最新更新日:2024/11/29
本日:count up2
昨日:52
総数:77694
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

10月14日 1年生  朝の会

日直の人が元気にあいさつの号令をかけます。

今日は読書の時間です。
自分で持ってきた本や、学級文庫の本などを読みます。
自分が興味のある本を自分で選びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 6年生 算数

テストです。
自分の力をはかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 5年生 団体演技の練習

入場から退場まで丁寧に確認をしながら練習をしていました。
風が気持ちよいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 4年生 心に残ったひとことスピーチ

自分が掛けられてうれしかった一言を語ってくれていました。
ダンスの発表の時に褒められた言葉や、バスケットボールの試合で活躍したことを褒められた時の言葉を紹介してくれました。
自分の喜びを語るのはその気持ちを共有するきっかけを聞く人に与えます。
聞く人はそれを聞いて想像します。
当事者の立場になって考え、その感情を想像するのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 3年生 朝のスピーチ(お気に入りの本の紹介)

朝のスピーチで、自分が気に入った本の紹介をしています。
お気に入りのページの内容を紹介します。
その後、質問タイムとなり、聞いている子どもたちから質問があります。
今日は、『勉強が好きになる本』を紹介していました。
この本のおかげで、漢字の学習が好きになったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 ひまわり交流会

保護者の皆様にもご参加いただきました。
ありがとうございました。
集団生活の中で、子どもどうしで良い影響を与え合えるようなかかわりを意識して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 1年生 ブラッシング指導

歯科衛生士の方々にお越しいただき、
歯の健康についてや磨き方など、分かりやすくご指導いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 2年生 朝の会

前日の宿題の答え合わせをしていました。
長方形、正方形、直角三角形を見分けたり、描いたりする問題でした。
下は漢字の学習です。
どちらも落ち着いて集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 運動会全体練習

開会式や西長尾体操、応援合戦、閉会式の練習をしました。
係の児童がきびきびと活動をしていました。
5・6年生がお手本となっていました。
1年生も戸惑いながらもがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 3年生  算数

図形の学習です。
円に関する名称を確認していました。
円、中心、半径、直径、というふうにテンポ良く発声して覚えていました。
配付されたコンパスを、大事そうにしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 1・2年生

上級生のお手本をみながら、いっしょうけんめいに西長尾体操をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 4年生  運動会練習

今日は板太鼓を使っての練習でした。
動きもしっかりそろってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 5・6年生 運動会全体練習

応援合戦の練習です。
お互いを鼓舞するエール交換です。
画像1 画像1

10月12日 2年生 運動会練習 帰りの会

今日は1・2時間目が、運動会の全体練習でした。
写真上は教室から練習に向かう後ろ姿です。
下は帰りの会。
今日のきらきらさん(特にがんばっていた人)を日直の人が発表しています。
その後、係からの連絡を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 6年生  社会科

歴史の学習です。
幕末から明治時代の日本が、欧米からの影響を受けながら変化していく様子をさまざまな視点で学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日 5年生  おりづる集会と運動会練習

朝から着替えて準備を終えてから、6年生からの平和のためのおりづる作りについてのメッセージや、動画配信を視聴していました。

終了後は、運動場で団体演技の際の隊形移動を確認していました。

雲が高く流れる空に、秋を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 4年生 リレー創作(演劇の脚本づくり)

グループ(3人〜4人)で演劇の脚本をつくりました。
一人ひとりが原稿用紙に向かい、一斉に書き始めます。
途中まで書いたものを隣の人が引き継ぎ、その続きを書きます(原稿用紙のリレーは3回します)。3回目に回ってきた原稿は必ずお話を終わらせなければなりません。
全員がすべての作品に関わります。
原稿をリレーするたびに、物語の変化の中身に触れて、子どもたちは、笑ったり、こまったり、悩んだりしていました。読む人の立場になってどのように表現するのが伝わるものになるのかを考え体験できます。
最後はグループ内で一つ作品を選んで、全員でその作品をブラッシュアップさせ、発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 3年生 社会科

前回の授業を振り返っています。
児童同士で指名して確認していました。
画像1 画像1

10月11日 2年生 おりづる集会

広島に落とされた原子爆弾で被爆した佐々木禎子さんのお話を6年生が読み聞かせの動画にして配信しました。
世界平和への一人一人の決意を込めた運動として、来週、折り鶴をみんなで作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日 1年生 おりづる集会と体育

朝の会
6年生の折り鶴係の代表の児童が、
放送と動画配信で
広島への修学旅行に向け、平和を祈念する折り鶴をつくる意義を全校児童に呼びかけてくれました。

下は運動会団体演技の練習。
スカーフを使った演技です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
12/3 いきいき
12/5 個人懇談
12/6 個人懇談
12/7 個人懇談
12/8 個人懇談
12/9 個人懇談
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400