最新更新日:2024/11/27
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『夢と志を持ち、可能性に挑戦する“枚方のこども”の育成』〜子どもたちの未来への可能性を最大限に伸ばす枚方の教育〜

12月3日から12月9日は「障害者週間」です。

「障害者週間」は、平成16年6月の障害者基本法の改正により、広く障害福祉についての関心と理解を深めるとともに、障害者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的として設定されました。

「障害者週間」の期間は、毎年12月3日から12月9日までの1週間です。この期間を中心に、国、地方公共団体、関係団体等においては、様々な意識啓発に係る取組を行っています。

【関連事業】
・障害者週間啓発ポスターの掲示
・大阪ふれあいおりがみの配布(小学校3年生)

【関連HP】(内閣府)
https://www8.cao.go.jp/shougai/kou-kei/index-kk...

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第2回枚方市タイピング選手権(個人戦) 途中経過8

令和4年10月3日から「令和4年度 第2回枚方市タイピング選手権 個人戦」が始まりました!
今回のタイピング選手権の上位入賞者は、なんと!
令和5年1月28日(土)に開催される「GIGA フェス 2022 〜ミライのマナビ〜 in ひらかた万博」内のイベント「タイピング選手権 トーナメント大会」に出場する権利を獲得します!
タイピング選手権では、 「参加者数の部(参加校数)」「小学校低学年の部」「小学校高学年の部」「中学校の部」「教職員・保護者の部」「団体の部」の6部制で、各部上位100名を掲示して表彰します!
特に、「参加者数の部」では、参加者からの応募総数で、学校の上位入賞が決まります!
得点の高さではなく、何回チャレンジしたかが上位入賞のポイントです。
クラスや学年などで、お友だちを誘って、どんどんエントリーしてください!

先週からの1週間で、約140件の応募がありました!
・現時点での上位(令和4年7月21日〜12月4日まで)は・・・
《参加者数の部》
1位は 東香里小学校 472人
2位は 開成小学校 375人
3位は 小倉小学校 227人
4位は 香里小学校 139人
5位は 樟葉小学校 127人

《低学年の部》
1位は TAI さん(小学校3年生) 6308点
2位は アースウォーカーAHI さん(小学校3年生) 5682点
3位は 東香里kouki さん(小学校3年生) 5682点
4位は 小倉前 さん(小学校3年生) 5237点
(アースウォーカーAHIさんが2位にランクインしました!)

《高学年の部》
1位は 大和 さん(小学校6年生) 6500点
2位は ゆきや さん(小学校5年生) 6500点
3位は 小倉こうや さん(小学校4年生) 6500点
4位は NKMTfourcats さん(小学校6年生) 6500点

《中学校の部》
1位は T.M. さん(中学校1年生) 6500点
2位は Mr.すまない さん(中学校1年生) 6376点
3位は ZZ096851 さん(中学校2年生) 6364点
4位は カワウソ さん(中学校3年生) 6346点
(Mr.すまない さんが2位にランクアップしました!)
(ZZ096851 さんが3位にランクアップしました!)

《教職員・保護者の部》
1位は 紙と神 さん(保護者) 6236点
2位は 東香里のBB さん(教職員) 5719点5883
3位は ミナトントン さん(教職員) 5376点5535
(東香里のBB さんが記録を+169点伸ばしました!)
(ミナトントン さんが記録を+159点伸ばしました!)
となっています。

何度も練習して上位をめざしましょう!たくさんの挑戦をお待ちしています!

開催期間は、令和4年12月25日(日)まで

個人戦の詳細はこちらから!

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★福岡県小郡市の小学校長会の視察を受けました★

11月30日、福岡県小郡市の小学校長会の皆様が、本市の学校現場における働き方改革について、視察に来られました。
午前中は教育委員会事務局にて本市のこれまでの取組についてご説明させていただきました。
■共通の目標を軸とし、学校の主体的な取組を大切にした進め方
■管理職対象の研修、有益な情報の共有の仕方
■子どもの学力、楽しい学校生活の実現
■合理化だけではない、時間のかけ方
などが印象的だったとの感想をいただきました。

午後からは業務改善推進校である東香里小学校を訪問し、取組の目的、実践、成果などを説明していただきました。
教職員の声として強いのは「子どもたちのためにもっと授業改善に時間をかけたい」ということ。わくわくする授業・未来を考えながら業務改善を進める教職員の姿と、今の学校現場にとって業務改善は「必須」であり、変革なくして学校が時代の変化に対応できない、良い人材が集まらないとの思いでエネルギッシュに推進する管理職の姿がそこにはありました。

