最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:72 総数:135648 |
10月13日(木) 運動会練習 (3・4年生団体演技)
23日の運動会本番に向けて、どの学年も演技が完成に近づいてきました。
10月12日(水)「ほねつきのさかなをたべよう」(食育・1年生)
さだ西調理場から給食の先生(栄養教諭)に来ていただき、1年生に食育の授業を行いました。ほねつきの魚をお箸を使って食べる説明がわかりやすかったです。
10月11日(火) 防災教育(4年生)
今日は、校内にある「枚二校区防災倉庫」の中を見学する学習を4年生が行っています。校区防災会の加藤さんに来校いただき、鍵を開けて中にある防災備品等の説明をしていただきました。4年生が「防災」について考え、意識を高めてくれることと思います。
10月7日(金) 5時間目の授業の様子(4年生)
4年3組は算数、1組は総合の時間の様子です。
10月6日(木)授業参観(2年生)
今日の5時間目は、2年生の授業参観でした。子どもたちは、授業に集中して取り組み、学習理解を深めることができました。
(写真は、2年1組、2年2組、2年3組の様子です。) 10月6日(木) 運動会「紅白対抗リレー」タイム測定会
10月23日に開催される、第66回運動会の走競技「紅白対抗リレー」の出場希望者によるタイム測定会が休み時間に行われています。多くの出場希望者の中から選抜された子どもたちが、精一杯のすばらしい走りを見せてくれることでしょう。
10月5日(水) 運動会団体演技練習(6年生)
1時間目から、6年生が体育館で運動会団体演技の練習に取り組んでいます。気持ちをひとつに、仲間を信じて頑張りましょう。素晴らしい演技を期待しています。
10月4日(火) 防災教育(4年生) 2
昔、枚方市でも水害があったことを学び、災害時の「マイタイムライン」を作成しました。
10月4日(火) 防災教育(4年生) 1
今日は、水害などの自然災害について、ゲストティーチャーをお招きしてお話を聴きました。その後、災害の時に自分はどのような行動をとればよいか、「マイタイムライン」をそれぞれが作成してみました。
10月3日(月) 運動会練習が始まりました
10月23日実施予定の第66回運動会へ向けての練習が始まりました。本校の運動会では、各学年の団体演技に力を入れて取り組んでいます。さわやかな季節になり、思いっきり身体を動かしてチャレンジします。
9月30日(金) 団体演技自主練習(6年生)
来週からいよいよ始まる運動会練習に備えて、6年生の団体演技を事前に体験し、全員にアドバイスしてくれる実行委員会が発足しました。意欲的な子どもたちが、昼休みを利用して先生たちと練習しています。
学校だより10月号9月29日(木)授業参観(4年生、6年生)
今日の5時間目は、4年生、6年生の授業参観でした。子どもたちは、授業に集中して、しっかりと学習に取り組むことができました。
(写真は、6年2組、6年1組、4年2組の様子です。) 9月28日(水)今日の4時間目の体育の授業(4年3組)
3組は、体育館で跳び箱の授業です。先生から今日はテストをすると説明がありました。閉脚跳びですが、テストは動画で自分の跳んでいるところを撮影してもらい、一番いい出来のものをタブレットの中の提出箱にいれるそうです。
9月27日(火)授業参観(1年生、3年生、5年生)
今日の5時間目は、1年生、3年生、5年生の授業参観でした。子どもたちは、めあての達成に向けて、しっかりと学習に取り組むことができました。(写真は、5年3組、3年2組、1年2組の様子です。)
9月26日(月) 3時間目の授業の様子(6年生)
6年生2クラスともに、3時間目は社会科の授業で「江戸時代の町の文化」の学習です。タブレットを使って調べたりして、教科書の内容をノートにまとめています。
9月22日(木) 「大漁旗」の下書き(5年生)
5年生は運動会の団体演技で「ソーラン」を踊ります。その中で「大漁旗」を振りますが、その旗の作成(下書き)に取り組み始めました。威勢の良い元気な旗ができることでしょう。
9月21日(水) 3時間目の授業の様子(1年生)
どのクラスも静かに集中して授業に取り組んでいます。しっかりとした発声の国語の音読も聞こえてきます。
9月20日(火) 学校図書館での授業
図書館では、学校司書の先生が「百科事典」についてのお話をしています。5年生の児童がしっかりと聴いています。
9月20日(火) 3時間目の授業の様子(2年生)
台風が過ぎ去り、気温26度のさわやかな校内で2年生が学習に取り組んでいます。 2組は体育館で体育の授業です。
|
枚方市立枚方第二小学校
〒573-0024 住所:大阪府枚方市田宮本町11-1 TEL:050-7102-9004 FAX:072-843-5125 |