがありました。
1年生も6年生も、静かにテストに取り組んでいました。
がんばれ!!!

左写真 1年生のあるクラス
右写真 6年生のあるクラス

久しぶりの晴れ間

7月9日(金)久しぶりに雨がやみ、2時間目と3時間目の間の中休み(20分休憩)には、たくさんの子どもたちが、運動場で遊ぶ姿を見ることができました。
やっぱり、ずっと雨だったので、外は気持ちいい!
遊具で遊んだり、ドッジボールをしたり、鬼ごっことしたり、思い思いに、思いっきり遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菊づくり 3枝誘引

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、今年も枚方市の菊花祭に出展しようと、地域の方のお力をお借りして、菊づくりを行っています。
7月9日(金)は、菊の3枝誘引という作業を行っていただいています。
3本の菊が、大きく咲かせられるか、とても技術が必要で、今日もこうして作業に来ていただいています。
秋の菊搬出には、きれいな菊の大輪となることができるか、楽しみです。
地域の方々、本当にありがとうございます。

今日の朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月9日(金)今日の校長先生による朝の読み聞かせは、2年4組さんです。
どのクラスも、朝の学びの時間が始まる8時30分には、きちんと席についてくれています。
低学年から、チャイム着席が守られています。
そして、2年4組さんも、しっかりお話を聞いてくれました。

さて、いよいよ来週の月曜日は、2年5組さん。待っていてくださいね。

重要 まん延防止措置等重点措置の延長に伴う今後の教育活動について

7月8日大阪府に発出されているまん延防止等重点措置の延長の決定を受け、本市においても昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の現状に鑑み、教育活動を取り扱います。(まん延防止期間中は、引き続きレッドステージの対応です)

*よって、今年度、6年生で予定していた実技を伴った水泳授業は、中止といたします。

教育委員会の発表
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?...

給食委員会さん

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8日(木)給食委員会の木曜当番の子が、はりきって仕事をしてくれていたので、
写真におさめました。
やっているのは、牛乳を片づける仕事。
きちんとポリエステル製の使い捨て手袋をはめて、次々に持ってくる牛乳を片づけています。
さすがは、高学年!すばらしい!!!

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8日(金)今日の給食は・・

ごはん
ぎゅうにゅう
チキンカレー
コロコロソテー
ふくじんづけ

です。

1年生 ソーシャルスキルかるた

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8日(木)各教室を見回っていると、1年生のあるクラスで、これからソーシャルスキルかるたをやるところでした。

1年生は、もう何回も取り組んでいて、先生が、「ぬいだくつ ・・・」と言えば、「くつばこへ」の文字とイラストが描いてある札をとる子もいました。

1年生は、かるたをしながら、マナーとルールが身についています。

避難所用品を確認

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8日(木)枚方市役所の危機管理室を通じて、避難所開設の本校担当の方4名が来られて、避難所開設に必要な備品を点検されました。

最近、活発な梅雨前線の影響により、大雨が続き、予想を上回る被害が出る場合があります。
避難所開設で慌てないために、いつも備えておくことが大切です。


3年 理科 プロペラカー

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8日(木)3年生のあるクラスでは、理科の授業で、プロペラカーを走らせていました。
単元は、「風とゴムのはたらき」
少し前に、風力カーで、どれだけの風力(風量)で、どれくらい進むのかを実験しました。
今回のゴムは、何回回すと、どれくらい進むのかの実験です。
子どもたちは、ゴムをくるくると数えながら、進んだ距離を測っていました。

ほけんしつの掲示

保健室の前の掲示が変わりました。
「夏休みをけんこうにすごそう!」
スタートから進んで、例えば、「エアコンの温度はさむすぎないようにしている」で、いくつ当てはまるのか、
丸〇が、0〜4こ →
丸〇が、5〜9こ→
丸〇が、10こ以上→

さて結果は・・・
みなさんも、やってみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第43回入学式

学校からお知らせ【通年重要】

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

PTAより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125