遠方の学校同士、文化の違いは多々あるものの、同じ悩みや大切にしてきた思いを交流・共感し、刺激をもらうことができました。質疑応答では西村校長先生、上田教頭先生から
■生み出された時間で学年会や研修の機会を充実させることは教育の質の向上につながる
■生徒指導対応をゼロにすることは不可能だが、対応や共有の仕方、フォロー体制の強化などで負担感の軽減はできる
といった話に、小郡市の校長先生方と「形を変えても削ってはいけないものがある」と確認し合うことができました。

働き方改革の推進がきっかけでつながった多くのご縁をモチベーションとし、今後も学校とともに取組を進めて参ります。
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第6回枚方市立禁野小学校の新しい学校づくり協議会

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12月から旧高陵小学校校舎の解体工事開始

令和4年11月26日(土)午後1時30分から禁野小学校図工室において、令和4年度 第6回枚方市立禁野小学校の新しい学校づくり協議会を開催しました。
旧高陵小学校校舎の解体工事では、本年12月から工事を開始するため、今後の工程や、重機の騒音・振動、工事車両の通行の安全面等について協議しました。また、禁野小学校新校舎の設計では、災害時の避難所としての防災機能、植樹や駐車スペースなど校舎の外構について、意見を取り交わしました。

国語×ICT 枚方市立小倉小学校の実践!!

令和4年11月30日(水) 大阪府の「スマートスクール実現校モデル校」の事業に取り組んでいる枚方市立小倉小学校にて【「書けた!話せた!伝わった!ICTを活用した豊かな言語活動の中で出会う楽しい国語」 〜付けたい力が付く単元デザイン〜】のテーマのもと、1年生〜6年生の国語科の学習におけるタブレット端末を活用した授業の実践が公開されました。

枚方市内の全小学校の教職員だけではなく、大阪府の「児童生徒が1人1台のタブレットPC等を活用する授業づくり研修」に参加している府内の教職員、学校のブログや枚方市のポータルサイトをご覧になって、小倉小学校の取組に興味を持たれた草津市の教職員、新聞記者など多くの方が見学に来られました。

どの学年も授業でタブレット端末を文房具として効果的に活用し、児童が「だれに」、「何を」伝えるのかの「相手意識」を持ち、話し合ったり、協働的にリーフレットを作成したり、発表するなどの活動に取り組んでいました。授業後の分科会では、授業でのタブレット端末の活用やアプリの効果的な活用、子どもたちのICTスキルの育成などについて、教員同士で活発な意見交流が行われました。

全体会では、担当者の飯田教諭から、校内での日々の授業でのICTの活用だけでなく、「クリエイティ部」というクラブ活動でのICT活用実践の紹介がありました。
指導助言では、神戸常盤大学の山下敦子教授を講師としてお招きし、支援教育の視点やコミュニケーション能力の育成などに触れた「ICTを活用した国語科の授業デザイン」をテーマにご講義を頂きました。

これを機に市内の小学校でもICTを活用した子どもたちの主体的で深い学びが、より一層広まることが期待されます。
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■千葉市立中学校の校長先生方が来庁〜2〜■

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(画像上中:業務改善推進校とのオンライン交流)
(画像下:千葉市立中学校の校長先生方と ※撮影時のみマスクをはずしています)

11月21日、千葉市立中学校の校長先生13名が「学校における働き方改革の取組」について視察に来庁されました。(前回の続き・後半)

後半は、業務改善推進校とのオンライン交流でした。
まず、業務改善推進校である津田小学校の大泉校長先生から学校経営で大切にしていることについて話題提供がありました。教職員1人ひとりが、与えられた役割において学校運営に携わる力量を上げることが業務改善の一つだとお話しされました。業務改善のためには思い切った取組が必要としながら、「みんなが働く時間を集計し説明」し、お互いに声をかけあい、助け合う職場づくりを大切にしているとのこと。千葉市の校長先生方も頷きながら聞いておられました。

また、事務職員さんが推進力となっている学校からも取組報告があり、その内の1人、津田南小学校の山領主事からは、「リノベーション・事務だより・ありがとうの木」について説明がありました。事務職員さんの活躍に、千葉市の校長先生からは、驚きの声が上がっていました。

★★★津田小、招提小、津田南小の取組について、GIGAスクひらかたに掲載します★★★

限られた時間の中で、教育活動を質高く進めるためには、これまでの業務の見直しを行うことは必須です。今年度様々な視察に来ていただいていますが、全国的な教員不足や教職員の業務量の課題については、本市においても同様の課題を抱えています。
業務の見直しや削減だけに注目するのではなく、業務を見直す過程で組織改革に取り組んでいるかどうかが大切です。まだ多くある課題の改善には様々な分野からの取組が必要となりますが、教職員も子どもたちも生き生きしている学校をめざして、より良い学校職場環境について考えていきます。
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枚方市教育委員会
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