最新更新日:2024/11/26 | |
本日:922
昨日:924 総数:179611 |
3年2組日常生活の中で使われている慣用句を使って文をつくり、それを伝え合うことで、慣用句についてもっとくわしくなることがねらいです。 自分で調べた慣用句を、絵と文で表現し、発表しています。 5年1組教科書「心のレシーブ」を読んで、友だちのがんばっているところやすてきなところを見つけ、それを「心のサーブ」にして送る授業です。 一人で、ペアで、グループで、しっかりと考え、話し合っています。 5年2組教科書「心のレシーブ」を読んで、友だちのがんばっているところやすてきなところを見つけ、それを「心のサーブ」にして送る授業です。 一人で、ペアで、グループで、しっかりと考え、話し合っています。 プール日和
今日も朝から青空がひろがるいいお天気でした。
お昼にかけて、気温もぐんぐん上がり、絶好の?プール日和でした。 そんな中、6年生がプールに入りました。 3年生の時以来ですから、本当に久しぶりのプールです。 大プールも、そのときは、きっと大きく深く感じたことでしょう。 大プールの経験はあれど、久しぶりのプールに、やはり6年生も緊張気味です。 でも、水に入ったときは、笑顔や笑い声がありました。 小学校最後の水泳です。 楽しみながら、学んでほしいと願っています。 ピーマン今日の給食では、そのピーマンをひじきとあえて、食べやすくしていただきました。 ピーマンの苦みだけではなく、甘みも出て、おいしかったですね。 さあ、プールの始まりだ!!
ここ数年のコロナの影響で、どの学年も水泳の授業を実施していません。
2年生は、まずは小プールからのスタートです。 今日は、少し、寒さを感じながらの水泳の時間となりました。 ただ、3時間目→4時間目と時間が進むにつれ、子どもたちは寒さも忘れて水泳の時間を全力で楽しみました。 なんとしても、今年度は子どもたちが「楽しかった!」と言って、水泳の授業を終えることができるようにしてあげたいです。 子どもたちのニコニ笑顔を、これからもプールサイドで見たいものです! 今日は、2年生
今日も、朝から日が差し、いいお天気でした。
昨日に引き続き、今日は、2年生がプールに入りました。 2年生も、小倉小学校では初めてのプールです。 水に慣れるためにも、最初のうちは、小プールから入ります。 少し肌寒さもありましたが、楽しそうな様子でした。 インタビュー聞きたい人に、知りたいことを、インタビュー形式で取材をします。 今日、その5年生が、校長先生に、インタビューをしに来ました。 子ども達は、校長室にあまり入ったことがないので、少々緊張気味。 校長先生も、インタビューは慣れないので、緊張気味。 お互い緊張する中、いくつかの質問を受けました。 「校長先生は、なぜ、校長先生になったのですか。」 「校長先生は、小学生の時、何になりたかったのですか。」 「校長先生は、どんな音楽が好きですか。」などなど。 あまりのストレートで純粋な質問に、校長先生も戸惑い気味。 聞いたことは、iPadに記録していきます。 でも、インタビューをしている間は、笑い声もあって、和やかな雰囲気でした。 このインタビューの内容は、どうやってまとめるのでしょう。 楽しみです。 ところで、校長先生は、何て答えたのでしょう。 それは、5年生に聞いてみてくださいね。 もずくのかきあげ具材は、さくらえび、たまねぎ、にんじん、そして、もずくです。 かきあげは、食感もよく、子ども達はおいしそうに食べていました。 きつねうどん「うどんのうーやん(きつねうどん)」が、カツ丼など色々な食べ物と出会いながらきつねさんに出前を届けるお話です。 給食のきつねうどんは、うすあげをにて、あまからく下味をつけてからうどんに入れています。 はじめてのプール(1)
今日は朝から青空が広がり、いいお天気になりました。
いよいよ、水泳が始まります。 学校にとっては、コロナ対策をしながら、3年ぶりのプールです。 その先頭を切って、1年生がプールに入りました。 小学校はじめてのプールということもあって、教室では、担任の先生からプールの心構えを聞きました。 学校での水泳は、泳ぐこともそうですが、水に慣れること、そして、水に対して命を守ることを真剣に聞いていました。 はじめてのプール(2)
プールの話を聞いた後は、着替えをして、1年生そろって、プールサイドへ。
プールサイドでは、まず、準備体操です。 はじめてのプール(3)
準備体操が終わると、いよいよプールへ。
その前に、シャワーです。 シャワーは、体をきれいにするのと、水に体を慣れさせるためです。 日がさしていいお天気でしたが、さすがに水は、少し冷たいようです。 それでも、シャワーを浴びながら、大はしゃぎでした。 はじめのプール(4)
シャワーを浴びて、再び、プールサイドへ。
水を、足、腕、頭、背中、体の順番にかけて、ゆっくりとプールの中へ。 水をかけ合ったり、潜ったり、歩いたり・・・。 少しずつ、プールの感覚を体で覚えていきます。 これから、夏にかけて、楽しい水泳の授業になるといいですね。 なすのカレーサンドなすと豚ミンチ肉をいためて、カレー味にしました。 スライスチーズといっしょにパーカーパンにはさんでサンドイッチにして食べました。 これからの季節、夏野菜がおいしく食べれますね。 特別活動でも大活躍!
