最新更新日:2024/12/12 | |
本日:28
昨日:184 総数:264389 |
【5日水曜 秋の香りうどん定食】2まいたけは、舞う茸(きのこ)と書き、 珍しかったので発見すると舞い上がるほど喜んだからという話、 ちょうちょが舞う姿に似ているのでこう名付けられたという話、 両方あるようです。 ↓↓↓ せっかくなので、まいたけかき揚げを載せてみました! 【5日水曜 秋の香りうどん定食】
今日は、1、2時間目で運動会の全体練習がありました。
運動量はさほどでもありませんが、全体で初めてやることが多く、 子どもたちは疲れたかもしれません。 そのがんばりに、ご褒美を神様がくれたのだと思います。 今日の給食、サイコーです。 まいたけのかき揚げ、ごぼうごはん、アツアツうどんです。 給食配膳室に、ごぼうごはんの香りがぷうんとして、 幸せな気分になりますね。 【失礼しました訂正します セスジスズメの幼虫でした】
先日UPしたブログで勘違いしてアゲハと書いてしまいましたが、
思い切り間違っていました。 今日、虫に詳しい保護者の方からご指摘がありました。 謹んで訂正いたします。ああ恥ずかし〜。 セスジスズメは、もちろん鳥ではなく、 スズメガ(蛾)の仲間です。 写真のように、幼虫のおしりにピインと尻尾 のようなものがついているのが特徴です。 成虫の写真を見ましたが、、、あまり夜出会いたくない感じの虫さんです。 【4日火曜 3年生の外国語活動 単語をつくって交流せよ】4
一人の児童に、
あ〜これは000っていう単語だね、よくできたね〜 というと、、、 「あっセンセイ、もう言っちゃダメだよ〜!プンッ!」 とお叱りを受けました。 どうも、単語を作りあって、それをどう読むかを交流していたようです。。。 どうも、ずみまぜんでじだ。。。泣 【4日火曜 3年生の外国語活動 単語をつくって交流せよ】3
ただ、いつもの交流と比べて、少し違う感じが、、、
黙々と作業している児童もいます。 【4日火曜 3年生の外国語活動 単語をつくって交流せよ】2
交流のペアやグループ(班)で話し合って試行錯誤しているようです。
【4日火曜 3年生の外国語活動 単語をつくって交流せよ】
外国語(英語)活動。
アルファベットのカードを並べ替えて、単語をつくっているようです。 【4日火曜 2年生の国語 思考ツール】2
それをまとめたら、今度はともだちと意見交流タイム。
活発ですし、この間の児童の動きがとてもなめらかです。 【4日火曜 2年生の国語 思考ツール】1
iPadで思考ツールを使いながら、考えをまとめます。
考えながら作業する姿は、大人顔負けですね。 【4日火曜 6年生 広島に行く準備が行われています】2野外ですのでリコーダーの果たす役割は大きくなります。 リコーダーの担当児童は毎日昼休み20分休みに練習に来るそうです。 練習の成果を高めるために、 合唱担当の児童にも一緒にやろうと呼びかけがありました。 【4日火曜 6年生 広島に行く準備が行われています】平和公園での平和を祈念するセレモニー。 全校児童から預かった千羽鶴を捧げ、合唱を行います。 【4日火曜 みんなでやろう、応援しよう、ラジオ体操】
お昼休み、聞き慣れた音楽と何やら楽しそうな声が聞こえてきました。
のぞくと、体操係の児童がラジオ体操の練習中。 そこに下級生が応援に入っていました。 体操係の児童は一つひとつの動きを丁寧におさらい。 応援の児童はといえば、、、 とにかく楽しそうに場を盛り上げます。 最後の深呼吸が終わった時には、拍手喝采でした。 【4日火曜 6年生 頭脳と走力とチームワーク】186年生の対抗リレーの模様をお伝えしてきました。 これでも、まだまだご紹介できていないシーンがあります。 本番までにさらに努力してみます。 ※先週から教育実習の大学生が6年生のクラスに入りました。 本校の卒業生です。大歓迎します! 【4日火曜 6年生 頭脳と走力とチームワーク】17
ここで勝負だ!
【4日火曜 6年生 頭脳と走力とチームワーク】16【4日火曜 6年生 頭脳と走力とチームワーク】15
二位以下をぐんぐん引き離す。
【4日火曜 6年生 頭脳と走力とチームワーク】14
跳ぶように走る!
【4日火曜 6年生 頭脳と走力とチームワーク】13
太陽を背に、激走につぐ激走。
【4日火曜 6年生 頭脳と走力とチームワーク】12
次のレース。カメラを切り替えます。
深い前傾姿勢からスタートし、すぐの第一コーナー。 【4日火曜 6年生 頭脳と走力とチームワーク】11
さあアンカー勝負。本番と見まごうほどのデットヒート。
|
枚方市立五常小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9 TEL:050-7102-9020 FAX:072-854-0441 |