最新更新日:2024/11/27 | |
本日:16
昨日:176 総数:233695 |
1年 オンライン参観実施教科は、4クラスが算数(広さ)で、1クラスが国語(漢字)、そして、1クラスが外国語活動(色)でした。 どのクラスも、子どもたちの活動の様子をご参観いただけたことと思います。 私(校長)も、廊下から参観しており、子どもたちが、算数では、ビルの広さをタイルやブロック、シールなどで自分の考えを発表したり、国語では、漢字の書き順を空書きで確認し合ったり、外国語では、色と形を組み合わせて、お店で自分のほしいものをPlease〜を使って伝えたりしていました。 お家に帰ったら、また聞いてあげてくださいね。 【教育委員会より】 学校施設を利用団体の皆様へ
利用団体の皆様
新型コロナウイルス感染症新規感染者増加に伴う学校施設開放事業について(通知) 市内においても、現在、オミクロン株の感染拡大の時期であることを踏まえ、中学校部活動において、練習試合や合同練習の中止など一層の対策を講じていることから、利用団体におかれましても、下記にしたがってご活動いただきますようお願いいたします。 1.学校施設開放事業の取扱い ・練習試合や合同練習等については、当面の間、行わないようにしてください。公式戦等に参加する場合も必要最小限の参加人数とし、集合する人数を最小限にとどめてください。 ・活動前後の飲食を控えるとともに、更衣時に身体的距離を確保してください。 2.「新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのチェックシート」の提出について 利用団体へのチェックシートの提出につきましては、引き続き施設の使用条件となります。チェックシートが未提出の場合、次回の使用を許可いたしませんので、あらかじめご了承ください。新型コロナウイルス感染拡大防止への利用団体のみなさまのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。 【問い合わせ先】 枚方市教育委員会 総合教育部 新しい学校推進室 TEL:050-7105-8020 FAX:072-851-1711 今日はこころの教室もう遊んだよというクラスもあると思いますが、これからだよというクラスの人は、楽しみにしていてくださいね。 今日の給食は・・ぎゅうにゅう ごはん かきたま汁 焼き魚(ほっけ) だいこんの煮物 です。 6年 理科 発電と電気の利用調べるのは、発光ダイオードと豆電球。 タブレットで時間を測りながら、手回し発電機を使って、コンデンサーに電気を蓄えます。 同じ条件にして、発光ダイオードと豆電球では、どれだけの時間、光っていられるか。 子どもたちは、先生の注意をしっかり聞きながら、その違いを調べていました。 4年 理科 水を熱したときに出てくる泡の正体予想は、空気、水、空気+水の3通り。 さっそく、フラスコの水をふっとうさせ、出た泡をビニール袋に集めて観察です。 熱すると、どんどんビニール袋が膨らんできます。 そして、熱するのをやめて、しばらく置くと、ビニール袋はしぼんで、中には水滴が・・ しっかり、その様子を観察していました。 この後、「水蒸気」という新しい言葉を覚えていきます。 2年 絵の具あそび画用紙を半分に折り、片面に自由に絵の具をつけます。 チューブから直接出して塗りつけるのですが、画用紙を折り合わせて転写させるので、どんな模様が現れるのか、画用紙を開くまでわかりません。 これを「デカルコマニー」というのだそうですが、子どもたちは、画用紙を開いた模様を見て、「人の顔のように見える」とか「これはカニかな」とお話してくれました。 みんな、素敵な模様ができましたね。 1年 図工 おはなしからうまれたよ前回の様子はこちらから👇 1年 図工 おはなしからうまれたよ 担任の先生の指示は、「ていねいに色ぬりをしょう。」です。 子どもたちは、先生の指示を守って、一つひとつ丁寧に色をぬっていました。 5年 お話キューピットさん5年生の担任の先生が、国語の教科書に載っている「大造じいさんと雁」の作者、椋 鳩十さんの作品をリクエストされ、「ほうまん池のかっぱ」など、椋鳩十作品を読んでくださいました。 子どもたちは、静かに聞いてくれていました。 お話キューピットの皆さん、いつもありがとうございます。 6年 オンライン参観俳句について、知っていることを出した後に、子どもたちが考えた俳句をみんなで見合います。そして、自分がいいと思った俳句を選んでいきます。 五七五の一七文字に込められた思い。 季語を入れて、自分の身近に起こった出来事や感じたことを俳句にします。 どのクラスも、たくさん素敵な俳句が出来上がっていました。 お家に帰ったら、どんな俳句を作ったのか、聞いてあげてくださいね。 5年 オンライン参観担任の先生が範読し、パンダ金魚を盗んだのはだれか?どうして開けられないはずの水槽のふたが開けられたか?をグループで話し合いました。 登場人物は、金魚パンダを盗まれた校長先生と、ねこやまさんとうまかわさん。さあ、誰がどういう方法で盗んだのでしょうね。 子どもたちは、活発な意見交流をしていました。 お家に帰ったら、また聞いてあげてくださいね。 今日の午後は、オンライン参観です。5年生、6年生とも4クラスあるので、4台を同時にチェックしています。 保護者の皆様に、授業の様子をお届けできましたでしょうか。 今日の給食は・・ぎゅうにゅう ごはん 味付けのり すきやき れんこんのごまずあえ です。 4年 図工 一版多色版画 色づけ一つ一つ丁寧に色を置き、一色ずつ版木に絵の具を塗っては、刷り取っていきます。 きれいなちょうちょうに大変身! すてきな作品になるといいですね。 4年 図工 一版多色版画 彫刻刀あるクラスでは、彫刻刀を使って、自分で考えたちょうちょうを製作いました。くねくね模様のちょうちょうだったり、格子模様のちょうちょうだったり、オリジナリティあふれるちょうちょうができました。 3年 図工 モチモチの木子どもたちは、仕上げに、ガーゼに綿(わた)を入れて、たんぽを作り軽く色をつけていきます。すると、「モチモチの木」のお話に出てくるようなとても神秘的で幻想的な絵に仕上がっていました。 2年 オンラインで参加してますオンラインで参加している児童から、「今日の給食は何ですか?」の質問に、教室にいる児童らが、給食メニューを見て、答える場面もありました。 みんな、一緒に学んでいきましょうね。 1年 お話キューピットさん1年生のどのクラスも、しっかりキューピットさんの読み聞かせに、耳を傾けて、聞いてくれていました。 5年 出前授業 朝日新聞社前半は、記者の仕事だったり、情報を発信する責任についてお話をされ、後半は、取材で大切なこと、新聞紙面の作り方などを話してくださいました。 子どもたちは、現在、授業で、新聞づくりを始めていて、ノートなどにたくさんメモをしていました。最後に質問コーナーもあり、新聞のことについて、よくわかった1日となりました。 これは、本校が、NIE(News in education)事業に参加しているために、実現することができました。担当していただいた朝日新聞社の教育チームの皆様、どうもありがとうございました。 6年 理科 光電池とモーターをつないで理科室から近い外階段で、光電池に直接、太陽の光を当てて、モーターについたプロペラを回します。次に、黒と赤の配線を逆向きにして、逆回転になるかを確かめます。 また、理科室に戻って、光を強く与えた場合はどうなるか。 光電池とモーターをつないで、いろいろな特徴がわかりましたね。 しっかりまとめましょう。 |
枚方市立菅原東小学校
〒573-0153 住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1 TEL:050-7102-9144 FAX:072-858-2125 |