【明日土曜は 予定通り運動会を開催します】
気圧計を見ると、ただ今の気圧は、1017ヘクトパスカル。
わずかですが、目安針からプラス方向に指針が振れていました。
このまま良い方に進んでくれることを期待しています。
運動場の整備はほぼ終わっておりますが、
運動場外側部分は水はけがよくないため、
明日朝の段階で水たまりが残っている可能性があります。
特にお年を召した方などは、滑りにくい靴を用意する等、
ご注意をお願いいたします。
「譲り合い席」については、ラジオ体操の後からの利用となります。
本部テントに向かって左右両側にありますが、
どちらも本部席から遠い側を入口、近い側を出口とさせていただきます。
昨年と比べ参観の人数が増えることが予想されますので、
感染症対策と合わせてプログラム掲載のルールについても
ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
休憩所として、家庭科室と南校舎1F算数教室を開放します。
参観の人数が多くなることから、演技の合間には
これら休憩所や中庭などもご利用ください。
【五常小の日常】 2022-10-07 17:33 up! *
【7日金曜 運動会開催の判断について】
保護者の皆様
雨足がややおさまってきましたね。
運動会実施の可否ですが、今日17時時点で判断をさせていただく予定です。
雨雲が途切れ次第、運動場の水たまりを抜く作業を開始します。
改めてミルメールでお知らせいたしますので、しばらくお待ちください。
【お知らせ・緊急連絡】 2022-10-07 15:19 up!
【今週の運動会練習シリーズ 1年生】9
最終組は、先生と競走だ!
明日の1年生の激走にご期待ください!
【五常小の日常】 2022-10-07 15:16 up!
【今週の運動会練習シリーズ 1年生】8
【五常小の日常】 2022-10-07 15:13 up!
【今週の運動会練習シリーズ 1年生】7
【五常小の日常】 2022-10-07 15:12 up!
【今週の運動会練習シリーズ 1年生】6
【五常小の日常】 2022-10-07 15:09 up!
【今週の運動会練習シリーズ 1年生】5
【五常小の日常】 2022-10-07 15:08 up!
【今週の運動会練習シリーズ 1年生】4
【五常小の日常】 2022-10-07 15:07 up!
【今週の運動会練習シリーズ 1年生】3
【五常小の日常】 2022-10-07 15:04 up!
【今週の運動会練習シリーズ 1年生】2
【五常小の日常】 2022-10-07 15:03 up!
【今週の運動会練習シリーズ 1年生】
運動会本番は、なかなか近づいての写真・ビデオは撮りにくいものです。
そこで今日は、運動会前夜祭盛り上げ企画として、
1年生のかけっこの練習風景をお届けします。
さあ、先頭バッターが並びました。
スタートっ!
【五常小の日常】 2022-10-07 15:01 up!
【7日金曜 コンテスト入賞作品 切り干しマーボー】
給食だよりによると、昨年度の給食コンテスト入賞作品です。
テーマは「ご飯がすすむ野菜料理」
食材に大根やキクラゲを入れて楽しい食感にし、
野菜だけでなくひじきも入れて食物繊維やビタミンCを
取れるようにしたそうです。
なんと、切り干し大根にマーボー味を合わせるとは。。。
これを考えた児童、天才かもしれません。
栄養も考え尽くされた、すごいアイディアですね。
【給食を食べよう!】 2022-10-07 14:36 up!
【6日木曜 3年生の図工 テーマは、、、そう運動会!】3
骨太な構図を選択した児童がいます。
大人数の壮大な作品になりそう。
写真は撮りそびれたのですが、「お弁当(箱入)」を作っている児童が。
テーマは運動会だけれど、、、ごめん、数年前に家族一緒の
お弁当は無くなったんだ、、、。
でも、お家の人が作ってくれた好きなものばっかりのお弁当。
いっぱいにほおばるのを想像するのも悪くないよね!
【五常小の日常】 2022-10-06 19:22 up!
【6日木曜 3年生の図工 テーマは、、、そう運動会!】2
今日の図工は、2時間ぶっ通し。
休み時間も没頭する児童がいます。
【五常小の日常】 2022-10-06 19:17 up!
【6日木曜 3年生の図工 テーマは、、、そう運動会!】
運動場のトラックを表現していますね、
あ、これは綱引きですね、リアルだなあ。
【五常小の日常】 2022-10-06 19:15 up!
【6日木曜 4年生 プログラミング実習】12
車が、机ギリギリまで行って、戻ってくるプログラム。
成功に、お〜っ!と歓声が。
チームで協力してやり遂げました。
人間では手間やコストがかかり過ぎても、
機械ならばカンタンにできることって多いですね。
でも、それを正確に過不足無く動かすには、
正確な定義とともに、動きを客観的に表現する力が必要になります。
これは論理的思考能力であり、国語はもちろん、算数・数学にもつながります。
このプログラミング「的」思考(論理的思考)能力を育む取り組みは、
AI時代に自ら考える人をつくる挑戦になると考えます。
【校長のおはなし】 2022-10-06 19:11 up! *
【6日木曜 4年生 プログラミング実習】11
小刻みに、行ったり来たりする動きをプログラム。
車がダンスしているようです。
【五常小の日常】 2022-10-06 18:57 up!
【6日木曜 4年生 プログラミング実習】10
【五常小の日常】 2022-10-06 18:52 up!
【6日木曜 4年生 プログラミング実習】9
おっ!キタキタキタっ!
今度は、動く様子を動画に残します。
【五常小の日常】 2022-10-06 18:50 up!
【6日木曜 4年生 プログラミング実習】8
【五常小の日常】 2022-10-06 18:48 up!