最新更新日:2024/07/22
本日:count up18
昨日:96
総数:163355
7月20日(土)から8月25日(日)まで夏休みです。ご家族で、楽しい夏休みを過ごしてださい。

身の回りのかさをmLがいくつ分かで表そう!

2年生の算数です。
身の回りかさをmLがいくつ分かで表し、1L=1000mLを体感的に理解していきます。
ペットボトルや1Lますなどの具体物を使い、子どもたちが楽しく量感を身につけられるよう引き続き手立てを講じていきます。
2枚目の写真は、担任の水筒です。
やっぱりこういう身近なものに、子どもたちはひかれるんですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさいいため

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しの油で野菜を中心にした具をいためて、味付けしたものを「やさいいため」といいます。
今日のやさいいためには玉ねぎ、人参、キャベツ、ほししいたけ、たけのこ、土しょうがの6種類もの野菜が入っています。
野菜が好きな人も、苦手な人も、おいしく野菜を食べることができましたね。

5年生のお姉さんたちが紹介してくれました!

2年生の朝学の時間です。
5年生の図書委員会の人たちが、2年生のみんなの為に絵本・紙芝居を紹介してくれました。
2年生の子どもたちは、とても静かに5年生が読む声に聞き入っていました。
短い時間ではありましたが、とても素敵な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は、毎週月曜日の朝学習の時間に、全校で、朝読書に取り組んでいます。
チャイムの合図とともに、席にすわり、それぞれが詠みたい本を読みます。
わずか10分ほどですが、静かな時間の中で、全員がもくもくとよみふける姿は、すばらしいです。
1年生と2年生は、図書委員会が紙芝居をしてくれています。
それぞれ、学年に合わせて、朝読書をしています。
また、不定期ではありますが、「図書だより」を作成しました。
学校図書館を中心とした読書活動を進めていくための方法の1つです。
今回は、図書室の使い方をお知らせしています。
先日、配布したおたよりと右の配布文書の「図書だより」をご覧ください。

小数のしくみ

4年生の算数では、小数の学習をしています。
4年2組では、1をもとにして、0.1と0.01と0.001は、それぞれどんな関係になっているのかを学びます。
算数は、既習の内容から新しい学習を作り出していきます。
今回は、整数で学習したことを使います。
子ども達はタブレット上で、各自、操作しながら考えたり、交流したりして、学習を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピーマン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピーマンは、夏においしい野菜です。
栄養満点で、トマトの約4倍のビタミンCが含まれています。
ピーマンの中は、3つの部屋に分かれていて種がたくさんつまっています。
いためると苦い味が少なくなって、食べやすくなります。
今日は、あげたじゃがいもと一緒にいためています。

学校には危険場場所もあるんです!

画像1 画像1
画像2 画像2
留守家庭児童会とプールの間の草むら、校区集会室とプールの間の草むらに入って遊んでいる人はいませんか。
遊び場所でないところで遊ぶのは禁止です。
人のわからない場所で遊ぶことは、とても危険です。
1年生の子どもたちに、今一度学校内の危険な箇所について話をしました。


くっつきの「は」

1年生が、ひらがなの学習を終えました。
これからは、そのひらがなを使って、文をつくっていきます。
今日は、文の基本になる、くっつきの「は」を学習しました。
「はなび」「ごはん」「あげは」など、1つのことばに出てくる「は」は「は」と読みますね。
でも、「きょうは」とか「わたしは」のように、文をつくるために、1つのことばにくっつける「は」は「わ]と読みますね。
「は」の使い方、読み方が、文づくりの基本になります。
話すときは何気なく使っている「は」ですが、書くときは使い分けていかないといけませんね。
たくさん書いて、覚えていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

性教育

掲載が遅くなりましたが、キャンプの前に、5年生で性教育の学習をしました。
養護教諭の先生の指導のもと、各クラスごとに行いました。
まずはじめに、1枚の黒いシートが配られました。
そこに何があるか。
かざしてみると・・・。目に見えるか見えないかほどの小さな点が確認できます。
その大きさ、0.15mm。
よく見ないと、わからないほどの大きさです。
これが、いのちのはじまりなのです。という養護教諭の先生からの話に、子ども達はびっくり。
これが、今日の授業の出発点です。
みんなが生まれてきたのは奇跡で、愛に包まれて生まれてきたのです。
だから、自分の命も、友だちの命も大切にしてほしいのです。
そのことを大事にしながら、女の子の体のこと、男の子の体のことを、絵や物を見せてもらいながら、教わりました。
聞いている子ども達の様子は真剣そのもの。
これから成長していく自分の体です。
男の子は女の子のことも、女の子は男の子のことも教わりました。
これからは、お互いの体のことを理解し、いたわりながら、共に成長していけるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャベツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャベツは、土の上に丸くできます。
ひとつのキャベツに、40〜50枚もの葉が重なっています。
キャベツは1年中スーパーで見かけることが多いですが、春キャベツ、冬キャベツ、夏秋キャベツと季節ごとでキャベツの葉の味や食感がちがいます。
今日の給食のキャベツは、夏キャベツでした。
どんな味と食感がしましたか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173