6年生では、クラスの係活動(会社活動)でもiPadを活用しています。
それぞれ目的別に設立された会社ごとに、この時間は活動を行いました。 手品を披露する会社や、イベントを企画する会社、折り紙を紹介する会社など、子どもたちは思い思いの会社を設立しています。 iPadの活用は全ての会社ではないものの、ちょっとした所でも使われているところに、活用方法の広がりを感じます。 楽しそうに取り組む子どもたちの姿は、とてもキラキラしていました。 楽しく体でリズムを刻む!
1年生の教室です。
この時間は、音楽に合わせて1人・ペア・グループでリズムを刻み、体いっぱいで表現していました。 子どもたちは、もっと歌いたい!踊りたい!とやる気満々!!!! 教室にいるみんなが、ついつい体が動き出してしまうほど、楽しい時間でした。 1年生も、着実に力をつけてきていますね! 知りたいことを聞き出そう!
5年生の教室です。
「知りたいことを聞き出そう」という単元で、「意図を明確にして聞く」という言葉の力を身に付けなくてはなりません。」 5年生では、班ごとに質問をする相手を決め、「どのように質問するか?」「何に役立てるか?」などの項目をしっかり話し合いながら、本番に備えます。 クラスによっては、地域の人への質問も考えているとのこと。 ちなみに、話し合った内容は、ロイロノートでまとめていきます。 今後の活動が楽しみです! 芒種
今日は、朝から雨でした。
6月6日は、二十四節気の「芒種(ぼうしゅ)」です。 「芒」は「のぎ」とも読み、米や麦などの穂先にあるトゲのことです。 「芒種」は「稲などの(芒のある)穀物を植える」頃という意味になります。 そういえば、あちこちの田んぼで、田植えが始まっていますね。 この時期には、前線が日本列島付近に停滞して全国で毎日のように雨が降ります。 ちょうど梅の実が黄色く色づき、収穫を迎える時期に降ることから、この長雨を「梅雨(つゆ/ばいう)」と呼ぶようになったとも言われています。 それに合わせるかのように、学校の梅の木が、立派な実をつけました。 校務員さんが、剪定しながら収穫してくれました。 獲りたての梅の甘い香りがそこらじゅうに漂い、写真でお伝えできないのが残念です。 大阪の梅雨入りも、もうすぐです。 今日から水泳の授業がスタートする予定でしたが、天気が悪いため、明日以降になります。 渡り廊下では、眼科検診をしていました。 ものさし
2年生の算数は、「長さ」の学習をしています。
長さの単位である「cm」と「mm」を覚えます。 長さをはかったり、書いたりする道具は、もちろん「ものさし」ですね。 「ものさし」は、1mm、1cm、5cm、10cmのめもりがあって、長さをはかるのに、とても、便利に作られています。 また、「ものさし」は、直線を引くためにも、利用できます。 ノートに、ものさしをあてて、みんな、真剣な表情で、長さを書いています。 |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |