最新更新日:2024/11/28
本日:count up136
昨日:319
総数:77372
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

2月13日 5年生

授業を終えて、片付けをした後、係の人はみんなのために動きます。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 6年生

図工のオルゴールの彫刻や
社会科の世界の国々に関する新聞づくりなど、
着々と進んでいました。
下は給食当番
先輩の後ろ姿を見て、後輩は育ってきました。
6年生のみなさんありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 4年生

調理場前の様子
みんなで調理場の方々にあいさつとお礼を伝えています。
温かくておいしい給食を、ありがとうございます。
一緒に同じ食事をとる体験には、共通の話題が必ず生じます。
食を通してコミュニケーションの機会が自然につくられるのが、給食の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 1年生

給食の準備です。
手を洗って
自分の役割を率先して取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 3年生

今日は給食準備の様子です。
毎日の場面に、小さいけれども新鮮な感動がみられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日 2年生

給食の準備です。
係の人がエプロンを一生懸命に着ていました。
先生と一緒に楽しそうに仕事をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日 5年生 おはなしキューピッドさんの活動

読んでほしい絵本を紹介することも兼ねて読み聞かせてくださっています。
読んでくださる方ご自身がとても大切にされているお話しとして読んでくださっていました。温かい思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日  2年生と6年生

朝は雨でした。
足下の悪い中、みなさんがんばって登校しました。
下足場で、傘をきれいに巻き留めるのに悪戦苦闘している2年生の児童を見た6年生のお兄さんが、丁寧にかさを整えて、ボタンを留めてあげている様子を見かけました。そのさりげなさがとても素敵でした。
画像1 画像1

2月9日 1年生

朝の会
あいさつの後
健康観察や連絡など、日直が進行させていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 2年生

体育
音楽に合わせてなわとびです。
あや跳びや交差跳びに挑戦している人もいました。
みんながんばれー!と思わず声をかけてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日 3年生

百マス計算をがんばっていました。
画像1 画像1

2月9日 4年生

国語
『世界一美しいぼくの村』が教材です。
場面ごとの内容を確認していきます。
画像1 画像1

2月9日 5年生

朝の会
スピーチでは、ゲームをやっているときの様子について話してくれていました。
画像1 画像1

2月9日 6年生

社会科
世界の国々の中から自分で興味を持った国を調べ、新聞としてまとめていきます。
画像1 画像1

2月8日 1年生

中休みが終わりました。
なわとびの練習を終えて下足箱のところへ帰ってくるようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 3年生

朝休みに元気にドッジボールをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 4年生

道徳の研究授業です。
絵本『みえるとかみえないとか』
を活用して、相互理解・寛容の姿勢について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 3年生

算数
二桁と一桁のかけ算について暗算の仕方を工夫し、その暗算ができるようになるのが目標です。
かけ算の筆算の学習のしあげです。
画像1 画像1

2月6日 5年生

算数
正多角形と円周の関係について確認しています。
折り紙を使って
正八角形を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日 6年生

算数
これまでの学習のしあげに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事等
2/13 廊下を歩こう週間 新1年生入学説明会展示期間(17日まで) 給食空っぽ週間
2/15 Jアラート 心の相談室
2/16 口座振替(2) 放課後自習教室(2・3・4年)  ひまわり保護者交流会(2・3h)
2/17 放課後自習教室(1・5・6年) お話キューピッド(1〜3年)
2/18 いきいき
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400