最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:96
総数:163342
7月20日(土)から8月25日(日)まで夏休みです。ご家族で、楽しい夏休みを過ごしてださい。

100を10個集めた数を調べて、1つの数の見方を考えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の学習です。
めあては、100を10こ集めた数を調べて、1つの数の見方を考えよう!というもの。
子どもたちは、100のかたまりに注目しながら、色々なパターンの問題に意欲的に取り組みました。
2年生に進級すると、ぐん!!と難しい課題にも挑戦します。
明日も、算数の学習頑張ってね!!

側転って案外難しい!

3年生の体育で、体育館でマット運動&ドッジボールに取り組みました。
マット運動では側転にチャレンジ!
先生が側転の様子を動画で撮影し、教室などで子どもたちと見返し、次の体育に備えます。
雨が降り続いた一日でしたが、子どもたちは力一杯頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いんげん豆

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の給食は、毎日、夏野菜が登場しています。
今日は、いんげん豆を使ったクリームスープです。
いんげん豆をすりつぶして入れているので、クリーム状のなめらかなスープになっています。
豆がにがてという人も食べやすかったですね。

5年林間学習 キャンプファイヤー3

○×クイズやジャンケン列車、猛獣狩りなどシンプルなゲームだけど、友達との距離を縮めながら、仲間の存在やありがたさに気づくことができる時間です。
あっという間の1時間半でした。
楽しみ疲れて、夜はみんなぐっすり寝ることができるでしょうね。おやすみなさい★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間学習 キャンプファイヤー2

クラスごとのダンス披露です。
練習の成果は発揮できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間学習 キャンプファイヤー

残念ながら外でのキャンプファイヤーは叶いませんでした。
しかし、子どもたちの表情から哀しげな様子は見られません。
それどころか、これから始まる楽しい時間へのワクワク感に溢れています。
火の子による点火でキャンプファイヤーの始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕食4

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕食3

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕食2

夕食続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間学習 夕食

目一杯楽しんだ後は、待ちに待った夕食です。
残念ながら全員一緒には食べられませんが、美味しくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間学習 一休み

夕食までの自由時間を満喫中です。
サワガニも捕まえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間学習 宿舎到着!

雨にも濡れずに到着することができました。
17時からの夕食まで一休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間学習 宿に向けて出発

楽しいバーデゾーンを終え、宿に向けて10分ほど歩きます。
ありがたいことに雨は今の瞬間止んでいます。ラッキー★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間学習 バーデゾーン2

冷めた体を温めることもできるし、鬼ごっこはできるし遊び方はそれぞれ。
ずーっと楽しそうで笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間学習 バーデゾーン

魚つかみの次はバーデゾーンです。
半分プール、半分温泉の2倍楽しめる場所で、これまたみんな大はしゃぎ★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間学習 魚つかみ4

雨のこともすっかり忘れる美味しさと良い笑顔です★
画像1 画像1
画像2 画像2

5年林間学習 魚つかみ3

魚つかみを楽しんだ後は、実際にゲットした魚を炭焼きにして食します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間学習 魚つかみ2

魚のニュルニュル感を始めて体験する子どもも多く、終始大はしゃぎです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間学習 魚つかみ

このイベントに雨は関係ありません(笑)
みんな大はしゃぎの大ハッスルです!
魚をゲットして良い笑顔★
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間学習 お弁当の続き

雨が強くなってきました。最初から小屋を選んで正解でした。
もう1つの学校は外で食べていて大変そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173