最新更新日:2024/07/22
本日:count up21
昨日:96
総数:163358
7月20日(土)から8月25日(日)まで夏休みです。ご家族で、楽しい夏休みを過ごしてださい。

学校には危険場場所もあるんです!

画像1 画像1
画像2 画像2
留守家庭児童会とプールの間の草むら、校区集会室とプールの間の草むらに入って遊んでいる人はいませんか。
遊び場所でないところで遊ぶのは禁止です。
人のわからない場所で遊ぶことは、とても危険です。
1年生の子どもたちに、今一度学校内の危険な箇所について話をしました。


くっつきの「は」

1年生が、ひらがなの学習を終えました。
これからは、そのひらがなを使って、文をつくっていきます。
今日は、文の基本になる、くっつきの「は」を学習しました。
「はなび」「ごはん」「あげは」など、1つのことばに出てくる「は」は「は」と読みますね。
でも、「きょうは」とか「わたしは」のように、文をつくるために、1つのことばにくっつける「は」は「わ]と読みますね。
「は」の使い方、読み方が、文づくりの基本になります。
話すときは何気なく使っている「は」ですが、書くときは使い分けていかないといけませんね。
たくさん書いて、覚えていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

性教育

掲載が遅くなりましたが、キャンプの前に、5年生で性教育の学習をしました。
養護教諭の先生の指導のもと、各クラスごとに行いました。
まずはじめに、1枚の黒いシートが配られました。
そこに何があるか。
かざしてみると・・・。目に見えるか見えないかほどの小さな点が確認できます。
その大きさ、0.15mm。
よく見ないと、わからないほどの大きさです。
これが、いのちのはじまりなのです。という養護教諭の先生からの話に、子ども達はびっくり。
これが、今日の授業の出発点です。
みんなが生まれてきたのは奇跡で、愛に包まれて生まれてきたのです。
だから、自分の命も、友だちの命も大切にしてほしいのです。
そのことを大事にしながら、女の子の体のこと、男の子の体のことを、絵や物を見せてもらいながら、教わりました。
聞いている子ども達の様子は真剣そのもの。
これから成長していく自分の体です。
男の子は女の子のことも、女の子は男の子のことも教わりました。
これからは、お互いの体のことを理解し、いたわりながら、共に成長していけるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャベツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャベツは、土の上に丸くできます。
ひとつのキャベツに、40〜50枚もの葉が重なっています。
キャベツは1年中スーパーで見かけることが多いですが、春キャベツ、冬キャベツ、夏秋キャベツと季節ごとでキャベツの葉の味や食感がちがいます。
今日の給食のキャベツは、夏キャベツでした。
どんな味と食感がしましたか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173